

| - | - | by スポンサードリンク
〇H2H イギリスvsフランス

〇イギリス
×フランス:torohiko

マップ:オザーク

カード:農民3・木700・農民5・肉700

4分46秒、19人で尭り
10分47秒、肉農民にハサーx5がヒットしたところでgg

肉が薄いため嫌いなオザーク。
それでも、二群れ目までは近かったのでなんとかといった感じ。

相手はフランス。
ラッシュするにしても、それほど早くないけど、XBRで閉じ込められると厳しいか。
ただXBRならば、マスケハサーで頑張れると思うし、相手がマスケハサーを考えて、マスケハサーでいくことに。

行き成り農民の連続生産が止まる。
家を二軒建てようと思って木を収集したけど、肉農民は2人は残さないとだめだったっぽい。

尭り中に全力木こりで家→市場と研究したのだけど、市場→家のほうが研究早くいれられるからよいんだよな。忘れてたよ。
まあ、そもそも猟犬の研究を入れるの忘れてたんですけどね、、、

家建設後に暇農民が出るのは、まだ治らず。
指定しているつもりなんだけど、うまくできてないのかなぁ。
あと肉とか指定していて、なくなってたりするのかな?

尭り後は木700の回収が遅いなぁ。
もっと大人数で一気に回収しちゃったほうがいいのかな。
そして、小屋と家を直ぐに建ててしまうのがよいか。

肉はせっかく建物で壁を作ったのに、逆寄せしちゃって外に出てしまうというね。
それも相手が攻めてくる方向に。もう何やってんだか。
ここらへん、ちゃんとしないとダメだよなー。

農民配分がすごい適当。
金農民が少なくてマスケとハサーがしっかり回らない。
肉ばかりとか、木ばかりとか、金ばかりとか、資源バランス悪いよなぁ。
あと金研究もなんか忘れてるし。

相手に攻められているとき荒そうとしたけど、探索が不十分で肉場がわからなかったのが酷い。
結果的に見つけられたけど、せめて2nd肉になりそうなポイントくらいは見つけておくべきだったな。

そして、一番のミスは最初から肉が少ないとわかっていたのに、2nd肉場を確保しようとしてないところ。
これで、最後肉がまったく取れない状況になってしまって、もうちょっと粘られていたら負けていたな。
もっと前に出るかしないとダメだったんだな。


相手が先に棄権してくれたから、なんとか勝ちを拾えたけど、実際には負けていてもおかしくない内容だった。
もっと前を取るということを意識しないとダメだなぁ。

リプレイ

aoe3-20121117-H2H-02-1
aoe3-20121117-H2H-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsフランス

×自分:フランス
○相手:フランス [KUMA]Kuma_falcon(中尉)

マップ:シベリア

スコア:111:158

終了時の資源:肉1205、木70、金231、農民26

カード:クルール3、クルール4、ハサー3、食料700、石弓8

15人で05分33秒2入り
13分34秒、時代差あり兵の質も違いスコアも大幅に負けているため、勝ち目無いのでgg

反省点
・肉寄せ出来ていない
・相手側の肉場を見つけていない
・2入り時間が遅すぎる
・農民生産していない
・家が建っていない
・兵が生産できていない
・ハサーとマスケを一緒に動かしている
・全く荒らしていない
・当てなくていいときに当てている

うーん、何でこんなに2入りが遅いんだ?
もうその時点で終わっていいだろ。無駄な時間を過ごしたな。
ミラーなのに全く荒らしもせず、しかもラッシュもしないなんて、負けますといっているようなもんだよな。
アホすぎる。

eso-20120108-h2h-01.age3Yrec

20120108-01-1
20120108-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvsフランス

×自分:スペイン
○相手:フランス [bogey]h_remy(曹長)

マップ:カリフォルニア

スコア:149:174

終了時の資源:肉1465、木110、金1224、農民31

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ファルコ2、ハサー5、槍12、木1000、肉1000、砦

