

| - | - | by スポンサードリンク
○H2H イギリスvsイギリス

オザークでイギリス。
肉薄いところで同文明対決かー。
肉がどっちに多くあるか運で決まるなw

とりあえずマスケスタート。
したけど、なんか遅い。
肉寄せもミスったし、出遅れた感じ。

と思っていたら、相手から全然攻めてこない。
あら?カンター狙い?
とか思っていたら即3だった。

おおー、これはちょっとゆっくりしてたあらヤバイかもしれないと思い、慌てて前に出ることに。
したけど、ロングボウと竜騎兵という鉄板編成で、マスケハサーはすごすごと帰ることに。

流石に2の兵じゃあキツイので3入りを目指す。
そんなところで、なんか操作ミスなのか相手が突っ込んできたので、美味しくいただくことに。
ロングボウを消せて、竜騎兵を削れたのは大きかった。

その後3入りするもその前にファルコが来る。
ただ、遠征地に建てた前哨を相手にしてくれているので、その間にハサーとマスケを生産。
到着したところで、農民突っ込ませつつ、マスケで援護、裏からハサーを当ててファルコを壊したところでgg。

即3が遅かったからなんかミスったのかな?
まあ、勝ててよかった。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsイギリス

ユカタンでイギリス対決。

イギリス対決はロングボウを出したほうが負けって聞いたことがあるから、マスケスタートで。
ラッシュが来る心配ないってのはいいなぁー。

マナーハウスで視界を取りつつ、肉を寄せる。
マスケは防衛のため、肉場へ配置。

その後、馬小屋を増設してハサー生産。
相手のハサーが来たけど、前哨とマスケで追い返しつつ、生産したハサーで攻撃。

軍量で早々差が出るわけもないはずなので、相手のハサーを減らしたところで、マスケとハサーで前に出る。

マスケの大群がいるけど、ハサーでスローダウンかけつつ、マスケで押し撃ちして押し返す。
そのまま中心付近まで迫るも、地形的に詰まっていたので迂回して別の場所へ。
馬小屋が中心ショットの範囲外だったので、それを壊したところで退散。
というか、マスケの大群が来たので撤退。
したけど、ハサーに食いつかれて、マスケは全滅。

その間に、ハサーとマスケを増産して、真ん中の肉を確保へ。
真ん中に兵を貯めて相手のマスケが手を出してきたところで開戦。
マスケで撃ちあっているときに、農民が見えたのでハサーをそちらに走らせ、無防備な農民を狩ろうとしたところでgg。

同文明対決っていうのは、何していいのかよくわからなかったけど、とりあえず勝ててよかった。
ただ、海ノーケアだったり、農民生産できてなかったり、家が詰まったりと、戦闘していると色々と他が疎かになりすぎるので、相手がうまく受けてたら危なかった。

もっとマルチに動けないとだなぁ。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイギリス

○自分:フランス
×相手:イギリス [ZANGE]Enah(伍長)

マップ:黄河(水あり)

スコア:231:174

終了時の資源:肉920、木118、金1072、農民42

カード:

14人で04分30秒2入り
25人で10分17秒2入り
18分26秒、ハサー・竜騎兵・ファルコで壁を破って進入して相手ファルコを壊したところでgg

反省点
・肉寄せが出来ていない
・相手本陣の探索が出来ていない
・2でどのように攻めようかプランを考えていない
・家ミスでハサーが作れない
・ハサーでの荒らしが甘い
・3入り判断が遅い
・攻められたときに補給路カットをしていない
・民兵を切るのが遅く騎兵小屋を割られている
・3押しが遅い
・家ミスでファルコ2が切れない
・交易所のアップグレードが遅い
・農民生産止まっている
・農民が暇しすぎ
・兵を生産していない
・小屋を増設したのに一つしか稼動していない
・戦士小屋を作っていない
・金鉱農民に掘りつくした後、次を指定していない
・砦の位置がおかしい
・そもそも砦要らなかった
・前に出るのが遅い
・交易所の資源を変更していない
・ハサーを上手くロングボウにあてられていない
・ファルコが操作できていない
・カードがそもそも適当すぎる
・資源余り過ぎ

