

| - | - | by スポンサードリンク
●H2H イギリスvsイロコイ

サグネーでイロコイ。

サグネーは好きなマップなんだけど、相手がイロコイっていうのはいただけない。
交易あるし、海あるし、肉多いし。

とりあえずラッシュが来るだろうから植民地民兵を切って備える。
前哨を守るように小屋建てて、少しでもダメージを与える時間を長くするようにしてみる。

マスケとロングボウで守りつつ、耐える耐える耐える。
小屋を前哨の前に建ててたため、割られそうになるのはミスった。

大民兵切ろうとして資源が足りなくて焦る。

相手の二度目のプッシュの際に大民兵を切って押し返す。
そして、そのまま前小屋まで進んで、何とか前小屋破壊に成功。

その後ハサーで荒らすも、壁とか貼られてどうしていいかわからず。
スコアを見ると相手の方が上回っており、海に出ているのかと思ったけど、海にも出ていない。

とりあえずこのままプッシュと思い、マスケ・ハサーを増産。
するけど、資源バランスが悪すぎて全然生産できず。

そうこうしているうちに3入りされて、膠着状態。
こっちも3入り目指せばいいのに、前で待って2の兵で戦ったため、一気に壊滅させられてgg。

海独占できたのだから、無理に当たらずに引いて3入りまったり、沿岸の援護を受けたりすればよかった。

うーん、本当に詰めが下手すぎる。
どうつめていいのか、本当にわからない。
何をすればいいのだろう。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvsイロコイ

観戦したあとのクイックは、文明を良く確かめましょう・・・


スペインって何するんだっけなー
完全に忘れてるよw

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsイロコイ

×イギリス
〇イロコイ:Elfie20(曹長)

マップ:ニューイングランド

カード:農民3、木700、木600、マスケ6、ロングボウ6、金700

4分34秒、18人で尭り
13分24秒、トマホークを倒せる兵がおらず中心を囲まれてgg

2Rが強力なイロコイ。
イギリスでははじめてなのだけど、どうしたものか。

行き成り家の建設が遅い。
ラッシュがほぼ確定なのに視界取りで家を建てている場合じゃなかった。
中心射撃の範囲内で壁を作るように建てるべきだったな。
あと二軒目の家が意味不明なところに建てているのも謎。
あれは何がしたかったのだろう。

相手が交易所を取ったのを把握してないのはまずい。
取られるのは確定だからいいのだけど、それに気がついてないとかどうなんだと。

暇農民が多いのも直らないところ。
家からの指定を忘れてしまい、それに時間を取られているのが勿体無いなぁ。

肉寄せはラッシュ文明に対しては特に注意してやらなければいけないのに、肉が離れるという。
建物で囲んで、その中に入れるようにすればいいのかなぁ。

恐,係紂∩衒僂錣蕕沙埔譴魴てるのが遅い。
時間的には余裕があるはずなのに、俺は何をしているのだろう・・・謎だ。
さらには、建った市場で猟犬よりも先に外套を入れているという。
まあ、カンヤが飛んでくることを考えてって意味ならばいいのだけど、単に間違えただけだからなぁ。
あと、実際どっちがいいんだろう?
カンヤだけならば、ちゃんと逃がせば外套なくても死なないと思うしなぁ。

尭り後の行動が色々と遅い。
尭りする前からデッキ開いておいて、尭り後に即木700押して、その後直ぐに小屋を建てるだけなのに、何故にそれが出来ないのだろう。
肉寄せをしているのかと思えば、そうでもないんだよなぁ。

ラッシュ文明相手に木700はどうだったんだろう?
植民地民兵とかの方がよかったのだろうか。ただ、それだと受けるにしても辛い気もするしなぁ。
小屋建てた後の家が建たない気がする。
小屋と言えば、中心よりも前に出したの大失敗。
前に出したら割ってくれと言っているようなもんだよね。壁にしようと考えたけど、壁は素直に張るのがよかった気がする。

