

| - | - | by スポンサードリンク
○H2H スペインvsオランダ

○自分:スペイン
×相手:オランダ [プロ視聴者]hague_(曹長)

マップ:ニューイングランド

スコア:129:106

終了時の資源:肉1094、木146、金1230、農民17

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ファルコ2、ハサー5

15人で04分37秒2入り
14人で07分36秒3入り
13分49秒、相手の軍を消して中心をファルコの射程に収めたところでgg

反省点
・肉寄せが失敗して進化遅れる
・肉寄せしすぎて弾かれる
・肉寄せで殺しすぎ
・羊が取れていない
・相手の陣地を探索していない
・塔の位置が相手の攻撃を防ぐ位置に無い
・市場が遅い
・そもそも市場いらなかったか
・農民殺されすぎ
・交易所を建てていない
・家が詰まって兵が生産できない
・木こりがいない
・市場を建て直していない
・家ミス多すぎ
・騎兵小屋建てていない
・探索者を戦闘に参加させていない

久々のクイック。
フランスで行こうかと思ったけど、スペインで即3が楽なのでスペインで。
ニューイングランドは肉が薄いイメージだったけど、下側なので肉多め。ただ金が前なのは嬉しくないところ。
相手はオランダってことでラッシュはないだろうと余裕でいたら、早めの2入りからスカミ槍が来て困る。
塔の位置が悪いのと、家を前に出したため、家を割られまくって人口枠が全く足りなくなる。
戦士小屋は何とか割られずにすみ、マスケを量産。
しかし農民殺されすぎ。下手すぎるだろ、、、
家建設のために急遽木こり。建設してもまだ足りないという。これ市場建てて売買が正解だったな。
なんとか数を揃えて、スコアも並んだところで進軍。
ハサーは見えていたので、ファルコを割られないように森の中を突撃に注意しながら進軍。
相手の中心を戦士小屋を視界に捕らえたところで、左端にハサーの影が。
相手は見えていることに気がついていないらしいので、ファルコで先制攻撃。
釣られて前に来たハサーを槍とマスケで迎え撃つ形に。
奥からくるスカミ槍はファルコを操作して迎撃。
ハサーを消した軍をそのままスカミ槍に向けて、消したとろこでgg

うーん、久々のクイック、勝ててよかった。
勝ててよかったけど、色々と酷かった。
戦闘始まると、まったく生産できないの何とかしないとなぁ。

eso-20111231-h2h-01.age3Yrec

20111231-01-1
20111231-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオランダ

○自分:フランス
×相手:オランダ tateyosi(軍曹)

マップ:ニューイングランド

スコア:175:95

終了時の資源:肉744、木214、金1517、農民31

カード:クルール3、クルール4、石弓8、木700、金700、ファルコ2

15人で04分59秒2入り
29人で15分01秒3入り
16分22秒、相手の槍を溶かしてハサーで本陣を攻めたところでgg

反省点
・即市場が出来ていない
・使節を倒そうとして中途半端に中心に農民をしまっている
・羊を取っていない
・2入りが遅い
・相手の進化を見ていない
・相手の陣地を見ていない
・相手が前小屋ということを知るのが遅い
・民兵が遅い
・家ミス
・暇農民多すぎ
・農民生産していない
・市場を建て直すのが遅い
・石弓とハサーを操作できていない
・農民配分が悪く肉が足りない
・3入り判断が遅い
・マスケが全く回っていない
・ハサーでの荒らしが出来ていない
・ハサー3いらなかった

