

| - | - | by スポンサードリンク
●H2H イギリスvs中国

パタゴニアで中国。
また中国かー。

2で攻めてくる人だったので、槍で警戒しつつ3入り直後を狙おうという作戦。

、、、のつもりだったのだけど、7分46秒に3入りされて、まったく軍も揃っておらず、攻められもしなかったので、やっても無駄に時間潰すだけなのでgg。

うーん、ハサースタートでちょっかい出して、少しでも遅らせつつってしないとダメなのかなぁ。
難しい。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvs中国

デカンで中国。
大資源マップで即3強い文明とかやめてください。

3入り直後を狙おうと思ってやるも、どうも大資源マップはうまくいかない。
そして、即3直行ではなくて、2でちょっかいを出してくる相手なのでより面倒。

そして、相手に3入りされてやる気なくなってgg。

うーん、大資源マップどうすりゃいいのかなー。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsインド

ソノラだったので1st肉があるか心配だったけど、あったので一安心。
このマップは、1stがあればもうそれでいいよw

中国ってことで即3だろうと決め打ちして、2で軍貯めて3入り直後を狙うことを考える。
とはいえ、何もせずに3入りさせるわけにもいかないので、ハサーでちょっかいを出しに、、、
あれ?なんか見慣れない変な四角い箱が見えたような気が・・・

とりあえず、こっちの中心を目指しているようなのでも戻ってみると、そこには火炎放射兵の姿が・・・

えー、あれってH2Hで出すユニットなのー?
っていうか、そもそも生産するユニットなのー??

なんか、こっちの小屋を狙って狭いところに入ってきているので、ハサーとマスケで囲んでみたら、回線引っこ抜いたのかしらないけど、画面が固まってgg。

まったくなんだかなぁ。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvs中国

○イギリス
×中国:kjungle(中尉)

マップ:モンゴル

カード:農民3・木700・金700・金600

09分47秒、相手の軍を消したところでgg

中華ってことで即3だろうし、格上なのでワンチャンに賭けようということで、憩り直後を潰すつもりでいくことに。

序盤の牛争いは五分。
ただ、取れる牛を相手に殺されたのはもったいなかった。

農民生産止まるは、カード切るの遅いはでひどい有様。
牛争いに夢中になりすぎだろうと。

尭り後の小屋建設が相変わらず遅いなー。
あと戦士小屋から作ってたけど、荒らしすることも考えて騎兵小屋からでよかったのではないかと思う。
中華が兇嚢兇瓩討ることはほとんどないだろうし。

木700を二人で回収しているけど、もっと大勢で一気に回収して、さっさと小屋建てたほうがよかったなと思った。
なんか、ここらへん、いつも少人数で回収しちゃうんだよね。貧乏性なのだろうか。。。

マスケx5を連弩が怖くて下がらせていたけど、これは偵察も兼ねて相手の村あたりを荒らすべきだったな。
連弩がいたとしても、兇農源困靴討い覆じ造蠅燭い靴真瑤呂い覆い錣韻世掘怖がりすぎた。
さらにハサーx5・マスケx5・槍x5いるのに、攻めていないとかは完全にダメだろう。
相手に伸び伸びと内政させてちゃダメだよなぁ。

4枚目のカード、金600じゃなくて肉700のほうが、兵が出た気がする。
もしくは直接的にマスケx6でもよかったかもしれない。
結局、金余ってるし。

なんか相手の中華が不思議な感じだったから勝てたけど、普通の中華だったらこんな風にはいかなかったろうなぁ。
領事館もないし、頤和園進化でもないし、何がしたかったんだろう?

リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvs中国

×自分:フランス
○相手:中国 muumin(少尉)

マップ:ソノラ

スコア:154:163

終了時の資源:肉829、木653、金33、農民38

カード:クルール3、木700、クルール4、金700、木600、砦、ファルコ2、竜騎兵5 or キュイ2 or スカミ8、スカミ7

14人で04分53秒2入り
25人で12分17秒3入り
24分56秒、大砲割りに行って逆に潰されてgg

反省点
・2群れ目の肉が寄せきれない
・斥候を取ったのに無駄に殺している
・農民攻撃にかまけていて2押しが遅れる
・ハサーマスケをしようとして全く出来ていない
・マスケx1しか回っていない
・ハサーが無駄に攻め入って削られている
・攻めていないのに軍を作っている
・3入りが遅い
・家ミス
・肉が薄いのに粉引き所へ移行することを考えていない
・キュイが操作できていない
・キュイが剣士に突っ込んで死んでいる
・スカミよりもマスケだったか
・砦が活かせていない
・臼砲にファルコで攻めている
・木が余り過ぎ
・粉引き所を作っていない
・農園を作っていない
・兵を溜めずに突っ込んでいる
・カードを適当に切りすぎ
・兵を溜めずに当てている
・キュイにこだわりすぎ
・竜騎兵カードいらなかったか
・砲兵小屋作っていない
・農民生産止まっている