カンヤ来襲はちゃんと見ていたのだけど、なんか農民操作が下手で無駄な犠牲を出してしまった。
さらに、農民を中心じゃなくて前哨に入れているから、中心からの攻撃してないというミスをしているし。まったく。

兵の生産も遅いんだよなー。
小屋を建てたのに、その後直ぐに生産してないし。
マスケのキューを一体入れるだけでいいのに、それができない。
マスケがいれば、カンヤに農民2人も持っていかれなかったと思うのだよ。
それとも槍がよかったかな?
でも、カンヤはカードで呼ぶだけだろうから、槍はあまり意味がないんだよな。
やはりマスケかなぁ。

ただ、マスケ単になったのはまずかった。
相手はアエンナいるんだから、マスケだけじゃあやられるだけだよ。
木700切ったんだから、それで馬小屋建てて、ハサーを作るべきだった。
相手が攻めて来たときに、マスケだけだったため、いいようにやられてしまった。

木700についてもせっかく搬送したのに遊んでいるしなぁ。
小屋を建てたり、家作ったり、壁作ったりと、やることあったろうに。
まあ、だからといって、港を作ったのはなかった気がする。
天然資源がなくなるからといって、行き成り海っていうのはなかったなぁ。スクーナーもないし。
それならば、壁張ってロングボウで守ったりとかすればよかった気はする。
それと、木700が前哨から出たのはミスった。
いつ搬送地点を前哨にしちゃったんだろうなぁ。これ、この後にも効いて来るからキツかった。

カードの3枚目が木600っていうのは、港建てたから漁船のための木が欲しかったから。
ただ、そんな余裕がどこにあったというのか。
軍カード切って守らなければならなかったのに、何をやってるんだかなぁ。

カウンターでの民兵も相手のど真ん中に出て、一瞬で溶けるというね。
もうギャグかと思ったよ。出た瞬間にいなくなってるんだもん。
その後も、カードマスケも同じようなことしていて、カウンターに全然ならないという。
あと、中心でカウンターするときは、外套だけじゃなくてラッパ銃も入れた方がよさげだなぁ。
イロコイとか相手だと、農民にも頑張ってもらわないと返せないような気がする。

最後ハサーでワンチャン。
と思ったけど、そのときには既にトマホークがメインになっていて、ハサーが活躍することはなかったというね。
もっと早くに作って、荒らしに回せれば、また違ったのだろうけど、そんな器用なことは出来なかったろうなとも思う。

うーん、イロコイ相手にはどう受けようかなぁ。
臨機応変なんてのは出来ないから、今はとりあえず一つやることを決めないとな。
でないと、まともに受けることできない。

リプレイ

aoe3-20121117-H2H-01-1
aoe3-20121117-H2H-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H スペインvsイロコイ

○自分:スペイン
×相手:イロコイ [門閥貴族]aosan(伍長)

マップ:バイユー

スコア:97:71

終了時の資源:肉142、木36、金439、農民21

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ハサー5、ファルコ2

15人で04分41秒2入り
18人で08分10秒3入り
11分49秒、相手のラッシュを返しつつハサーで本陣を荒らしたところでgg

反省点
・肉が遠いからといって寄せるのを面倒くさがる
・相手の陣を探索していない
・相手の前線を探索していない
・2入り後の農民生産が遅い
・木700の回収が遅い
・家が詰まってマスケが全く回らない
・民兵代を確保していない
・ハサーをトマホークに当てている
・市場を建設したけど活用していない