良かった点
・槍で攻められたときにハサーで荒らしにいった

オランダということでハサースタートだと槍が厳しいかと思ったけど、マスケスタートはさらに厳しいのでハサーで。
使節が中心に向かってきたので倒そうとしたけど、農民少なくて倒しきれず進化が遅れるだけだったというね。
探索者が進化資源を見に来たけど、これ以上遅れるわけにはいかないので、無視して進化。
馬小屋建てたハサーを生産して荒らしにいこうとしたら槍の大群に攻められる。
とりあえず市場をおとりにして石弓8を切って守ることに。
馬小屋を割られそうなところで石弓8が出るも、民兵遅くて割られてしまう。
ただ、その裏で相手の農民を狩れたのは美味しかったので、まあ悪くない取引だったかな。
前線小屋を攻めるも、石弓とハサーを上手く操作できずに、ハサーが結構削られてしまう。
一旦下がって、ハサーを補充して再度攻撃。
なんとか槍を削りきって、そのままスカミに喰い付くことに成功。
小屋を割ったところで、3入りすることに。
3入り後はファルコを切って、竜騎兵生産で前を押す。
マスケが全く回ってなかったけど、相手は槍しかいなかったので、そのまま倒したところでgg。

うーん、相手の小屋を見つけるのが遅すぎるなぁ。
相手が荒らしへの反応早かったら負けていたな。
あぶなかった。

eso-20110821-h2h-01.age3Yrec

20110821-01-1
20110821-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオランダ

○自分:フランス
×相手:オランダ [NGな恋]EVAZEX(軍曹)

マップ:ニューイングランド

スコア:94:83

終了時の資源:肉971、木1365、金11、農民42

カード:

14人で04分34秒2入り
26人で13分15秒3入り
25分18秒、ペタードで砦を割りに来たところをカウンターして、スカミだけにしたところでgg

反省点
・2nd肉を見つけるのが遅い
・前方の探索が甘い
・相手陣地の探索をしていない
・斥候が殺されている
・前に小屋を建てて肉を確保したのに肉取っていない
・マスケがTCショットに殺されすぎ
・ハサーが立ち止まってしまい荒らしていない
・家ミス
・相手が3入り目指していることを把握していない
・しかもロイテル見てから相手が3入りしたことに気が付く
・石弓8は微妙だった気がする
・相手の3入りを追いかけるのが遅い
・交易を取るのが遅い
・左側に壁を貼るのが遅い
・ハサーの操作が下手すぎてスカミに当たる前に消えている
・カラコルが遅すぎる
・中心増設していない
・交易のアップグレードが遅すぎ
・粉引き所を建てるのが遅い
・軍を溜めるだけで何もしていない
・カルヴァリン砲x1しか作れない
・金が常に足りない
・農民生産が止まっている
・軍生産が止まっている
・ファルコを生産していない
・戦闘中に追加がない
・スイスが空気
・スカミが砦後ろで遊んでいる
・カルヴァリン砲が操作できていない
・ファルコを消すのが遅い
・ファルコを守る兵がいない
・スカミを消す兵がいない
・農園を作っていない
・木が余り過ぎ
・攻めるタイミングがわからない

良かった点
・序盤に農民を結構狩れた

肉が一群れしか見えないきついスタート。
前を見ると交易所あたりに多くいるので、小屋を前に出すことを考える。
といっても、オランダ相手なのでXBRは通じないだろうから、ハサーマスケで頑張ることに。
ハサーで荒らしにいくも当然ながら槍のお出迎え。
それでも農民を狩ることが出来たので出だしはよかったかと思う。
その後マスケで槍を削ろうとしてTCショットに撃たれまくり削ることできず。
市場を割ろうとするも位置取り悪くさらに削れるという。
そしてこのときハサーが仕事してなかったのが痛い。もっと奥まで入って内政邪魔するべきだったか。
市場を割って次は銀行かなーと思ってたら、相手はいつの間にか3入りしてロイテルカウンター。
なんとか逃げ帰って、前線で兵を溜める。
といってもロイテルに対抗出来る兵がいないので3入りを急ぐ形に。
相手の攻め気がなかったのか、最初の荒らしが聞いていたのか、攻められることなく3入り出来たのはよかった。
その後はひたすら竜騎兵を溜めつつ、たまにスカミを生産。
天然資源がなくなるので粉引き所を作りたいけど、木がないので慌てて研究して木こり開始。
前を押されると辛いので前線には砦を建設。
中心と迷ったけど、軍も生産できる砦を選択。
左側から荒らされると面倒なので壁で封をしておく。割りに来た槍は竜騎兵で引き撃ち頑張って全滅させる。
相手もが全然前に来ないのでちょっと出てみると、ファルコを大量に溜めている。
対抗しようとするもカルヴァリン砲x1しか準備できずに結構焦る。
前に出るには決定力がかけるので、とりあえず内政を伸ばすようにしていたところで相手が前に。
ペタードで砦を割りに来たけどギリギリ残り、その間にファルコを片付けて、スカミだけにしたところでgg。

