

| - | - | by スポンサードリンク
●H2H イギリスvsドイツ

デカンでドイツ。

大資源マップでの動きがまだわからない。
とりあえず、相手は即3だろうから、3入り直後を狙えるように軍を生産していくことに。

ただ、今ひとつうまくいかずに兵が揃わない。
そうこうしているうちに、相手3入り。
まっても沈むだけなので、とりあえずある程度の兵で突っ込むことに。

ハサーでスカミを殺しつつ中心へ迫ったのだけど、カウンターでウーラン出てきて五分。
相手のカード兵を忘れているとか、酷すぎた。

その後も何度かあたり消しあうが、いかんせん時代差がキツイ。
そうこうするうちに中心周りの資源がなくなり、遠征したところへ相手が突っ込んでくる。

なんとか撃退するも、農民をごっそり削られ、相手にダメージ与えられてないことから、終わるのは時間の問題と判断しgg。

うーん、ドイツ相手は難しいな。
あと、大資源で何すればいいかもわかってないのが痛いな。




リプレイ

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsドイツ

×イギリス
〇ドイツ:[朧月夜]YASUHIKO(中尉)

マップ:ペインデットデザート

カード:農民3・木700・金700・マスケ6・肉700・金600・農民5

大嫌い苦手なドイツ。
交易がないだけまだマシか。

ドイツ相手にはウーラン荒らしに如何に対応できるかが重要。
と思っているので、マナーハウスで視界を取らねば、と思って二軒建てようとしたのだけど、木こりが遅くて二軒目が遅れる。

木135溜まっているのにマナーハウスを直ぐ建てていない。
しかも余分に取っているし。
二軒目の場所もちょっと微妙。あんな遠くに建てるよりも、もっと近場に建てるべきだった。

肉寄せミスって肉が離れていくのは、もうどうしたもんか。
ウーラン荒らしがあるのだから、コンパクトにコンパクトにしておかないとなのに、何をやっているんだか。

恐,係紂∩肝呂婆擇鮗集しないといけないのに、中途半端に肉収集もしているのはミス。
農民の予約いれられるのならば、全員木でよかった。

市場を建てたのに金50回収していなくて、即狩猟が押せないという。
なぜ金貨ケースを先に取っておかないのだ、俺は。

前哨の位置がかなり微妙。
肉を守るわけでも、金を守るわけでもない、何の意味もない位置。
なぜ、俺はここに建てたのか謎だ、、、

ウーランがいっぱいかと思ったら、ピストレロとかいう見知らぬユニットに思いっきり戸惑う。
とりあえず遠隔っぽいけど、何すりゃいいんだ?

そして家枠詰まりまくり。
気があるのに何故、家を建てていない。
マスケも何も生産できないじゃないかー。
しかも遠隔っぽいユニットがいるのだから、さっさと騎兵小屋作ればいいのに、それさえしていないという。
この時間、本当に何していたんだろう?

ユニットも作らず、資源ばかりが増えていく・・・
肉・金、ともに1000オーバーって、俺は何がしたかったの?
憩り目指してたとか?
いやー、ないない。
ピストレロ見て、なんかパニっくってたんだろうなぁ、たぶん。

やっと騎兵小屋を追加。
しかし何故一人。
早急に必要なのだから、複数で建てるべきだよなー。
こういうところ結構あるから、直さないとだな。
見事に壊されてるしね・・・
ピストレロって、遠隔歩兵なのに攻城も高いのね、、、

民兵が相手している間に騎兵小屋建てられたよなー。
金余ってるのに、悠長に掘ってる場合じゃないだろ。
ここらへん、中心攻められたらそこだけにしか目が行かないのがダメなところだな。
直ぐに落とされるわけじゃないのだから、時間稼げてるっていう思考をしないと。

相手の兵を返したのに騎兵小屋を相変わらず作っていないとか、酷すぎる。
前を押すのはいいのだけど、ピストレロ居たんだし、相手が憩りしたらスカミ出るってわかっているのだから、ハサー作っておかなければいけなかったのに何をしているのだか。

その後、相手の遠征農民にマスケがヒットしたり、ハサーを作って相手の肉場を荒らしたりとなんとか差を縮めるも、調子に乗ってハサーがドッペルに喰われて全滅とか、笑えない。