肉が遠くて好きじゃないバイユー。
初期肉が遠いんだよね。
イロコイってことで、家も内側に、肉もできる限り遠くても細かく寄せることを頑張る。
頑張るけど、遠い肉はやっぱり寄せずらい・・・
ならべく中心付近でコンパクトに内政と建築をしつつ2入り。
なんか2入り後の動きが酷すぎてやばかった。
ラッシュはとりあえず中心と塔で一旦返す。
しかし民兵代がなかったのは焦ったな。
あとマスケが家ミスやらなんやらで全然回ってなくてワロタ。
3入り後はファルコを呼んでカウンターの準備。
相手が来たところをファルコでトマホ中心に狙って出来る限り削る。
中心で受けているときにハサーを相手中心に送って荒らしつつ、民兵も呼んでカウンターがなんとか成功。

いやー、相手が交易なしイロコイに不慣れだったのかはわからないけど、ラッシュがちょっと遅めだったので助かったな。間隔もあったし。
もっと小まめに来られてたらきつかったな。

eso-20111129-h2h-01.age3Yrec

20111129-01-1
20111129-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvsイロコイ

×自分:スペイン
○相手:イロコイ [ふぉるだ]senjo(曹長)

マップ:ボルネオ

スコア:69:111

終了時の資源:肉48、木383、金129、農民11

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ハサー5、ハサー4、ファルコ2、肉1000

15人で04分44秒2入り
14人で10分17秒3入り
13分47秒、ファルコも割られてどうしようもなくなりgg

反省点
・肉寄せ遅い
・肉の跳ね返りを考慮せずに盛大に跳ね返る
・肉寄せが少ない
・2入り後の動きが遅い
・肉農民少ない
・壁を張っていない
・市場が遅い
・市場を建てたが使えない
・相手の前線位置を確認していない
・イロコイ相手にまっすぐ即3はなかった
・3入り中に軍カード切るの忘れている
・軍カードを個別に当てて各個撃破されている
・そもそも相手の進化トラヴォイを邪魔するということを、これ書くまで忘れてる

うーん、イロコイ強いなー。困った。
というか、イロコイ相手にまっすぐ3目指したのはアホ過ぎたか。
木700を先に切ってマスケをある程度そろえるべきか。
ただ半端な数をそろえてもやられるだけだし、ハサーがいいのかな?
でも、ハサーだと3入りできない、というか3入りが遅くなって2で戦うことになるよなぁ。
犬を生産して、それで最序盤のラッシュは受ける感じだろうか。
うーん、まだスペイン経験が浅くて、何が出来るのかわかってないから、悩ましいなぁ。
こういうとき、フランスのクルールっていいなーって思うよね。

eso-20111126-h2h-01.age3Yrec

20111126-01-1
20111126-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイロコイ

○自分:フランス
×相手:イロコイ [FrKz]sanbonnoya(軍曹)

マップ:ユカタン

スコア:114:65

終了時の資源:肉88、木512、金1114、農民32

カード:クルール3、植民地民兵、クルール4、石弓8、ハサー3、キュイ3

13人で04分31秒2入り
22人で13分39秒3入り
15分19秒、前で肉取っていた農民を狩りつつトマホークを削ったところでgg

反省点
・肉寄せが甘い
・2押し後の市場が遅い
・13人進化なのに2入りが遅い
・戦士小屋を作ったが兵を作っていない
・肉二段階の研究をしていない
・家ミス
・農民生産止まっている
・クルールカウンターをしようとしてクルールが上手く使えてない
・ハサーを真正面からトマホークに当ててしまい一瞬で溶ける
・金鉱掘り終わった農民が暇し過ぎ
・石弓とスカミで前に詰めている
・マスケの追加が少ない
・キュイx3ではなく、ファルコx2だった

良かった点
・壁貼った
・前哨の財宝をとった
・ハサーで荒らした
・斥候で肉場を監視した
・肉が倒れているのをみてハサーを向かわせた
・3押ししたが攻められたためキャンセルして軍を作った

相手が真正面から攻めてくる人だったから助かった。
前からトマ・アエンナ、後ろからカンヤとか来たら全然違う展開だったろうなぁ
あとハサーが上手く農民に刺さったのが大きかった。
斥候GJ。

eso-20110604-h2h-01.age3Yrec

20110604-01-1
20110604-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsイロコイ

