

| - | - | by スポンサードリンク
○H2H イギリスvsスペイン

インドシナでスペイン。

スペイン相手であり、格下相手ということで、流石に負けるわけには行かない。
2で攻めてくれば受けてよしと思いつつ、たぶん即3だろうということで荒らしつつ、3入り直後を攻めるくらいの気持ちで前に出る。

マスケで偵察行くと前に前哨があるので、即3と判断。

ハサーで荒らしてマスケを引きつけつつ、その隙に前哨をマスケで攻略。
なんか木が前から出ていて、そのままgg。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H スペインvsスペイン

○自分:スペイン
×相手:スペイン lupo291(少尉)

マップ:シルクロード

スコア:139:150

終了時の資源:肉1606、木171、金566、農民25

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ハサー5、ファルコ2、ハサー4、ロデレロ8

15人で05分15秒2入り
16人で09分17秒3入り
15分22秒、遠征して資源を取っていた農民にマスケ・ハサーがヒットしたところでgg

良かった点
・ファルコの前にハサーを切った

反省点
・市場があるのに狩猟の研究が遅い
・肉寄せがうまくできていない
・探索が下手
・肉が1000を超えるまで2押しを忘れている
・2押し後の農民調整が下手
・市場調整をしていない
・マスケ生産が遅い
・マスケx3しか回っていない
・荒らしで農民が死んでいる
・暇農民が多すぎる
・ファルコが簡単に割られている
・相手のファルコをなかなか割れない
・中心を詰めるときにハサーでの周辺探索をしていない
・農民生産していない
・騎兵小屋を作っていない
・中心回り以外の肉を確保しにいっていない
・マスケのアップグレードをしていない

うーん、2入りが5分過ぎとかヒドイな。
よく勝てたもんだ。

肉の確保が課題だなー。
木をどうやって調達するかだけど、市場建てて(今回は初めからあったけど)、肉売って木を買うのがベターかな。

とりあえず、相手が無防備に前で資源取ってたからラッキーだった。

20111123-01-1
20111123-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イロコイvsスペイン

×自分:イロコイ
○相手:スペイン apanunu(中尉)

マップ:シベリア

スコア:137:286

終了時の資源:肉958、木115、金90、農民41

カード:町の人3、町の人5、町の人4、金600、カンヤ4、FP8、歩兵の戦闘力、伝統的な戦術、歩兵のヒットポイント

16人で04分25秒2入り
30人で09分33秒3入り
20分02秒、とめどなく追加される重カノンとベテランハサーと止めるすべが無くgg

反省点
・初期トラヴォイで家が建てられることを忘れていて木を切っている
・農民が行き成り止まる
・2で全く攻めなかった
・何もしていないのに3入りがめちゃくちゃ遅い
・市場が遅すぎる
・革命されることを4入りされるまで気がついていない
・農民生産止まっている
・大砲を割るためのカンヤを作っていない
・軍をぐちゃ当てして勝手に自滅している
・そもそも大砲がないのだから4入り目指すべき

シベリアということで速攻は無理と判断して16人進化。
とりあえず軍を少し溜めての3入り。
ここでも相手が攻めてこないのでおかしいと思い、革命狙っていると気がつく。
流石に追っかけても遅いだろうと思い3で軍を溜めることに。
待ち構えていればなんとかなるかと思ったが、重カノンが常に流れてきて止める事が出来ずに負け。

うーん、とってもしょぼい革命に負けた気がする。時間は15分57秒だし。
いや、しょぼいかしょぼくないかは実際のところ良くわからないのだけど、なんかこうグダグダな感じの革命だったなと。
まあ、そんなのに負けるのだから、オレの方がよっぽどしょぼいのだけどね。

久しぶりってこともあるけど、ヒドイ過ぎる内容のイロコイだったなぁ。
2R以外は経験無くて何やっていいかわからん。
よろしくないねぇ。

eso-20110610-h2h-01.age3Yrec

20110610-01-1
20110610-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsスペイン

×自分:フランス
○相手:スペイン [DokDo]San_Baram(少尉)