決定的に肉が足りないのに、何故か金を掘ることに集中。
うん、金はいっぱいあるんだよ・・・

その後、しばし膠着状態。
というか、相手が憩りしているので、迂闊に攻めるわけにも行かずカウンター狙いで軍を溜める。
さあ来た、と思ったらファルコが4門とかいてビビる。
ドイツでもこんなにファイルを揃えられるのね。
なんとかハサー溜めて、中心割られても当たるタイミングを図って、ここだ!と思うところでハサーを突っ込ませたけど、アタックムーブにしてしまったためハサーがファルコを攻撃してくれないという、笑い話。
うーん、ああいうときはしっかりマイクロ操作しなくちゃダメだろうと。
それと軍の追加が出来てなかった。マスケでもハサーでも追加できていれば、また違ったかもしれない。
こっちの軍が全滅して、相手ファルコ1門残ったところでgg。

あそこでファルコを速攻で消していれば、マスケ残ってウーランと槍を消せたと、最悪相殺できたろうから、まだワンチャンあったかもなー。

知らないことが多すぎる。
ユニット知らないから対処が出来ず、慌てるだけで何をやっていいかわからないという。
知識だけじゃあダメだけど、操作量が少ない身としては知識で補っていかなければだから、なんとか知識を少しでも増やして頑張りたいところ。

リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvsドイツ

×自分:スペイン
○相手:ドイツ [朧月夜]YASUHIKO(中尉)

マップ:五大湖

スコア:81:88

終了時の資源:肉1071、木135、金31、農民17

カード:農民3、金700、木700、スクーナー船

15人で04分47秒2入り
17人で08分14秒3入り
08分14秒、3入りしたけど湖の真ん中に塔を建てられて何もできなかったので無駄な時間使うの嫌だからgg

反省点
・肉が見えないのに探索が遅い
・肉寄せが出来ていない
・五大湖の戦い方をわかっていない
・農民殺されすぎ
・スクーナー以外、海カードが入っていない
・そもそもスペインで海ってどうすんだろう?

初期肉が見えないとか辛いなぁ。
そして、クソうざい戦術だった。
なるほど、先にやったほうがアレは強いのね。
今度機会があったら試してみよう。
まあ、五大湖って時点でやる気はないのだけど。

あーあ、新年早々くだらないゲームだった。 

eso-20120101-h2h-01.age3Yrec

20120101-01-1
20120101-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsドイツ

×自分:フランス
○相手:ドイツ tomaru(少尉)

マップ:ユーコン

スコア:94:96

終了時の資源:肉884、木89、金766、農民21

カード:クルール3、木700、肉700、ハサー3

14人で04分50秒2入り
09分34秒、中心攻めてウーラン消すもスカミ10体にマスケだけではどうしようもなくgg

反省点
・即市場できていない
・探索者でショット撃とうとしたが予約が上手く出来ておらず時間を取られる
・肉寄せ出来ていない
・2押し後の農民配分がおかしい気がする
・小屋の位置が自陣はミスだったか
・そもそも小屋は木700の後に建てるべきだったか
・マスケが回っていない
・資源が余り過ぎ
・そもそも攻めるのが遅すぎて楽々3入りさせている
・3入り後に攻めている

良かった点
・あったら勝ってるだろ

対ドイツは2小屋マスケってことで練習。
してみるも、全然出来ない。
うーん、オーダーが良くわからんなぁ。
どっかによいリプないものか。
攻めるのが遅すぎてスカミが溜まっちゃって、あっさりスカミに迎撃されて終わるとか下手すぎるだろ。
はぁ、ドイツ苦手です。

20110824-05-1
20110824-05-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsドイツ

○自分:フランス
×相手:ドイツ [神風]MOJIKI(伍長)

マップ:グレートプレーンズ

スコア:94:83

終了時の資源:肉339、木49、金502、農民26

カード:クルール3、木700、金700、クルール4、ハサー3

14人で04分35秒2入り
10分45秒、カードスカミ+民兵が出てきたが中心が割れそうなため心を折るために無理矢理割ったところでgg

反省点
・即市場がちょっと遅かったか
・12時の肉が見えていない
・肉寄せが甘い
・肉が離れている
・探索者がウーランに殺されている
・2小屋目が遅い
・小屋を前に出すべきだった
・家ミス
・農民が回っていない
・家がちゃんと建っていない
・マスケが10体ずつ回らない
・ハサー3を先に切るべきだったか
・肉農民が少ない
・農民が12時方向に逃げたのが見えたのに軍を向けていない
・中心を無理矢理割るかどうか迷いマスケが迷走している
・マスケが中心にまっすぐ向かっていない
・ハサー3を動かしていない