15人で04分43秒2入り
17人で08分20秒3入り
18分22秒、ファルコとキュイが出てきたところで対抗する術がまったくないためgg

反省点
・相手の本陣がどこにあるのか偵察していない
・犬が早々に殺されている
・そもそも探索がまともに出来ていない
・財宝取れていない
・2押し後の農民が無駄に動いている
・相手のハサーでの荒らしに全く対処できていない
・市場を建てるのが遅い
・市場の研究が遅い
・3入りが遅い
・マスケ生産が回っていない
・農民生産していない
・家ミスが酷すぎる
・マスケで竜騎兵と撃ち合っている
・槍が無駄に削られている
・相手の本陣を探しウロウロして時間無駄に使っている
・マスケをアップグレードしていない
・中心を増設していない
・交易所を前に建てようとして殺されている
・2つ目の交易所を取っていない
・スカミが全く操作できていない
・ファルコが簡単に割られすぎ
・相手の動きに吊られ過ぎ
・全ての操作において低レベル

またもや対フランス。
うーん、即3でフランスに勝てるのかな?
どうにも勝てないのではないかと思ってきた。
まあ、そんなこといっても即3しかオーダーしらないので、やってみることに。
まあ、色々と失敗して即3と呼べるものにはなっていないのだけど。
一度だけ相手の軍を大幅に減らし、農民も削ったのだけど、その後が酷すぎた。
中心がどこにあるのかわからず、しかもファルコと一緒に動いていたため、亀以下の速度でウロウロしているというね。
インストールしたばかりの新人かと。
その後は持ち直したフランスに勝てるわけも無く、ちょこちょこと削られて、最後はキュイ+ファルコをぶつけられて終了。

うーん、うまかったなー。
いや、俺が下手すぎるので、決してそんなにうまいわけではないと思うのだけど(ハサーが無駄に死んでたし)、なんか翻弄された感じ。
あと俺はスカミは使えないね。ダメだあれは。全然操作できねーよ。

eso-20111203-h2h-01.age3Yrec

20111203-01-1
20111203-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvsフランス

×自分:スペイン
○相手:フランス [朧月夜]sanshoku456(少尉)

マップ:サグネー

スコア:133:162

終了時の資源:肉41、木198、金446、農民24

カード:農民3、金700、木700、長槍8、砦、ファルコ2、ハサー5、槍12、木1000

15人で04分39秒2入り
14人で08分07秒3入り
18分34秒、一方的に攻められファルコを対処できずにスイス追加され、スコア差も大きき肉無いためgg

反省点
・肉がうまく寄せられていない
・相手の進化を見ていない
・相手の小屋を確認していない
・海に出るという発想がない
・2押し後に肉を寄せていない
・荒らしへの反応が全く出来ていない
・ハサーに農民狩られすぎ
・マスケが全く回らない
・時間かければ負けるだけなのに攻めていない
・砦を意味無く建てている
・ハサーの使い方が下手すぎる
・竜騎兵対策を全く考えていなかった
・家ミス多すぎ
・市場建てるのが遅すぎ
・市場の研究していない
・ハサーが竜騎兵に突っ込んでいる
・槍を当てる相手がいないのにカード切っている
・小屋を追加していない
・交易建てていない
・暇農民が多すぎ
・意味無く木1000
・全てにおいて精度が低すぎ

うーん、対フランスは初めてだったなー。
時間かかっては内政差つくばかりだから、早めに仕掛けないとダメなのかな。
というか、そもそも即3だから早めにプレッシャーかけないと意味ないんだよね。
3入りしてもゆっくりしてたら相手に時間与えるだけだし。
そういう意味では相手も即3だったので、しかけるタイミングをミスったなぁ。
3入り後、まずは一回前に出るべきだった。
それをしないから、相手に悠々内政させてしまって、相手のペースになってしまった気はする。
砦なんて一回押し込んでから切らなきゃ意味ないってのになぁ。

最近全く見かけない同じクランの人だったけど、まだやってたのね。チャットには来ないけど、なんでだろう。
しかし、当たるたびに負けているような気がする、、、orz

20111130-01-1
20111130-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsフランス

×自分:フランス
○相手:フランス [MF-G3]chabesu(曹長)

