

| - | - | by スポンサードリンク
●H2H イギリスvsドイツ

デカンでドイツ。

大資源マップでの動きがまだわからない。
とりあえず、相手は即3だろうから、3入り直後を狙えるように軍を生産していくことに。

ただ、今ひとつうまくいかずに兵が揃わない。
そうこうしているうちに、相手3入り。
まっても沈むだけなので、とりあえずある程度の兵で突っ込むことに。

ハサーでスカミを殺しつつ中心へ迫ったのだけど、カウンターでウーラン出てきて五分。
相手のカード兵を忘れているとか、酷すぎた。

その後も何度かあたり消しあうが、いかんせん時代差がキツイ。
そうこうするうちに中心周りの資源がなくなり、遠征したところへ相手が突っ込んでくる。

なんとか撃退するも、農民をごっそり削られ、相手にダメージ与えられてないことから、終わるのは時間の問題と判断しgg。

うーん、ドイツ相手は難しいな。
あと、大資源で何すればいいかもわかってないのが痛いな。




リプレイ

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsスー

サグネーでスー。
肉が前でちょっと厳しい感じ。

ラッシュが来るだろうから警戒しつつ内政。
ロングボウと槍を生産して防衛体制を整える。その後はマスケも生産。
ちょこちょこくる荒らしはその都度追い返して、肉を取るために前へ。

相手がこないなーと思ったら3入り。
あら、ドッグソルジャーで突っ込んでくるのかな?
と思ったけど、こない。

うーん、スーの3とかってよくわからないんだよね。
とりあえず追っかけようと3入り。

マップを区切るために壁を貼りつつ、前の肉を取る。
それでも相手が来ない。。。
海なのかな?その割りにスコア差がないけど。

とかいってたら、相手の小屋が見えたので壊したら、なし崩し的に開戦。
そして、山のようなエリートワキナにあっという間に溶かされるマスケ達。
おおー、こんなユニットがいたのを、見るまで忘れていた。
というわけで、gg。

内政でスーに負けるとか、どんだけ下手なんだろう。
農民生産出来てないし、家枠詰まり過ぎだし、資源バランス悪いし、馬小屋作ってないし、4押ししているのに前出て開戦しているし、海ノーケアだし。
負けるべくして負けたゲームだったなぁ。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsアステカ

あまり対戦したことのないアステカ。
とりあえず、絶対に先手は取れないので、守ってワンチャンカウンターを狙うことに。

序盤の牛争奪戦は、まあ大きくは負けなかったといった感じか?
最低限は取れたので、まあよしとする。

相手が攻めてくるのはわかっているので、前に家で壁を作りつつ耐える体制を整える。
小屋は戦士小屋から。即黒槍の可能性も高いので頑張ってロングボウを生産。
しようと思ったのだけど、色々とミスってまともに回らない。
ただ、相手がコヨーテから来ていたので、ちょっと助かる。

相手が攻めてこないのでハサーで荒らして、時間稼ぎ。
ロングボウを貯めて黒槍対策しつつ、マスケとハサーを生産。

攻めて来たら引いて、スカル・黒槍を狙うことに集中。
ハサーは黒槍をおびき出すためだけに使って、ギリギリまで当てない。

ハサー・マスケが溜まったところで、前へ。
相手の黒槍を倒したら、ハサーをマセに突っ込ませてスローかけつつ殲滅。
前小屋を攻撃したところでgg。

小屋建てちゃってロングボウ生産できなかったり、家建てかけだったり、資源箱回収遅かったりと、だいぶ酷かったけど、一応カウンターして勝つという、最初に思い描いていたことができてよかった。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsインド

またしてもインド。
今度はさっきと同じ間違いをしないように、早めの進化を心がける。
それでも敵のほうが早くて焦るけど、早さ的に10人アグラだろうと読んで、耐えればワンチャンと思い頑張ることに。

セポイの大群が攻めて来たけど、植民地民兵切ってあるので、近づいてきたら農民しまって攻撃を繰り返し、ロングボウでもちまちまと撃って、少しでも数を減らす。
まっすぐ攻められると怖いので、壁も中心と家の間に張って、金鉱を少しでも守る。

相手も中心から離れたところから、探索者を盾にして突っ込んでくるけど、家と農民で守りながら、ロングボウでセポイを頑張って狙って、なんとか数を減らす。

相手が引き返したところで、ハサー・マスケ・ロングボウで相手のアグラ攻略へ。
ただ、流石にアグラの元で戦うのは厳しいので、相手が来たら引いて、まずは騎兵小屋から破壊。

騎兵小屋を破壊した後は、アグラの攻撃力が低いこと・追加兵はアグラからだけということで、一気に攻略に。
相手がグルカに変更していたのもあり、ハサーでグルカを追い回しながら、マスケでアグラを破壊。
そのまま交易壊しつつ、ハサーで中心攻めたところでgg。