いやー、危なかった。
相手がもっと早く前に来てたり、ロイテルで荒らされてたりしたらやばかったな。
砦が活躍してくれました。よかったよかった。

eso-20110818-h2h-01.age3Yrec

20110818-01-1
20110818-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオランダ

×自分:フランス
○相手:オランダ teresu(軍曹)

マップ:グレートプレーンズ

スコア:xxx:xxx

終了時の資源:肉421、木911、金67、農民52

カード:クルール3、クルール4、木700、金700、肉700

13人で04分52秒2入り
12分16秒、ハサーとスカミの大群に対抗手段がなくgg

反省点
・即市場が遅い
・金財宝を見つけるのが遅い
・相手の探索者および使節の対処をしていない
・2入りが遅い
・ハサーx4しか回らない
・ハサーを当てる位置が悪い
・ハサーで一方的に負けている
・後手になったのに正面対決を挑もうとしている
・全く荒らしていない
・斥候が機能していない
・そもそも何がどうして差が付いたのかが良くわかっていない

良かった点
・ゼロ

うーん、何がどうで、どこで負けたのかがわからない。
最初のハサーのあたりも一方的に負けてしまったけど、何でなんだろう?
マイクロ操作が出来てないからなのか?
うーむ、何をどうすればよかったのかが、良くわからないのは困る。

軍曹に手玉に取られるんだから、尉官なんてまだまだ当分先だなぁ。

20110805-01-1
20110805-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオランダ

×自分:フランス
○相手:オランダ [空の境界]mattinttin(中尉)

マップ:カロライナ

スコア:104:126

終了時の資源:肉215、木525、金882、農民24

カード:クルール3、クルール4、木700、石弓8、金700

14人で04分31秒2入り
10分12秒、軍当てたけど全然太刀打ちできずgg

反省点
・大資源なのに何故か即市場が遅い
・肉寄せ出来ていない
・そもそもこのマップでどう戦えばいいかわかってない
・相手の小屋が確認できていない
・斥候が意味をなしていない
・探索者が遊んでいる
・農民を生産するということを知らない
・オランダに馬負けしている
・肉二段階を研究していない
・財宝を撃って自滅
・マスケが全く操作できていない
・木700を意味無く切っている
・木が余っている
・金余り過ぎ
・ハサーが操作できていない
・無駄に突っ込んで自滅している
・金農民が掘り終わった後に暇している

良かった点
・ない

大資源マップなので進化早くできる。とか思ったけど普通に14人進化してた。
しかも即市場が遅いし、何やっているんだろう。
使節がうざかったのでTCショットで殺そうとして無駄に閉じ込めて内政遅れるとか酷すぎる。
オランダには馬スタートがいいと聞いたので、ハサースタート。
ハサーx5回ったので偵察兼ねて前に出る。
斥候でハサーが見えたので戻ったところを迎え撃とうとして、逆に返り討ちにあうという意味の無いことをする。
相手がハサー出しているのでマスケも出そうということで、肉売って木を買って戦士小屋と建てる。
しかしマスケが回らない。
なんとか数体のマスケとハサーで前に出るも、海賊x3・ピストレロx2の財宝を相手の目の前で誤爆して自滅。
その後もハサー・マスケに石弓8を追加して攻めるも、スカミ槍ハサーにいいようにあしらわれて、マスケだけを丁寧に消されて死ぬのみになってgg。

うーん、下手すぎる。
全く軍が操作できてないなぁ。
あと資源が余り過ぎているとか、本当にヒドイ。
尉官なんて夢のまた夢だなぁ。
どっちかっていうと軍曹の方が近いだろコレ。