マップ:ヒマラヤ

スコア:xxx:xxx

終了時の資源:肉xxx、木xxx、金xxx、農民xx

カード:クルール3、木700、木600

xx人で04分42秒2入り
06分39秒、槍が探索者追いかけているうちに全滅してgg

XBRやろうとして見られたのでハサー警戒の槍スタートしたら、槍が操作できておらず、探索者を追いかけて中心に突っ込んで、クルールに殺されていて、やる気がなくなってgg
結果見るのも嫌なくらいみたいな、ゲームと呼べるものではない内容だった。

20110824-04-1
20110824-04-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsフランス

×自分:フランス
○相手:フランス tsh20(中尉)

マップ:テキサス

スコア:158:178

終了時の資源:肉1712、木200、金590、農民28

カード:クルール3、クルール4、木700、砦、木1000、ファルコ2

14人で04分59秒2入り
24人で10分21秒2入り
14分19秒、一方的に軍が溶けてgg

反省点
・即市場が出来ていない
・財宝全く取れていない
・牛にかまって2入りが遅い
・肉寄せ下手すぎ
・内政厚めで3入りしようと思うが上手く出来ていない
・3入りしたはいいけど軍が揃っていない
・砦要らなかった
・農民生産止まっている
・家ミス多すぎ
・軍がバラバラに当たっている

良かった点
・皆無

中尉相手のミラーとか勝ち目が一個も見えないというね。
とりあえず3入りを目指す。
目指すのはいいけど、なんか内政がまともに出来ていない。
3入りするも小屋が回らず軍が溜まらない。
そんなときに攻められてバラバラに当ててしまい、アップグレード済みの軍に勝てるわけもなく一瞬で溶けてgg

うーん、なんか一方的に負けてしまった。
そもそもゲームになってないね。
これが階級の差というやつかー。
ミラーだと顕著だなぁ。いや、ミラーじゃなくてもだけど。
ほんと、何も出来ずに負けたという感じだ。
テキサスで攻められて一方的に負けるとかあっちゃいけないだろ、常識的に考えて。
バラバラに当たっちゃったのもまずかったなぁ。

相手のデッキは3で確実に殺しに来るデッキなのかー。
うーん、見事に死んだ。

eso-20110824-h2h-02.age3Yrec

20110824-02-1
20110824-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsフランス

○自分:フランス
×相手:フランス [朧月夜]Tortue_(曹長)

マップ:ユーコン

スコア:109:70

終了時の資源:肉73、木399、金337、農民27

カード:クルール3、木700、木600、ハサー3、クルール4、肉700、金700

14人で04分38秒2入り
15分18秒、相手の軍を消したところでgg

反省点
・相手斥候にちょっかいを出して斥候が殺される
・小屋の位置をもっと肉を守る位置のほうがよかったか
・石弓x10で攻めるのが遅い
・相手の内政地を把握していない
・木600を取るのが遅い
・攻めきれない軍量で何度も攻めすぎか?
・ハサー3を荒らしに使えばよかった
・家ミス
・市場の研究を押していない
・騎兵小屋が遅い
・金700を取っていない
・農民バランスおかしい

良かった点
・ハサーx5回った

フランスミラー。
何をしようか迷うも、周りの肉状況が悲惨なことになっているので真ん中を取る意味も含めてXBRで押そうと考える。
斥候探索中に相手斥候を見つけたのでちょっかいを出したら、後ろから探索者もやってきて殺される。ミスった。
ただ、相手はその操作に忙しかったのか2入りが大幅に遅れたのはラッキーだった。
無事に小屋を建てて石弓x10で荒らしに向かう。
戦士小屋があったのはわかっていたのでマスケが来るかと思ったら、相手も石弓。
撃ち合うも、TCショットとクルールのおかげでだいぶ不利。
槍で市場を割ったところで一時退却。
その後、石弓がある程度溜まるたびに攻めては引くということを繰り返す。
うーん、クルールが硬いし強い。
相手が石弓に傾倒しているのでハサー3を切って攻めるも、ちょうど槍が生産されており返り討ちに。
逆にこっちの槍が少なくなったところでハサー3で攻められ、危うく真ん中の内政地を荒らされるところだった。
その後は軍を溜めさせすぎないようにちまちまとちょっかいを出しつつ、騎兵小屋を建ててハサー生産。
ハサー5が回ったところで全軍で突撃。このときハサーの追加生産も忘れず入れておく。
相手にもハサーがいたが、槍がうまくハサーに当たり消すことが出来たため、石弓とハサーの数で強引に押す。
追加のハサーが来て石弓を削ったところでgg