良かった点
・あったら勝ってる

中国でソノラとか終わってるんですけど。
なんとか初期肉が見えたからよかったけど、見えなかったら即gg宣言だったよ。
一群れはなんとか寄せたけどそれまで。
少尉くらいの中国ならば即3かセミFFのどっちかしかしてこないだろうから、とりあえずハサーマスケで攻めることを考えてみる。
ただ、ハサーマスケのやり方を完璧に忘れていて全然出来ない。
ハサーx5は回ったけど、マスケが全然回らない。アホかと。
相手のステップは運よく遭遇戦で狩れたけど、その後ハサーで荒らしに行って削られすぎた。
ステップ切ったってことは、セミFFだろうからとっとと3目指せばいいのに、無駄に軍を作って3入りが遅れるとか下手すぎる。
というか、これ戦士小屋いらなかったろ?ミスったなぁ。
なんとか3入りしてキュイ生産するも、家が全く足りないというね。
しかも肉も切れてきて遠征せざる得ない状況。
そんなタイミングで相手が前に来るので、民兵も使って何とかカウンター。
一応返すも、当て方が下手すぎてこっちもかなり削られる。
そのまま前に出るも、相手の本陣に踏み込むことは出来ずに立ち往生。
仕方なく砦を作って時間をかせいでみるも、内政を全く伸ばすことが出来ず、しかも砦の範囲外で戦って無駄に消耗するという下手さ加減。
ファルコは何もせず割られ、砦も割られ、そのまま何も出来ずに攻められてgg

あー、中国本当にうざい。
軍がどんだけ沸くんだって感じだなぁ。というか、領事館のマスケを何とかしてくれー><
しかもたった55戦しかしてない中国使いに負けるとか。HCLV35でカード23枚なのに。情けなさすぎる。
勝てないゲームじゃなかった気もするんだけど、地力の差がデカイのかなぁ。

eso-20110728-h2h-01.age3Yrec

20110728-01-1
20110728-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvs中国

×自分:フランス
○相手:中国 [DokDo]ChosunDynasty(少尉)

マップ:ユーコン

スコア:63:63

終了時の資源:肉943、木97、金318、農民22

カード:クルール3、クルール4

13人で04分27秒2入り
07分02秒、家割られまくって何もできずにgg

反省点
・肉寄せが中途半端になってしまった
・財宝に木を取られていて肉が1000溜まる
・相手に小屋があるか確認していないのにちょっと攻められるのが遅いからと即3かなと判断
・そしてハサーをキャンセルしたところで攻められる
・家を割られまくって何も出来ていない
・民兵忘れている
・そもそも操作全般において下手すぎる

良かった点
・一応即市場のやり方だけは覚えていた

いやー、LoLばかりここのところやっていたから、全く操作が出来てなくてひどいね。
初めてプレイしたみたいに何も出来なかったよ。

しかし、中国で槍2Rかー。初めてくらった。
中国なんだから素直に即3してればいいのになー。
まったく一般と違うことするのやめてくれ。
久しぶりすぎて全く対応でいなかったよ。

eso-20110723-h2h-01.age3Yrec

20110723-01-1
20110723-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvs中国

×自分:フランス
○相手:中国 Lunar_rock(曹長)

マップ:ユーコン

スコア:79:88

終了時の資源:肉132、木179、金204、農民20

カード:クルール3、クルール4、金700、木700

14人で05分21秒2入り
09分59秒、中心囲まれ何もすることがなくなったのでgg

反省点
・探索者が速攻師匠に捕まっている
・師匠を殺そうと農民を篭らせて2入りが相手よりも遅い
・2入りが遅いのにキュイオーダーを続けようとしている
・相手が2で攻めてきているのに対抗策を全く作っていない
・民兵を切って3押し遅れる
・そもそも相手に閉じ込められている状態でキュイオーダーなんか出来るわけがない