マップ:カリフォルニア

スコア:206:314

終了時の資源:肉334、木1052、金2544、農民35

カード:忘れてしまった・・・

14人で05分02秒2入り
26人で11分31秒3入り
22分03秒、ファルコネット砲x5がカルバに瞬殺されてスコアさ激しくgg

反省点
・肉寄せが甘い
・2入りが遅い
・荒らしにいってロデレロに食いつかれている
・二段階目の研究が遅い
・3入り判断が遅い
・中心を増やしていない
・常に家ミス
・農民バランスが悪すぎる
・肉を全く取っていない
・ファルコネット砲x2が簡単に割られている
・竜騎兵で荒らしいったらロデレロに挟まれる
・小屋を増やしていない
・ハサーを作っていない
・スカミを作っていない
・編成が偏っている
・ファルコネット砲を前に出すときに目を離している
・相手がカルバを生産するということが頭の中にない
・資源が余り過ぎ
・カードを適当に切りすぎ
・騎兵の戦闘力を切っているのにその前に軍を当てている
・自分で切ったカードを覚えていない
・農民を生産するということを知らない

良かった点
・皆無

はぁ。本当に下手すぎる。
嫌になるなぁ。

ロデレロにドラグーンを当てようと思ったけど、足が速すぎてあっさり食いつかれるというね。
もう、本当にダメすぎる。
操作の差がありすぎるな。ロデレロを分けて、余裕で挟み撃ちされるし。
操作性に三倍以上の差があった感じだなぁ。

20110525-03-1
20110525-03-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsスペイン

○自分:フランス
×相手:スペイン to_ro(曹長)

マップ:グレートプレーンズ

スコア:95:71

終了時の資源:肉158、木331、金843、農民26

カード:クルール3、木700、木600、食料700、クルール4、ハサー3

14人で04分58秒2入り
12分49秒、ランセロ消して中心を囲んだところでgg

反省点
・即市場をミスっている
・初期家ミスで農民が詰まる
・小屋を一人ずつで建てるのはミスだったか
・内政を邪魔するのが遅い
・農民生産止まりすぎ
・交易所を殴って兵を無駄に削っている
・金農民ばかりで肉農民が足りない
・金が余り過ぎ
・市場調整していない
・ハサーx3じゃなくて香辛料貿易だったか

良かった点
・民兵が出たときに無理して留まらずに引いた

即3だろうと読んでのXBR。
最近はやってるみたいだしね。

とりあえず、勝ててよかった。
ただ、初弾が遅すぎるのと少なすぎるので、まぐれのようなものだな。

20110522-05-1
20110522-05-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsスペイン

×自分:フランス
○相手:スペイン [朧月夜]sanshoku456(曹長)

マップ:バイユー

スコア:125:133

終了時の資源:肉941、木179、金1065、農民25

カード:クルール3、クルール4、木700、金700、食料700

14人で04分59秒2入り
11分46秒、前に進めたハサーがハサーにぶつかって、ミスもありやす気なくgg

反省点
・即市場が出来ていない
・肉寄せが出来ていない
・2入りが遅すぎる
・マスケスタートは失敗
・ハサー荒らしに農民狩られすぎ
・荒らしにいってハサーに狩られる
・前に出るのが遅い
・簡単に3入りされている
・3を追っかけるか迷ってマスケ量産
・ハサーを先行させてハサーに喰われている
・捨てるほど資源が余っている

良かった点
・なし

あー、なんかダメ過ぎたなぁ。
ハサーの荒らしに翻弄されすぎた。
二箇所からくることを予想していないとか下手すぎる。

しっかし、最近スペイン多いなぁ。
流行に乗っかってみんな使ってるのかね。

20110522-04-1
20110522-04-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsスペイン

×自分:フランス
○相手:スペイン BeeSan(曹長)

マップ:サグネー

スコア:83:135

終了時の資源:肉29、木594、金892、農民19

カード:クルール3、クルール4、木700、金700、木600

14人で04分50秒2入り
12分31秒、軍消されてgg

反省点
・即市場が下手
・肉寄せが下手
・2入りが遅すぎる
・相手の偵察が出来ていない
・マスケじゃなくてハサースタートで荒らすべきだった
・前に出るのが遅すぎ
・兵がまともに生産されていない
・追っかけ3入りを目指すが押せない
・そもそも軍を作っておくべきだった
・外套押していない
・暇農民多すぎ
・前の金を先に取るべきだった
・木600は無意味
・ハサーがまっすぐ突っ込んでいてファルコネット砲を割れていない
・民兵切ったけど操作していない
・植民地民兵を切っておくべきだった

良かった点
・皆無

最近流行のスペイン即3。
初めて使ったスペインに対して白星与えるとか、下手すぎるとしか言いようがないな。

ドイツ以上にスペイン=即3と思っておかないとだなぁ。
探索者でちゃんと探索できなかったのと、交易所ないから即3じゃないだろうと思ってしまった。
ヒドイゲームだったよ、まったく。