なんとかなった。
相手の2入りが遅かったのがデカイなぁ。
斥候を殺すことに意識が行って遅れたのか、それ以外のミスをしたのか、狙い通りなのか。
何にせよ真ん中を取って先手を取れたのは大きかったな。
あと相手が上で肉を取っていてクルールが戦闘に参加してこなかったのも助かったところか。
まあ、上にいるだろうとは思ったけど、全くケアしてなかったので、それはそれでやばかったのだけど。
なんとか勝ててよかった。

eso-20110713-h2h-01.age3Yrec

20110713-01-1
20110713-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsフランス

○自分:フランス
×相手:フランス [Redog]suriyann(曹長)

マップ:モンゴル

スコア:90:71

終了時の資源:肉282、木83、金474、農民24

カード:クルール3、クルール4、木700、石弓8 or 金700、肉700

14人で04分59秒2入り
13分22秒、相手の前線で軍を消したところでgg

反省点
・牛集めに夢中になり過ぎ
・相手の斥候をTCショットで倒そうとして資源収集が遅れる
・2入りが遅すぎる
・相手の前線を確認していない
・相手の小屋を確認していない
・農民生産止まりすぎ
・相手の前線にハサーが突っ込んでいる
・戦士小屋を作るのが遅い
・牛を食うのが遅い
・暇農民が多すぎ
・荒らしに全く対応出来ていない
・荒らしにいったハサーが捕まっている
・搬送資源の回収が遅い
・金農民が居ない時間がある
・探索者が遊んでいる
・マスケをちゃんと操作できていない
・ハサーの当て方がヒドイ
・戦闘中の軍追加が出来ていない

良かった点
・攻められたときに無理に当てずにTCショットで削って軍が溜まるのを待った

フランスミラー。
モンゴルということで牛負けをしないように気をつける。
そして、牛集めと探索者争いに必死で進化が死ぬほど遅くなるという。
相手も遅かったから良かったけど。
とりあえずハサースタートしたら、相手はハサーマスケという上級者編成。
荒らしに行こうとしたハサーが前線に突っ込んでしまい、危うくマスケに捕まって全滅するところだった。
ハサーマスケに詰められるがハサーしかいないため当てることが出来ない。
とりあえずTCショットで削りつつ戦士小屋追加でマスケ生産。
マスケが出てくるまで耐えてなんとかカウンター。危うく騎兵小屋が割れるところだった。
その後、ハサー追加で相手が前で肉取っているところに攻め込み、クルールを狩る。
一気に狩れるかと思ったら、ハサーとマスケにはさまれて全滅しかけるが、何とか数体は逃すことに成功。
自陣に戻り体制を立て直しているところに攻め込まれ、石弓8を切りつつ耐える。
が、相手も裏からハサーで荒らしてきたりとイヤらしい。
なんとか耐えて、資源箱を連打しつつ軍をそろえて前押し。
マスケがいるが、石弓のおかげである程度押すことができ、相手の石弓はハサーでちょうど喰うことが出来て、なんとか軍を消したところでgg。

うーん、相手の方が数段上手かったなぁ。
ハサーマスケがちゃんと出来ていた気がする。
攻めてきてくれたからなんとかなったけど、あれが資源封鎖気味に進められたらジリ貧で終わっていたなぁ。

上手くなりたい、、、

eso-20110711-h2h-02.age3Yrec

20110711-02-1
20110711-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsフランス

○自分:フランス
×相手:フランス YX_XY(中尉)

マップ:バイユー

スコア:94:70

終了時の資源:肉134、木329、金801、農民22

カード:クルール3、クルール4、木700、石弓8

13人で04分31秒2入り
10分03秒、相手が攻めてきたところをマスケ・石弓・ハサーでカウンターしたところでgg

反省点
・13人進化で進化速度を速めようとしているのに肉寄せをやりすぎ
・進化が遅い
・市場が遅い
・ハサースタートでマスケの返り討ちにあう
・戦士小屋が遅い
・マスケが回らない
・家を壊されすぎて詰まる
・家を建てるのが遅い
・石弓が攻撃していない
・ハサーが森の中で遊んでいる
・相手の軍をカウンターした後のことを考えられていない