良かった点
・心を折るために無理矢理中心を割った

ドイツ相手ということで2小屋マスケを試してみる。
肉が回りにあまり見えないので、ちょっと遠いけど寄せておかないとおまけウーランがキツイので頑張る。
と思ったら、近くにありましたよ、、、orz
探索がヘボすぎる。
2入り後に即肉二段階の研究。小屋と家を増設。
木700が思ったより遅く2小屋目がなってしまったが、気にせずマスケを生産。
農民配分が適当なせいかマスケが回らないが、出てきたマスケから前に出して相手の肉場を荒らす。
跳ね返った結果なのか、肉が前にあったので上手く邪魔できたのがよかった。
その後もマスケを垂れ流して相手の内政を止める。
荒らしのウーランは建物を殴っている隙に生産マスケで倒しておく。
馬車農民が逃げたのが見えたが、家を割ってカード軍を止めることを優先する。
するのだけど、遠征地でしっかりと家を建てられて石弓8が出てきてちょっと焦る。
ただマスケの数がいたので、無理矢理マスケで押し切って石弓を消す。
その後は中心を無理矢理割ることに専念。
3入りされ、カードスカミ+民兵でカウンターされかけるも、中心落とせば心が折れるだろうと思い、無視して中心を割ったところでgg。

2小屋マスケをやってみたけど辛いな。
いや、自分の手順がヒドイってのもあるけど、ドイツ相手はやっぱり辛いなぁ。
ウーランの荒らしが肉場にヒットしなかったのが助かった。
あと、中心割ったところで諦めてくれたのが大きかったな。
あのまま粘られたらちょっときつかったかもしれない。

eso-20110813-h2h-01.age3Yrec

20110813-01-1
20110813-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsドイツ

×自分:フランス
○相手:ドイツ[{^s^}] kjungle(少尉)

マップ:バイユー

スコア:72:76

終了時の資源:肉111、木309、金879、農民18

カード:クルール3、木700、金700

14人で04分52秒2入り
07分40秒、マスケ単ではウーラン・石弓に対抗できるわけもなく諦めてgg

反省点
・即市場が遅い
・金掘りすぎ
・2押し後の農民配分が2小屋マスケの配分になっていなかったか
・2入りが遅い
・金ばかりで肉がない
・マスケがそもそも回っていない
・金700じゃなくて肉700切っておけばよかった
・相手が石弓で来るなんて考えもしなかった
・そもそも小屋を見られていたことに気が付いていない
・2小屋マスケの意味がないくらいマスケが少ない

良かった点
・皆無

うーん、2小屋マスケを見られての石弓スタートかー。
完敗だなぁ。
しかも前小屋という念の入れよう。勝てるわけがない。
しかし、相手の進化が05分21秒だったのに何も出来ないとかヒドイなぁ。

ドイツには2小屋マスケがいいって聞いたけど、どうやりゃいいんだろう。
攻めるタイミングとかわからんなぁ。

20110807-01-1
20110807-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsドイツ

○自分:フランス
×相手:ドイツ ka_suke0817(軍曹)

マップ:黄河

スコア:92:81

終了時の資源:肉98、木37、金253、農民21

カード:クルール3、木700、金700、クルール4 or ハサー3、肉700

14人で04分53秒2入り
11分52秒、スカミ・ウーランを前からマスケ、裏からハサーで挟んで全滅させたところでgg

反省点
・金財宝を取っているのに金掘っている
・木を切りすぎ
・即市場が遅い
・探索者が守護者に殺されている
・2押し後の農民配分がいい加減すぎ
・金研究が遅い
・2小屋マスケのやり方を忘れている
・農民生産していない
・マスケが全く回っていない
・農民配分がおかしくて資源が全く足りない
・木700が余り過ぎ
・無理矢理前に出て3入り軍にマスケが削られすぎ
・馬小屋作るのが遅い
・ハサーがちゃんとスカミに当たっていない

良かった点
・なし

ドイツ相手ということで、前に聞いた2小屋マスケを試してみる。
ただ出だしから即市場ミスったり探索者死んだりと、かなりダメな感じ。
しかも2小屋マスケの手順も忘れているし。
しかも前小屋建てた農民がオマケウーランに狩られてるし。
2小屋作るもマスケが全く回らない。初弾でマスケx10出てないとかヒドイだろ。
ウーランを撃退してそのまま前へ。
農民を大量に狩ることが出来たため、それでいい気になってそのまま張り付いていたら、進化ドッペルとウーランに壊滅させられるとか笑えない。
なんとかマスケを溜めて再度前を伺うも、当然ながらスカミがいて逃げ帰る。
騎兵小屋を慌てて準備して、カードハサーとハサーx5を無理矢理回して迎撃体制と整える。
相手がうまいこと前に来てくれたので、全然小屋の場所でマスケでウーランを受けつつ、裏からハサーでスカミを襲撃。
狭いところでハサーが上手く当たれないけど、何とか操作してスカミを削りきったところでgg。