良かった点
・相手の財宝を奪った

水あり黄河ということで攻める箇所が二箇所しかなく荒らしづらいマップ。
とりあえずハサーで様子見を考えて騎兵小屋から作ってみる。
荒らしにいったら何故か槍がいてびっくり。
あれ?イギリスで槍なんて出すのかな?と思ったけど、ロングボウと資源が同じだから出しやすいということで、槍スタートだったのかな。ハサーから守ることも出来るしね。
ただ、流石にそんなに数は出ていなかったので、ハサーの機動力を活かして、ちょっとずつでも削ることに。
そこそこ軍を出しているようだったので、3入りして性能差で押そうと考えてハサーの追加生産は控える。
ただ攻める気を見せないと相手にブームされてしまうので、ちょこちょこと荒らしを入れてみる。
が、逆にそのタイミングで攻められてちょっとピンチに。
ハサーを戻そうにも湖を大きく迂回する必要があり時間がかかる。ただこれ補給路カットの意味からも、相手側から帰ってもよかった気がする。
3は押せていたので生産できるだけのハサーを生産するも、騎兵小屋がピンチ。
とりあえずTCショットで槍を狙いつつ、ハサーでロングボウに襲い掛かるフリをして槍を吊る。がロングボウが止まらない。
民兵切ろうとして資源なくて市場で無理矢理調整。なんとか民兵切るも、騎兵小屋は壊されてしまう。
ただ相手の軍も全滅させることができたので、結果としては悪くなかった気はする。
無事3入りするも、内政が悲しい状況なので、軍が溜まらない。
しかも家ミスで農民も詰まるというヒドイ有様。
なんとかファルコ2を切って、竜騎兵x10程度溜めて残っていたハサーとともに前に出る。
相手が壁を貼っていたので、無理せず壁をある程度割ってから進入。
ファルコx2で待ち構えているも、ハサーの突撃とファルコx4により即撃破。そのままロングボウに喰い付いたところでgg。

相手が前に来てくれたからなんとかなったなー。
篭られて船出されてたらちょっとどうしていかわからなかったかもしれない。
そして、ハサーx5しか出してないのに3入りが遅すぎな気がする。

eso-20110807-h2h-02.age3Yrec

20110807-02-1
20110807-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイギリス

○自分:フランス
×相手:イギリス [和心]aquaf(軍曹)

マップ:デカン

スコア:147:128

終了時の資源:肉1347、木131、金1530、農民26

カード:クルール3、木700、金700、クルール4、肉700

13人で04分03秒2入り
11分54秒、攻めて来たマスケをハサーとマスケ・石弓で挟んで倒したところでgg

反省点
・大資源なのに即市場が遅い
・2入りが遅い
・2入り後の肉二段階研究が遅い
・2小屋マスケをやろうとしたのに普通にハサースタートしている
・家ミス
・ハサーx4しか回らない
・農民生産が止まっている
・マスケが回っていない
・家が詰まって軍が出ていない
・ハサーが遊んでいる
・遠征するのに外套を入れていない
・遠征地での視界を取っていない
・ハサーの操作が出来ていない
・マスケが前に出るのが遅い
・石弓が遊んでいる
・軍の追加が無い
・意味無く肉700を切っている
・全体的に操作がヒドイ