一時は終わったかと思って諦めかけたけど、前アグラってことは内政弱いだろうと思い、粘ってワンチャンを狙って頑張ってよかった。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsインド

ユーコンでインド。
真ん中取られたら厳しい感じ。

象が不用意に前に来ていたので、近接挑んだら一体が諦めたのかこっちの中心に突っ込んで来てくれたので、美味しくいただくことに。

と、そんなことやってたら、なんか2入りがメチャクチャ遅れる。
そして、やってくるセポイ軍団。

自分でも酷すぎると思ったので、早々にgg。

インド相手なんだから、早めの進化を意識しないとなのに、何をしているのだか。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsインド

ソノラだったので1st肉があるか心配だったけど、あったので一安心。
このマップは、1stがあればもうそれでいいよw

中国ってことで即3だろうと決め打ちして、2で軍貯めて3入り直後を狙うことを考える。
とはいえ、何もせずに3入りさせるわけにもいかないので、ハサーでちょっかいを出しに、、、
あれ?なんか見慣れない変な四角い箱が見えたような気が・・・

とりあえず、こっちの中心を目指しているようなのでも戻ってみると、そこには火炎放射兵の姿が・・・

えー、あれってH2Hで出すユニットなのー?
っていうか、そもそも生産するユニットなのー??

なんか、こっちの小屋を狙って狭いところに入ってきているので、ハサーとマスケで囲んでみたら、回線引っこ抜いたのかしらないけど、画面が固まってgg。

まったくなんだかなぁ。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsスー

久々のフランス。
相手はスー。
XBRをやろうと決めていたのでXBRで無理矢理いくことに。

即市場はちょっと遅かったけど、まあ許容範囲内か。
というか、スー相手だったら、13人進化のほうがよかった気もするけど、どうだったっけか。

相手が攻めてこないので即3かと思ったけど、そんなことなく遅めで攻めて来る。
一応撃退したが、思った以上に農民を狩られることに。
時間が経ったらまずいかと思い、そのまま前に出る。
ただ、内政はそもそもこっちが勝てるのだから無理に前に出ず、天然資源を抑えつつクルールを同行して進めばよかったか。

兵だけで前に出て、相手中心にたどり着いたときに特別抵抗がないのでそのまま中心を攻める。
ただ、これは思いっきり罠で、各地に既に農民散っており内政は無傷。
さらに、BBドッグと裏からライフルライダーが来て、どうしようもなくgg。

うーん、なんでクルール連れて行かなかったんだろう。
2で無理にでも前に出るならば、クルール連れていない理由はないのになぁ。

久々すぎて色々忘れすぎだな。
ただ、やっぱオスマンで上がるのはちょっと違うので、頑張ろう。

とりあえず、一日一クイックだな。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
オスマン即3

わかってはいたけど、ここまで強いとは。

bonengさんの和心の記事を見て10数回練習しただけなのに、下士官相手だと勝ててしまった。
即落ちとか、相手がまったく動かないとかあったので、見た目ほど実際に勝っているわけではないけど、それでもイギリスの頃よりも圧倒的に勝てている。

やることがはっきりしていること・戦術を自分で選択して押し付けられ、しかもそれが強いこと・農民生産が自動でやるべきことが一つ減ること。
ここらへんが、自分の下手さを補ってくれているのだろう。

オスマンで尉官になっても、それは実力とは言えない気もするけど、まずは尉官になるという目標を達成するために、しばらく頑張ってみよう。

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
下士官脱出ゆるゆるチェックリストでチェック!
モチベーションがダダ下がりなので、やる気を出すためにも、はつねさんのブログにあるチェックリストでチェック、チェック!!

そんな、はつねさんの素敵ブログはこちら→AOE3を始めてみた

●下士官脱出ゆるゆるチェックリスト

○戦略編
(1)自分の使う文明のオーダを納得いくまで練習したか
→×
 現在イギリスを使っているが、オーダーを完璧にこなせていない。
 そもそも、安定したオーダーがないので、そこがダメなところ。
 色々と対応しなくちゃいけない文明は俺にはまだ無理なのかもしれない。

(2)相手文明の基本オーダを知っているか
 ここは相手の小屋をみて何が出てくるか分かるか程度でいい気もします。偵察できてるならそれで十分。
→△
 相手が何をやってくるのかある程度は想像できる程度。
 ただ予想が外れることも良くある。
 また偵察についてはどのくらいの時間に偵察すればいいかがよくわかっていない。良く探索者殺される。