20110522-02-1
20110522-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsスペイン

○自分:フランス
×相手:スペイン [o^^o]osenbei(軍曹)

マップ:ユカタン

スコア:171:105

終了時の資源:肉579、木629、金2517、農民18

14人で04分53秒2入り
24人で10分31秒3入り
17分59秒、植民地民兵で出てきた民兵を無視して中心割ったところでgg

反省点
・即市場が上手く出来ていない
・肉寄せしていない
・2押し後に木を小屋+肉研究二段階用に貯めたが微妙か
・2入り後せっかく木を切ったのに間違えて木の研究押している(気がついてキャンセルしたが)
・馬小屋作ったが家が詰まって生産出来ない
・攻められたときハサーを戻すのが遅い
・外套を入れていないのにクルールで攻撃している
・3押し後に戦士小屋を作るのが遅い
・3押し後に兵を生産していない
・3入り後に農民生産していない
・ハサーが槍に突っ込んでいる
・家が建てかけで建っていない
・ハサーの荒らしに全く対応できていない
・来る場所がわかっているのに壁を貼っていない
・ファルコネット砲の護衛がハサーとスカミというあり得ない編成
・結局マスケも槍も作っていない
・小屋を増やしていない
・小屋を前に出していない
・ファルコネット砲が中心に割られている
・木1000切ったのに余っている
・金ばかりで肉がない
・金あるのにスイス呼んでいない

良かった点
・特に見当たらず

まぐれで勝てたゲーム。
荒らされまくって、農民18人とか酷すぎる。
何をやってるんだかなぁ。

eso-20110514-h2h-03.age3Yrec

20110514-03-1
20110514-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イロコイvsスペイン

○自分:イロコイ
×相手:スペイン apanunu(少尉)

マップ:五大湖(凍結)

スコア:108:58

終了時の資源:肉1693、木372、金100、農民36

14人で03分46秒2入り
14分37秒、中心を割ったところでgg

反省点
・3箇所の肉を寄せようとして時間がかかっている
・財宝のクマを簡単に殺されている
・相手の内政地の偵察をしていない
・カンヤx4を簡単に殺しすぎ
・農民生産止まりすぎ
・農民が暇しすぎ
・中心に貼り付きすぎて兵を消耗しすぎて全滅しかける
・周辺の内政地を調べていない
・コラールの追加が遅い
・市場を建てていない
・肉と木のバランスが悪い
・肉余りすぎ
・家ミス

良かった点
・戦闘キャンプを前に出せた
・相手の農民の邪魔を常にした

うーん、何も考えずにトマホークを垂れ流しているだけだった。
もっと早くコラール作って、農民探して止めるべきだよなぁ。

eso-20110411-h2h-03.age3Yrec

20110411-03-1
20110411-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イロコイvsスペイン

○自分:イロコイ
×相手:スペイン [o^^o]chantake(曹長)

マップ:バイユー

スコア:347:300

終了時の資源:肉59、木339、金1161、農民59

14人で05分03秒2入り
22人で08分59秒3入り
45人で27分40秒4入り
36分31秒、革命軍をあらかた消したところでgg

反省点
・肉寄せがちょっと甘い
・2入りがいくらなんでも遅い
・市場が遅い
・3入りまで全く軍を作っていない
・農村の習慣を切ったのに農場・農園の研究を押していない
・相手の兵を確認していない
・兵種が偏っている
・中心を増やすのが遅い
・カンヤを操作できていない
・コラールを前に作っていない
・カンヤをアップしていない
・トマホークのアップが遅い
・搬送資源の回収が遅い
・搬送資源を回収していない
・革命忘れてた

良かった点
・初期中心以外の場所に内政ポイントを作った
・相手に攻められたときに焦らず後ろから挟んで壊滅させた
・無理に攻めずに4入り軽カノンを待った

交易路がないので2Rではなく早めの3入りを考えてやってみた。
けど、イロコイで即3なんてやったことなかったので、ずいぶんと遅い結果に。
相手が攻めてこないので、兵貯めつつ4入りして、軽カノンを軸に攻めれたのがよかったな。
革命はちょっと焦ったけど、アップグレードした兵が居たので返すこと出来た。

eso-20110405-h2h-04.age3Yrec

20110405-04-1
20110405-04-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/2PAGES | >>