×自分:フランス
○相手:イロコイ [読めない字]JACKASS_(中尉)

マップ:モンゴル

スコア:56:115

終了時の資源:肉176、木500、金657、農民12

カード:クルール3、植民地民兵、金700、食料700、木700

13人で05分03秒2入り
13分31秒、中心割られて軍消えたところでgg

反省点
・肉1000オーバーとか死ね
・常に家が足りない
・農民生産するということを知らない
・軍を個別に当てて勝手に自滅している

いやー、ほんと。
中尉とか当たるのやめてくれって。

というか、何をやっているんだろうなぁ。
下手すぎてどうしようもないよ。
牛をほぼ全て取ったのに何で負けるんだよ、まったく。

eso-20110530-h2h-01.age3Yrec

20110530-01-1
20110530-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイロコイ

○自分:フランス
×相手:イロコイ dssd(一等兵)

マップ:サグネー

スコア:182:84

終了時の資源:肉628、木385、金394、農民28

14人で04分50秒2入り
25人で10分38秒3入り
13分02秒、相手の前線を攻めてトマホークを消したところでgg

反省点
・金財宝を目当てに即市場をやろうとして金財宝が見つからない
・肉寄せが遅い
・イロコイ相手に14人進化している
・相手の陣を探索していない
・斥候が農民を殴って殺されている
・進化トラヴォイを邪魔できていない
・ハサー作ったのにほとんど荒らしていない
・遠征内政地に前哨建てていない
・ファルコネット砲が兵じゃなくて交易所を狙っている
・小屋を増やしていない

良かった点
・農民生産が止まらなかった
・ファルコネット砲を待って守りつつ攻めた

相手が慣れていないだけでラッキーだったゲーム。
しつこく荒らされていたらあっさり終わっていたな。

eso-20110504-h2h-04.age3Yrec

20110504-04-1
20110504-04-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイロコイ

○自分:フランス
×相手:イロコイ Dandelion1192(曹長)

マップ:シベリア

スコア:79:67

終了時の資源:肉1487、木277、金979、農民25

12人で04分56秒2入り
12分03秒、二度目の進撃軍を撃退したところでgg

反省点
・即市場が遅い
・2押し後の農民配分が適当
・農民逃がし送れて2入り前に一人狩られる
・民兵代を間違えて民兵が切れない
・肉を寄せたのに間違えて離れている
・ラッパ銃を入れてない
・兵の生産が遅い
・小屋を割られている

良かった点
・無理に軍を当てずに後ろに引いて耐えた
・クルールも使ってカウンターした
・一回カウンターしたところでハサーで荒らした

相手が無理矢理小屋割ったりしようとしていたので何とか勝てた感じ。
セミにしてももうちょっと早く3入りしないとダメだろう。
本当によく勝てたなぁ。

20110504-03-1
20110504-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsイロコイ

○自分:フランス
×相手:イロコイ ISAKA(伍長)

マップ:ペインデット砂漠

スコア:112:59

終了時の資源:肉1202、木164、金2014、農民27

13人で04分28秒2入り
17分49秒、ハサーで荒らしつつ、トマホをマスケで撃退したところでgg

反省点
・肉寄せが甘い
・2押し後の農民の動きがおかしい
・2入りが遅い
・市場が遅い
・狩猟の研究が遅い
・外套の研究が遅い
・ハサーでの荒らしが甘い
・遠征地に前哨建てていない
・XBRデッキのほうがよかったか
・家ミス
・資源バランスが悪い
・市場を壊されたまま建て直していない
・農民生産止まっている
・民兵が不発

良かった点
・13人進化にした
・馬小屋作った
・クルール使ってカウンターした
・マスケで受けながらハサーで荒らした

初イロコイだったみたいなので勝って当たり前か。
というか、その割には色々と苦戦しすぎだろ。

20110413-01-1
20110413-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/2PAGES | >>