良かった点
・木が余ったので交易取った

2小屋マスケを練習しようと思ったけどデカン。。。
うーん、大資源マップ苦手なんだよなぁ。
探索者がこっちに来ていたので、小屋を見られたりすると面倒なので、追い払う意味もこめて近接攻撃。
なんか上手い具合に倒せそうなので、斥候も使って殴る殴る。
2入りされて中心まで戻られたけど、TCショットで撃たれることもなかったので、そのまま攻撃して経験値ゲット。
そして、イギリスってことでロングボウ出たらマスケじゃあキツイなーと思っていたら、自然とハサースタートに。癖って怖い。
2小屋マスケにしようとして木700を切っていて木が余ったので、交易所を建てる。独占したからアップグレードしても良かった気もする。
家が建設予約だけで建ってなかったりで、色々と詰まる。ひどい。
斥候置いていたところで農民が肉を取っていたので、とりあえずハサーで荒らして農民を狩る。
さらに荒らそうとするが、マスケが出ていたので一旦撤退。
ハサー追加して荒らしに行こうとしたら、相手もハサーが来ていて危うく遭遇戦になるところに。
交易を割られた後に攻められるも、農民を中心に入れてカウンター体制を整えたところで相手が引いてくれる。
その後、ハサーだけでこちらの遠征農民を狩りに来たので、ハサーで囲む形で迎撃。
逃げるハサーに対して、スローダウンかけつつ、ハサーを分けて退路に回りこませて全滅成功。
そのまま前に来ていたマスケに対して、ハサーでスローダウンかけつつマスケと石弓で攻めたところでgg。

相手が先に諦めてくれたので勝てたゲーム。
最後のあたりも軍をちゃんと操作出来ておらず、個別に当たってしまっているので、ちょっと微妙だったなぁ。
うーん、操作全般がダメすぎる。

eso-20110725-h2h-01.age3Yrec

20110725-01-1
20110725-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsイギリス

×自分:フランス
○相手:イギリス hukahuka(中尉)

マップ:ユーコン

スコア:53:69

終了時の資源:肉118、木743、金40、農民14

カード:クルール3、木700、木600

14人で04分43秒2入り
06分49秒、前線が目の前でロングボウに撃ち殺されて続けるのも面倒なのでgg

反省点
・肉寄せが遅い
・斥候が簡単に殺されすぎ
・相手の肉進化で何をするのかわかっていない
・探索者が死んでいる
・相手の前線を見れていない
・農民生産していない
・ロングボウと馬鹿みたいに撃ち合っている

良かった点
・なし

苦手なイギリスでしかも注意という完璧な負けフラグ。
とりあえずXBRでやってみようと思う。
斥候が早々にやられてかなり終わった感じ。
相手の進化資源は見えたけど、小屋が見えず。
探しているうちに探索者死亡。
小屋を建てたら、相手の小屋が目の前とか。
しかも市場の視界で完全にこっちは丸見え状態とか、本当にやめてほしい。
そして、ロングボウに何もできずに終了。

いやー、ロングボウさんだけに殺されましたよ。
これがいわゆるナメプってやつなのか?
いや、どう考えても、XBRが見えていたから出る瞬間から撃ち殺すためですね、はい。

20110709-01-1
20110709-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsイギリス

×自分:フランス
○相手:イギリス [FrKz]bjnes(中尉)

マップ:テキサス

スコア:185:222

終了時の資源:肉143、木1372、金1922、農民37

カード:クルール3、クルール4、金700、砦、ファルコ2、スカミ8 or 木1000、スカミ7、スイス12

14人で04分52秒2入り
24人で09分59秒3入り
20分23秒、ハサー・竜騎兵・スイスで相手の軍に突っ込んだら綺麗に溶けてgg

反省点
・探索が甘い
・2押し後の農民配分ミス
・ハサーx3しか回らない
・ハサーが農民をバラバラに攻撃している
・農民にハサーx3がやられている
・大量のマナーハウスを見てなんとも思わない
・相手が交易を取っているのを見て、慌てて交易を取る
・交易アップグレードが遅すぎる
・ロングボウが見えているのに竜騎兵メイン
・兵器庫が遅すぎる
・常に家ミス
・農民生産を知らない
・ファルコの操作が出来ていない
・スカミが遊んでいる
・中心増設したのに農民生産していない
・肉がないのに粉引き所を作っていない
・牛を忘れている
・暇農民多すぎ
・木こりが少なすぎ
・金二段階の研究してない
・木二段階の研究してない
・ファルコ作ってない
・そもそも砲兵小屋がない
・砦を建てたのに砦がない方向から攻めている
・そもそも砦を建てたのにこちらから攻めている
・兵種を理解していない
・攻めだしてから兵の追加が全くない
・スイスが空気
・とにかく全てのレベルが低すぎる