20110714-01-1
20110714-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオランダ

○自分:フランス
×相手:オランダ [NNJGA]darkangel_7(少尉)

マップ:バイユー

スコア:75:56

終了時の資源:肉331、木413、金95、農民24

カード:クルール3、木700、クルール4、ハサー3

14人で04分57秒2入り
09分06秒、槍を消してセミノール弓兵になったところでハサー3が到着してgg

反省点
・即市場が遅い
・斥候が行き成り殺されている
・相手の斥候をクルール射撃で殺そうとして2押しが遅れる
・そもそもTCショットで殺せばよかった
・2入りが遅い
・ハサーマスケが上手く出来ていない
・ハサーマスケが5体ずつ回らない
・相手の状況がわからず前に出るのが遅い
・交易所を取っていることを把握していない
・農民を中心に10人入れていない
・民兵出していない
・相手の小屋状況とか確認していない

良かった点
・槍をマスケで結構頑張って狙った
・落ち着いて農民TCに入れて槍から消して耐えた

オランダということでハサースタートと思ったけど、ハサーだけだと槍が対処できないので、ハサーマスケでいってみることに。
行き成り斥候が死ぬという絶望したくなる展開。うーん、ミスった。
相手の状況が全く見えないけど、とりあえずハサーマスケを継続。
相変わらず2押し後と2入り直後はドタバタして、うまくいっていない。
5体ずつ回らないし。
前に行くのも怖かったけど、即3でロイテル出てきても死ぬだけなので、前に出ることに。
と思ったら、相手の軍とすれ違う。
セミノール弓兵??なんじゃこりゃ??
とりあえず槍が10体くらい(実際には槍8だった)いたので、ハサーは逃げつつマスケとTCショットで槍を狙って消していく。
セミノールだけになったところで生産ハサーとカードハサーが出てきてgg。

うーん、相手はネタプレイだったのかな?
だからあっさり勝てたという感じだな。
勝ったというか、相手がネタプレイに飽きたって感じかなぁ。

eso-20110626-h2h-09.age3Yrec

20110626-09-1
20110626-09-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオランダ

×自分:フランス
○相手:オランダ [OKY]piggyone(少尉)

マップ:サグネー

スコア:174:230

終了時の資源:肉559、木799、金61、農民27

カード:クルール3、木700、クルール4、金700 or 小型帆船2、竜騎兵5、スカミ8 or フリゲート1、金1000 or キュイ3

14人で05分17秒2入り
23人で11分57秒3入り
22分14秒、相手の大群に押しつぶされてgg

反省点
・即市場出来ていない
・肉寄せが下手
・市場の位置がおかしい
・財宝取られている
・探索者を殺すことに夢中になって肉1000オーバー
・2押し後の動きがおかしすぎる
・2入り遅いのにハサーマスケをやろうとしている
・しかも全然出来ていない
・常に家ミス
・即3が読めていない
・ハサーで荒らしにいっていない
・船を先に切られている
・交易取るのが遅い
・3入りが遅すぎる
・船から目を放していつの間にか沈んでいる
・なんか相手にわからない兵がいた(ストラディオットだったっぽい)
・海に中途半端に出ようとしている
・砦にフリゲートが向かって沈んでいる
・相手の内政を全く荒らしていない
・農民配分が適当すぎ
・暇農民が多すぎ
・粉引き所作っていない
・木二段階を研究していないのに木こり多い
・金二段階を研究していない
・軍勝ちしたのに交易すら壊していない
・農民生産していない