(3)ミニマップをちょくちょく確認できていたか
→○
 確認はそこそこできていると思う。
 ただそれに対する反応が遅いのでダメなのだけど。

(4)カードをきちんと切っているか
→△
 カードを切っているけど、2入り直後のカードが遅かったり、そもそもの判断が間違っていたりすることはある。

○内政編
(5)農民を継続して生産できているか
→△
 ある程度は出来ていると思うが、牛争いや戦闘中に思いっきり生産止まっていることもある。

(6)長時間、暇農民を生まないような「行動予約」を行えているか
→△
 マナーハウスからの農民が暇していることが多い。
 また金が尽きたときの大量暇農民がいることがある。

(7)肉寄せができているか
→○
 ただ2ndまで。
 3rd肉を寄せられなくて、肉がなくなること多々あり。

○軍隊編
(8)2の時代に進化する時間が遅すぎないか
 即3する場合は3入りが遅すぎないか
→○
 とりあえず4分40秒〜50秒くらいには進化できていると思う。
 ただ進化しているだけで、その他のことが疎かかもしれない。

(9)軍の初弾の出る時間が遅すぎないか
→△
 かなりムラがある。
 また初弾の数にもムラがある。

(10)いわゆる鉄板編成(ウマスケ・スカミドラ)を意識しているか
→○
 ウマスケを常に意識しているつもり。
 ただ数と操作が酷い。

(11)アンチ関係を把握しているか
→△
 メジャーなところはわかるが、あまり見たことがないユニットはかなり怪しい。
 インドとかアステカは特に苦手。

(12)自分の軍が当たっているときにその軍をきちんと見ていたか
→○
 当てるときは目を離さないようにしている。
 ただ、そこだけになり内政止まる、荒らしに対応できないなど、色々と他が酷い。

(13)自分の軍が当たっているときに軍生産キューが入っていたか
→△
 生産キューは入れたが、家枠がない・資源がないなどで、まともに生産できないことあり。

○その他
(14)軍勝ちしたときにスコアを見てみたか
→△
 スコアは見ているが、それを判断に生かせていない。

(15)負けた理由が分からないとき、上官に相談したか
→△
 相談することもあるが、気軽に相談できる人があまりいない。
 そもそも、何を相談していいのかわからない・相談するにも値しない内容なので、相談しずらい。

○精神論
(16)負けてもクイックを回す勇気を持っているか
→△
 負け続けてやる気がなくなり、いい加減になってしまう。

(17)以上の項目をみて「そうは言うけどさー」と言ってないか
 ぶっちゃけこの一言のせいで無駄になります。魔法の言葉です。悪い感じの意味で。
→○
 こう言わないためにも見ているつもり。
 ただ、チェックしていて自分に適正が無いのではないかとは思ってきた。。。


なるほど、何もできていないというのはよくわかった。
曹長とかっていうのが分不相応なんだよなー。少尉とか中尉とかと当たるの勘弁してください。
それだけで心が折れます。
伍長くらいがちょうどよいよ。

一からやり直しだな。
とりあえず、尉官とか目標が高すぎた。
まずは曹長の実力をつけることからだな。
ちゃんと下士官の実力ついてないのに、尉官とか笑わせるなってことだ。

あと、下手なんだから、難しい文明を使っちゃダメ。
好きな文明使った方が上達するとかいうけど、それは実力がある人の話。
下手な人間がそんなことやっても、モチベーション下がってやらなくなるだけ。
勝ってこそのゲームなんだから、まずは勝つことを最優先。
そういった意味で強い文明を使えるようになること重要。


| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
負けまくり
ちょっとご無沙汰だったので、久々にクイック回したら負けまくり。

即落ち含めて、驚異の11連敗。

いやー、もうやりたくなくなるくらい下手過ぎるね。
どうしようか。

イギリス、自分には難しすぎるのかなぁ。
お手軽戦術もないし。

対インド。
アグラからのセポイ、いったいどうすりゃいいんだ。
イスパとかインドシナとか、アグラが強すぎるんですけど。

対アステカ。
マスケスタートだったかなぁ。
もしくはロングボウで守りつつ、ハサーで荒らし?
対戦経験なさすぎてわからん。

対オスマン。
ラッシュ来ないから即3かと思ったら、交易おさえてから2で攻めてきやがった。
即3だとしても、2でプッシュしてからの追っかけ3入りなのかなー。
先に3目指す意味はないのか。


お手軽戦術のある、ドイツ・オスマンあたりを使った方がいいのかねぇ。
とりあえず、即3しときゃ形になるからなー。上に行ったら違うだろうけど、下士官あたりはそれだけで勝てるゲーム多いだろうし。
ただ、どちらも大っ嫌いな文明だからなぁ。

とりあえず、基礎が伍長以下の実力しかないから、まずはそこからか。
尉官になる前に、AoEが嫌いになりそうだよw

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
<< | 2/55PAGES | >>