良かった点
・なし

中心周りに全く木がない素敵マップ。
テキサスということで荒らしが効きづらいので、ハサーを削られても勿体無いので無理には荒らさないようにしつつ3入りを目指す方針で。
斥候で、大量伐採中の農民を発見。ハサーx3しか回らなかったけど、農民狩りに出動。
農民ゲットとか思ったら、農民に反撃されてあえなく死亡。グラフ上も全く減った様子なし。
ここで大量のマナーハウスを見て、ブームしているということを気が付かなければいけないのに、全然気にしてなかった。
2で攻めるのは無理と判断して3入り。
とりあえず、真ん中近辺の金鉱を押さえたほうがいいかと思い、砦を建ててみる。
交易も相手がアップしているのを見てアップ。
相手の交易が嫌だったので割りに行ったところで戦闘。
ファルコを全く操作できていなかったけど、何とか大量の竜騎兵で勝利。
しかし攻城兵が全くいないため、そのまま進むことできず。
ここでマスケなり矛槍なりファルコなりを作ればいいのに、生産は竜騎兵をロングボウ対策のハサー。
壁が張ってあったので、木こりがいっぱいいた方から攻めてみることに。
まあ、ここで何で攻めることを選んだのか、もうアホ過ぎるよなー。
相手の軍を一回返して舞い上がるとか、どこの徴集兵ですかと。
竜騎兵・ハサー・スカミ・スイスで攻め込むも、マナーハウスと木が邪魔でハサーが上手く動けず、相手の視界内での戦闘という最悪の条件。
ハサーをロングボウに当てたつもりだったけど、なんかランツクネヒトが一緒に混ざっていて一瞬で溶け、スイスはロングボウに突撃するも一瞬で消され、スカミは置き去りで、竜騎兵でロングボウに近接挑むも意味なしという、下手のオンパレードでgg。

いやー下手すぎる。
もう辞めたほうがいいんじゃないかって言うくらい下手すぎた。
相手が中尉っていうのもあるけど、それ以上に馬鹿だったなぁ。
砦を建てたのに攻めるとか意味わからないし。

なんかランツクネヒトとか出てきてて、それに殺された。
よーわからんユニットは厳しいなぁ。知識が少なすぎる。

20110706-02-1
20110706-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイギリス

○自分:フランス
×相手:イギリス taka_gosei(少尉)

マップ:黄河

スコア:117:101

終了時の資源:肉112、木128、金637、農民26

カード:クルール3、木700、木600、クルール4 or 金700、ハサー3 or 石弓8、肉700
ちょっと覚えてなくて曖昧

14人で04分35秒2入り
19分16秒、割れた肉場の前哨から大量の農民が出てきて、救援に来たロングボウにハサーが喰い付いたところでgg

反省点
・市場を相手の方向と逆に建てている
・市場が肉寄せの邪魔になっている
・2押し後、木400溜まった後の農民配分が適当
・小屋の位置が肉場を押さえる形になっていなかったのは微妙か
・馬小屋ないのに槍x10を作っている
・ロングボウに対して石弓の押し撃ちが下手
・マナーハウスを優先して割ったが塔を先に割るべきだったか
・農民生産が止まりすぎ
・兵操作が下手
・マスケへの変換が上手くいっていない
・金一段階の研究が遅い
・肉二段階の研究をしていない
・中心周りで撃ち合って消耗しすぎ
・相手の内政地を攻めていない
・肉1000オーバー、木・金100とか資源バランス悪すぎ
・騎兵小屋が遅い
・騎兵小屋を建てる位置が悪くハサーが出れない
・そのため騎兵小屋を壊して建て直している
・ハサーが木に邪魔されて上手く当たれていない
・農民が思いっきり遠征しているのに外套を入れていない