良かった点
・石弓8を切った

フランスミラー。
とりあえずミラーは進化早いほうが有利だろうということで、13人進化で時間を早めることを考える。
が、考えただけで全然早くなかった・・・
相手が何してくるのかは全然わからないので、とりあえずハサーで偵察兼荒らし。
斥候で農民一人見えているので、そこを狩りつつ本陣探索。
戦士小屋と騎兵小屋確認。はい、ハサーマスケですね。俺が出来ないやつですよ。困った。
2回し目のハサーを相手の肉場へ送りつつ、削られないように退却。
相手のハサー・マスケ・石弓が前に来て、市場・家と壊しまくるが、石弓8切って、マスケ生産して待つ。
石弓8が来て相手が前に出てきたところで、軍を当てる。
が、ハサーがなんか森の中で遊んでいて戦闘に参加していない。ちょっと待ってくれ、まじで。
なんとか、個別に操作して戦闘に参加。民兵切ろうにも資源足りなく、相手民兵が迫ってきてちょっとやばいかと思ったけど、なんとかカウンター成功。
その時点で相手全軍デリートしてgg

カウンター出来たけど、全軍を消せたわけじゃないし、こっちの被害もそこそこあったので、相手本陣に張り付くのは厳しいだろうし、まだまだ続けられた気がするのだけどなぁ。
というか、あのまま続けられたら負けた可能性も高かった気が。金切れてたし。
終わった後、PR聞かれたけど、実際は階級違うと思ったのかな?
まあ中尉の人だから、曹長に負けるとかはあまり考えられないのかな。
自分だったら伍長に負ける・・・ことは良くあるよね?(汗
いつからはじめたーとかも聞かれてたっぽいけど、結果画面とか見て返事出来なかったのは申し訳なかったな。
ggでした。

eso-20110710-h2h-02.age3Yrec

20110710-02-1
20110710-02-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsフランス

×自分:フランス
○相手:フランス yuza(少尉)

マップ:黄河

スコア:65:119

終了時の資源:肉604、木45、金356、農民22

カード:クルール3、クルール4、金700、植民地民兵

14人で04分44秒2入り
09分56秒、擲弾システムに中心を壊され竜騎兵も出てきたところでgg

反省点
・肉寄せ遅かったか
・斥候がすぐに死んでいる
・金を掘りすぎ
・ミラーなのに進化が遅い
・相手の陣地の偵察をしているが、そこからちゃんと情報を得ることが出来ていない
・荒らしが出来ていない
・教会見て擲弾来るとは思ったけど近場に塔が建てられていることまでは考えなかった
・擲弾兵への対抗の仕方がわからない
・相手の農民がどこで内政しているかわかっていない

良かった点
・なし

とりあえず、ハサースタートで馬負けしないようにと考える。
斥候が行き成り捕まって死亡。酷すぎる。
進化後相手の小屋を確認するが小屋が無い。
金進化だった気がするので即3か?
ただ前哨がどこにもなかったんだよなー。このときに前に出しているだろうことに気が付くべきだった。
ここら辺、経験不足だな。
ハサーで荒らしにいくも、大した成果を挙げることができず。
ここで教会を発見。擲弾兵が来るだろうことはわかった。とりあえず教会壊せばいいやーと安易な考えでハサーで殴る。
とかやっている間に3入りされて、行き成り中心傍に擲弾兵とハサーx4が攻めてくる事態に。
あれ?どうしてこうなった??
生産ハサーx4と民兵を当てるも全く意味なし。
擲弾兵つえーな、おい。
前線のハサーを戻すが当て方も悪く全滅。
中心割られて粘ろうとするも、相手竜騎兵出てgg

うはー、はじめて擲弾システムをくらったなー。
いや、一回オスマンでもあったか。でもあの時はイェニのおまけって感じでいたから、こっちがより擲弾システムだな。
しかし、擲弾兵って何で対処すりゃいいんだ?
うーん、使ったことない兵はよーわからんね。

20110710-01-1
20110710-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/6PAGES | >>