良かった点
・なし

とりあえずハサーマスケを練習中なのでそれでいってみることに。
チェロキーが取れたので、ちょっとずつ相手の内政を邪魔したり。
財宝を取ろうとしたときに相手の探索者が来たので、殺そうとしたら見事に財宝横取りされ、しかも逃げられるという情けない状況。
しかも肉が1000オーバーというありえないことになっているという。
それなのに何も考えずにハサーマスケを続行という、何も考えていないこと丸出し。
なんとか2入りするも相手が攻めてない。ちなみにハサーマスケは出来ていないというね。
そんなことを思っていたら、相手は即3。
これはヤバイと、とりあえずマスケをちょっと溜めつつ、追っかけの3入り。
肉が薄く沿岸部のを取ろうと思ったら、船に邪魔される。慌てて小型帆船を切りなんとか撃退。
しかし、その後目を放していたらいつの間にか沈んでいるという。
沿岸部に砦も建てられ、前に進むことも出来ず、天然資源も無くなりジリ貧状態。
なんとか相手の初弾は返すものの、こっちの被害も甚大で前に出ること出来ず。
そんなことしている間に、スイス付きの第二段が来て、虫けらのように踏み潰されてgg。

はぁ、もう下手すぎて何も言えない。
なんで伸び伸びと内政させているのだろう。
何も出来ずにいいようにやられて終わってしまった。

20110626-01-1
20110626-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオランダ

○自分:フランス
×相手:オランダ keiraku(曹長)

マップ:カリフォルニア

スコア:193:102

終了時の資源:肉165、木1549、金1348、農民30

カード:クルール3、クルール4、木700、金700、騎兵の戦闘力、竜騎兵5、キュイ3

14人で04分58秒2入り
27人で15分10秒3入り
20分59秒、肉場の前哨を割って大量の農民が出てきたところで軍を消してgg

反省点
・即市場がなんか遅い
・肉寄せが微妙
・2入りが遅い
・2押し後の農民配分はどうなんだろう
・騎兵小屋を一人で建てるのは微妙か
・スカミに撃たれているのに気がつくのが遅い
・荒らしハサーが農民追いかけすぎていてTCショットに削られる
・カードが無駄に溜まっている
・家ミス
・農民生産止まりすぎ
・というか農民生産していない
・3入り資源あるのに3押ししていない
・攻城能力弱い編成で中心攻めている
・肉が足りない
・木・金が余り過ぎ
・市場使っていない
・小屋を前に出すのが遅い
・小屋の増設が遅い
・砲兵小屋作っていない
・ファルコ2切っていない
・間違って騎兵の戦闘力切ってキャンセルしていない
・カードドラ5が遊んでいる
・カードキュイ3が遊んでいる
・暇農民多すぎ
・何も生産されていない時間が長すぎる
・中心増設していない
・交易所とっていない
・沿岸探索遅すぎ
・キュイが建物殴ってスカミ殴っていない
・前哨と小屋どっちを割るかはっきりしていない

良かった点
・動物倒れているのを見てハサーを送った
・攻められているときに焦らず軍が溜まってからカウンターした
・ハサー逃げつつ増援と合流してカウンターした
・2で無理せず3入りした
・内政地に前哨建てた

カリフォルニアということで肉が薄いから思い切ってXBRで前を取る!
とか思っていたら、思っていたマップと違ってちょっと焦る(カロライナと間違ってました)。
というわけで普通の馬スタート。
即市場が微妙だったのと肉寄せが微妙だったので進化時間遅い。
相手の前小屋は斥候で確認出来ていたので、戦士小屋だから槍スカミだろうということで、ハサーは肉が倒れているところに荒らしへ向かわせる。
槍スカミはとりあえずTCショットで返しつつ、追加のスカミをハサーで喰う。
前に詰められたときは石弓8・民兵も使ってなんと返す。槍が少なめで助かった。
その後は前に出て、でも2では攻めきれないので3入り。
とりあえずハサーで荒らされるのが厳しいので竜騎兵を用意。
スカミはハサー・キュイ3に任せる感じで。
肉が無くなったら前に出ざるえないだろうと思い、そこを頑張って攻めて何とか勝ち。

最初に前に出られたときはやばかったけど、攻められて時になんとかカウンターできたのがよかった。
というか相手の肉が酷すぎたので、運が良かったなゲームだな。
逆だったら速攻で死んでます><