良かった点
・06分07秒に石弓x10・槍x10を揃えられた
・金鉱農民をシフト予約で次の金鉱へ向かわせた

イギリス相手にはXBRというのをどこかで見たので試してみる。
進化中に相手の探索者がこちらに来るが、なんとか見つかることなく前線に農民を出すことが出来た。
2入り後、相手本陣を探索すると斥候が犠牲になるも戦士小屋が見える。
これで轢き殺されることもなくなったので、石弓x10でスタートを切ることに。
相手のロングボウを石弓の押し撃ちで消しつつ、槍でマナーハウスを破壊。
しかし、そんなことをしている間にTCショットでどんどん削られて引かざる得ない状況に。
とりあえず一旦引いた軍を溜める。そして、時間空けすぎるとロングボウが溜まってどうしようもなくなるので前に出るを何度か繰り返す。
ハサー3を切ってロングボウに当てるも、木が邪魔して上手く当てられず苦しい展開。
木600も無くなりマスケへ変換するが、TCショットとロングボウに攻めあぐねる。
馬小屋用意してハサーx5を回すも、小屋の位置が悪くハサーが一体動けないというアホな状況。
泣く泣く騎兵小屋を建て直して、ハサーとマスケで攻め入る。
相手のマスケ・槍がハサーを追いかけるところをマスケで消して、ハサーをロングボウに突っ込ませて軍を消す。
TC攻めるには厳しいので、マスケ・ハサーを追加しつつ肉場に攻め入り、前哨を割って大量の農民が出てきたところでgg。

なんとか勝てた。
ただXBRするにはもう少し早くしないとダメっぽい気もする。
13人進化で攻めないと、相手がロングボウを最初から用意していた場合、かなり厳しいことになるな。
あと、小屋の位置はちゃんと考えるようにしよう。
木200痛かったよ・・・

20110704-01-1
20110704-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイギリス

○自分:フランス
×相手:イギリス coureurdesbois(曹長)

マップ:サグネー

スコア:217:142

終了時の資源:肉1742、木203、金549、農民27

カード:クルール3、木700、クルール4、石弓8、金700、小型帆船2、ファルコ2

14人で05分15秒2入り
26人で15分36秒3入り
17分26秒、ハサー・マスケ・ファルコで攻めて軍消したところでgg

反省点
・家代を木こり忘れる
・そのため行き成り家が詰まる
・2入りが死ぬほど遅い
・暇農民が多すぎる
・羊をちゃんと食べれていない
・肉が離れる
・家ミス
・ハサーでの荒らしが遅い
・ハサーでの荒らしが甘い
・石弓x8はいらなかった
・農民生産止まりすぎ
・3入りが遅い
・金二段階の研究が遅い
・資源バランスが悪すぎる
・3入り中の軍生産が甘い

良かった点
・なし

とりあえずハサースタートしつつ、マスケを追加していく形で進めることに。
初弾ハサーで荒らそうとするも、相手もマスケで守っているため、ほとんど荒らすことできず。
マスケが付くも編成とポジション的に厳しいので、軍が溜まるまで待つ。
石弓8を切ってちまちまと攻めようと思ったが、つい突っ込んでしまい民兵で返され軍が溶ける。
相手が全く前に来ないので、海に出ようとしているのかと思い沿岸部を偵察するがその様子もなし。
資源溜めて3押し、海が怖いので小型帆船2を切る。
前に前哨建ててファルコを出し、ハサーとマスケがアップ出来たところで進軍。
ファルコでマスケを消しつつ、ロングボウにハサーが突っ込んで消したところでgg。

家を忘れるとか酷すぎる。
2入り遅れたけど相手も遅くてよかった。
なんか行き成り粉引き所を作ってたけど、まだ始めたばかりの人だったらしい。
なんか操作がおぼつかなかったけど、勝ててよかった。

eso-20110629-h2h-01.age3Yrec

20110629-01-1
20110629-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイギリス

○自分:フランス
×相手:イギリス Cabosutime(少尉)

マップ:カリフォルニア

スコア:355:31

終了時の資源:肉2856、木122、金2425、農民39

カード:クルール3、木700、木600、肉700 or 石弓8、金700 or ハサー3、木1000、キュイ3、泥棒貴族

14人で04分40秒2入り
35人で18分10秒3入り
36人で21分47秒4入り
26分34秒、最後の漁船を壊してgg

反省点
・即市場がちょっと遅い
・肉寄せが微妙
・初弾、生産したつもりでキューが入っていない
・前哨があるのに石弓で無理しすぎ
・農民を狙っていない
・マスケへの変換が下手
・ハサー3が無駄になっている
・騎兵小屋が遅すぎる
・相手の農民を探していない
・3入りが遅い
・交易取るのが遅い
・海を発見するのが遅い
・そもそも中心壊してからが適当