6戦目の人に大苦戦。
HCLV16でカード21枚なのに危なく負けるところだった、、、
無理矢理攻めすぎだなぁ。
3押しているかどうかがわかっていないのがヒドイな。
相手がカード無いからどうにか勝てたようなもんだな、まったく。
ひどいゲームだった。

eso-20110729-h2h-01.age3Yrec

20110729-01-1
20110729-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsドイツ

×自分:フランス
○相手:ドイツ [-雲-]Yggdrasil13(曹長)

マップ:黄河

スコア:57:69

終了時の資源:肉91、木29、金470、農民17

カード:クルール3、金700、肉700

14人で05分05秒2入り
06分38秒、色々とやる気なかったのでウーラン見た瞬間にgg

反省点
・家ミスで行き成り農民詰まる
・進化おせー
・2小屋マスケってどうやるんだっけ
・まあやる気が無い

良かった点
・なし

苦手なドイツ。
しかも配信で全世界に情けないプレイを配信されるという辱めを受ける><
まあ、もう、行き成り家ミスで農民詰まるというアホな状況で即ggしたかったんだけどね。
そんなわけで、ウーランx7を見た時点でgg。

あーあ、ヒドイゲームだった。
とりあえず、2小屋マスケのオーダー確認しておこう。

はぁ、ドイツとまともにゲームできるようになりたい。

20110709-03-1
20110709-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsドイツ

×自分:フランス
○相手:ドイツ [-雲-]Yggdrasil13(曹長)

マップ:黄河

スコア:124:168

終了時の資源:肉372、木797、金979、農民18

カード:クルール3、クルール4、金700、肉700、竜騎兵5、金1000、木1000

14人で04分44秒2入り
25人で12分03秒3入り
16分55秒、肉場に大量の軍が来て、竜騎兵の操作ミスって突っ込み全滅したところでgg

反省点
・肉が一群れしか寄せられていない
・2入り後に相手の小屋を確認できていない
・家ミス多発
・交易いらなかった
・ハサーが回らない
・農民生産していない
・ハサーが殺されすぎ
・ハサーを無駄に作りすぎ
・3入り遅い
・肉と金を別のところで取って守りきれていない
・肉と金をわざわざ遠い場所で取っている
・竜騎兵が操作できていない
・そもそも竜騎兵が回っていない

良かった点
・なし

滅亡してほしい文明トップ3に入るドイツ。
いつも通りハサースタートで行ってみる。
が、全然ハサーが回らない。
そして捕まって削られるという、最悪のパターン。
一度は返して耐える。
ハサーで荒らしにいくも、相手は余裕の3入り。
進化スカミを狩りたく中心周りをハサーでうろつくも見当たらず。そしてTCショットとウーランに削られる。
なんとか3入りするも竜騎兵は全然回らず、ジリ貧。
金鉱は抑えられるし、肉もまともに取れない状況。
そして、大量の馬車とウーランに踏み潰されてgg。

2小屋マスケが辛いとかいってたけど、本当かなー。
馬小屋確認してからといってたけど、それで間に合うイメージが全くないのだけど。
まあ、今度やってみよう。

あー、もう本当にドイツとか滅びねーかなー。

eso-20110706-h2h-01.age3Yrec

20110706-01-1
20110706-01-2

| comments(6) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsドイツ

×自分:フランス
○相手:ドイツ keritaisenaka(中尉)

マップ:カロライナ

スコア:79:93

終了時の資源:肉172、木80、金895、農民21

カード:クルール3、クルール4、金700、石弓8

12人で03分51秒2入り
08分57秒、相手の軍を消して中心割る寸前のところまで削ってgg

反省点
・即市場が出来ていない
・肉が遠のく
・2押し後の農民配分がいい加減すぎ
・金の研究が2入り中に終わっていない
・木の研究はいらなかったか
・進化資源の回収が遅い
・ハサーx3しか回らない
・おまけウーランと追いかけっこ
・ハサーの数が負けているのにウーランに当てている

大資源マップでドイツとか、本当にやめてください。
一ミリも勝てる気がしない。
そして、肉も何故か微妙に遠いというね。せめて肉くらいは近くにいてー。
とりあえず、12人進化でハサー荒らしで頑張ってみることに。
でも、全然頑張れず。
初弾ハサーx3体しか出ないし、おまけウーランおっかけて全く荒らせていない。
そして07分11秒に余裕で3入りされる。
進化スカミを喰おうとしたら槍が出てきて殺されて終わるし、いいところゼロ。
長引かせても無意味なので、とっととgg。

大資源マップで中尉でドイツに勝てる気がしない。
即3が余裕で決まってしまうから厳しい。
あと、大資源マップで何すればいいかわかってないっていうのも大きいなぁ。

あー、もう。
ドイツ、爆発しろ><

20110626-07-1
20110626-07-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/5PAGES | >>