それでも、今回はそれなりにうまくいったゲームに感じる。
兵操作もそれなりに頑張れたような気がするし。

eso-20110611-h2h-02.age3Yrec

20110611-02-1
20110611-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオランダ

×自分:フランス
○相手:オランダ katoke(曹長)

マップ:デカン

スコア:168:280

終了時の資源:肉224、木845、金710、農民34

カード:クルール3、クルール4、金700、木700、竜騎兵5、王立造幣局、スカミ8、木1000、ファルコ2、スイス12、冷蔵技術、金1000、スカミ7、

12人で03分52秒2入り
22人で09分19秒3入り
27分33秒、大量のスカミ・ロイテル・ファルコに攻められて軍量負けしてgg

反省点
・狩猟の研究が遅い
・牛が全く取れていない
・家ミス
・追加のハサーx5はいらなかったか
・農民生産止まっている
・竜騎兵単になっている
・常に相手のタイミングで攻められている
・搬送資源の回収が遅い
・中心を増やしているのに農民生産出来ていない
・ファルコx2が遅い
・ファルコを操作出来ていない
・ファルコの守りに槍は意味無かった
・砲兵小屋が遅すぎる
・スカミを生産していない
・交易所のアップが遅い
・取れる位置に天然資源あるのに粉引き所を作っている
・ファルコ対策をしていない

ハサースタート。
時間掛けてロイテルが出てくるとキツイので、早めの3入りを目指す。が遅い。
とりあえず攻城欲しさにスイスを出したら相手もスイスで同じ編成に。
何とか返して押し返すが攻めることに躊躇。その間にファルコを揃えられる。
農民配分悪く内政伸ばすことが出来ずジリ貧状態に。
最後は竜騎兵単になってしまっており、相手の大量のスカミとファルコに瞬殺されて終了。

あー、悔しい。
同階級に負けるのは悔しいなぁ。

といか、内容がヒドイなぁ。
もっと早くに砲兵小屋用意するとか、ちゃんとスカミを用意するとかやりようはあった気がするなぁ。

うーん、相手が上手く、自分が下手すぎた。

eso-20110609-h2h-01.age3Yrec

20110609-01-1
20110609-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオランダ

×自分:フランス
○相手:オランダ VOLKL(曹長)

マップ:五大湖

スコア:165:175

終了時の資源:肉274、木516、金1084、農民31

カード:クルール3、クルール4、金700、木700、ファルコ2、竜騎兵5、金1000

14人で05分11秒2入り
23人で09分45秒3入り
17分50秒、ちょっと目を放した隙に軍を当てられて軍が半壊し、その隙に遠征金鉱の農民にハサーがヒットしたためgg

反省点
・即市場が出来ていない
・農民配分間違えて行き成り農民生産が止まる
・肉寄せ全く出来ていない
・探索者を操作していて肉が遠のく
・2入りが死ぬほど遅い
・ハサーが止まっている
・探索者が止まっている
・3押し後に木こりがいない
・ハサーを考えずに金鉱に向けて矛槍に刺さっている
・ロイテルの存在を忘れていてハサーが大量に削られる
・前の金鉱を取らずに何故か相手側の金鉱を掘っている
・家ミス多すぎ
・農民生産止まっている
・小屋を追加していない
・不用意に軍を前に置いている
・相手のタイミングで戦闘が始まっている
・視線を他に移した隙に戦闘が始まっている
・カードで竜騎兵を呼んだのに使っていない
・相手の矛槍対策をしていない
・ファルコネット砲をちゃんと操作できていない
・竜騎兵を無駄に動かしている
・諦めるのが早すぎ
・農民配分がおかしい

良かった点
・ハサーでちょっとは荒らせたか

あー、クソ。
一瞬、別のところを見ていたときに軍を当てられて、そのままやられてしまったなぁ。
でも、今見たらドラが30は居るから、全然続けられたなぁ。
クルールにハサーが刺さったけど、ドラで駆けつければ全滅は防げたろうし。
本当に自分の状況判断の無さと、直ぐに諦めるところが嫌になるよ。

20110603-01-1
20110603-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/4PAGES | >>