少尉だけどHCLVが15というアンバランスな人。
HCLV15で少尉までなるのだから、かなり強いのだろうということで何しようか悩む。
とりあえず前を押さえないと辛そうなのでXBRを選択。
相手は2小屋マスケっぽかったけど、先手が取れたのでマスケを溜まる前に常に消す。
前哨車で前哨を建ててきて、石弓・槍がどんどん溶けるけど、引くと辛くなりそうなので、肉700も切りつつ常に攻めて相手に余裕を与えないようにする。
前哨を壊した後は小屋を壊す。この時点で農民を探しに行けばいいのに探していないという。
小屋壊したら中心囲んで割るも、農民が少ないので農民を探す旅に。
海へ出られていることに気がつくのが遅く、ここからロングゲーム。下手すぎる。
陸は全部倒して、海の漁船を全部壊したところでgg。

うーん、詰めというか、なんというか下手すぎた。
もっと早く騎兵小屋作って探索しないとだめだよなぁ。

eso-20110622-h2h-03.age3Yrec

20110622-03-1
20110622-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイギリス

○自分:フランス
×相手:イギリス [o^^o]takoyakikai(中尉)

マップ:ユーコン

スコア:100:82

終了時の資源:肉106、木265、金610、農民28

カード:クルール3、クルール4、木700、木600、ハサー3、金700

14人で04分53秒2入り
12分56秒、ハサーx5で残っているロングボウを消して内政地を探しに向かったところでgg

反省点
・金財宝があるのにそれを確認せず金掘っている
・肉寄せが甘い
・2押し後の農民バランスが微妙
・2入りが遅い
・初弾が遅い
・左側の偵察が出来ていない
・暇農民が多い
・農民生産が止まっている
・槍がロングボウに突っ込んでいる
・戦士小屋を割っているときにロングボウに撃たれているのに気がつくのが遅い
・内政地を見つけられていない

良かった点
・偵察されないように相手の探索者を斥候犠牲にしつつ殺した
・ロングボウを恐れず、石弓で押し撃ちした
・ハサーx3を突っ込ませたとき農民ではなくロングボウを狙った
・騎兵小屋を作ってハサーx5を回した

勝率悪いイギリス+中尉ということで何しようか悩む。
周りの肉状況+真ん中の肉状況を見て、XBRを選択。長引かせても勝てる気がしないし。
ちょっと肉寄せに時間を取られて進化時間が遅れて焦る。
とりあえず前過ぎると割られる可能性があるので、真ん中より前に出さない感じで小屋建設。
戦士小屋が見えていたので石弓x10からスタート。
ただ2入り自体が遅かったので、石弓が沸くタイミングで既にマスケが攻めてくる。
何とか小屋を盾にしつつ引き撃ち頑張る。
ハサーが来ると死んでしまうので槍を追加。
そんな槍はマスケ・ロングボウへ突っ込んでしまうが、マスケに近接したおかげで石弓で削れたのは良かった。
一回マスケを返した後、木がなくなったので金700切ってマスケへ変換。
マスケが出たところで前哨を攻略に向かう。
ロングボウが遠くから撃ってくるのが痛いので、ハサーx3が届いたところでロングボウに特攻させて犠牲とともに数を減らす。その後、残ったロングボウは石弓だけ前に出して頑張って押し撃ち。
前哨を割った後は小屋、家とTCの射程外にあるものを割っていく。
ロングボウを溜められるときついので馬小屋作ってハサー回し。
ハサーで中心周り確認して内政地を探しにいったところでgg。

おおー、勝てたー。
対イギリスの勝敗、かなり悪かっただけにこれは嬉しい。
しっかし家ミスとか騎兵小屋遅いとかあって、危なかった。
相手、なんか肉が薄そうだったのと金鉱前だったので、それがポイントかな。

20110619-01-1
20110619-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/5PAGES | >>