良かった点
・なし

久々の中国相手。
下士官だし即3なんじゃないかとのことでキュイオーダーをユーコンなのに試してみることに。
開始後早々、探索者が捕まる。
なんとか中心まで粘ってTCショットで師匠を殺す。
が、おかげで2入りが相手よりも遅いとかありえない状態に。
うーん、無駄なことしたかなぁ。
即3かと思ったらカードステップ7がやってきて、閉じ込められる。
TCショットで迎撃するもかなり厳しい。
その後の槍弓編成はなんとか民兵で追い払うも、進化代を使ってしまい進化押すのが遅れる。
そして、進化するも相手の軍を裁くことが出来ないのでgg。

曹長なのに即3じゃなかったよ。珍しい。
尉官未満の中国なんて即3しかしてこないと思ったけど、そんなこともないのか。びっくり。
そして、ユーコンでキュイオーダーは無理あったな。
2入りも師匠にかまって遅すぎたしね。

20110711-01-1
20110711-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvs中国

○自分:フランス
×相手:中国 [なのは完売]hage99(少尉)

マップ:ソノラ(真ん中無し)

スコア:216:170

終了時の資源:肉1406、木85、金507、農民36

カード:クルール3、クルール4、木700、竜騎兵5、スカミ8、ファルコ2、金1000、スカミ7、キュイ3

14人で04分47秒2入り
21人で09分21秒3入り
21分10秒、相手の軍を消し、肉場にキュイ3が到着したところでgg

反省点
・探索者が迷走している
・肉寄せが甘い
・寄せた動物が遠のく
・2押し後に小屋を建てるつもりが無いのに木200溜めている
・そもそも何で木400進化?
・肉寄せを2入り後ちゃんとしていない
・ステップ対策していない
・荒らしへの反応が遅い
・寄せようとして動物殺しすぎ
・暇農民が多すぎ
・資源バランスが悪い
・最初の攻めて何故かスカミを置いたままにしている
・相手の本陣に入り込みすぎてキュイが剣士に捕まる
・キュイがまともに回らない
・木を買ってばかりで効率が悪い
・農民生産止まりすぎ
・内政地に前哨建てていない
・キュイの人口枠を意識できておらず常に家ミス
・肉場を荒らそうとして遠回りした結果、壁を張られて荒らせない
・目の前にバイソンがいるのに苺食ってる
・2小屋あるのにちゃんと2小屋使えていない
・肉場を荒らしに行くのが遅い
・交易アップグレードされているのに取っていない
・交易割っていない
・キュイが2体遊んでいる

良かった点
・ステップに農民一人しか狩られなかった
・相手の大砲にほとんど仕事をさせなかった
・スカミで頑張って剣士とレッドコートを狙った

またもや中国。
そして肉が薄いことで有名なソノラ。
でも、今回は初期肉見えていたし、寄せられるところに群れがあったのでよかった。
とりあえずハサーセミとかで勝てると思えないので、キュイオーダーで行ってみることに。さっき上手くいかなかったので再挑戦。
そしてまたもやステップの荒らしが。また対策してなかったよ、、、orz
カードステップが定番なのかなー?
そして、だったら前哨進化でいいんじゃねと思ったり。でも師匠で偵察して、前哨あったらステップ切らないのかな?
カード温存されて、3入り後にカード連打されるよりかはマシか。
荒らされて焦って動物殺しすぎたけど、なんとか3押し。
木700を切って、3入り中に騎兵小屋x2を建設。
3入り後は竜騎兵5を切りつつキュイ生産開始。するんだけど、全然回らねー。
資源が足りないのもそうだし、家枠も詰まりまくるというね。
それでも、前に来ていた火縄をキュイで喰いつつ、一度は相手の軍を消すことに成功。
そして調子にのって本陣まで攻めて、カード長刀剣士に喰われるというね。ギャグか。
再度体制を建て直すため、一旦撤退。
中心周辺の資源が無くなった来たので、思い切って遠征。
わざわざステップ生産してまで荒らさないだろうし、なんか良くわからない遠隔騎兵も主軍の防衛に使うだろうしたぶん大丈夫!
キュイがある程度溜まってカードスカミも到着したところで、探索者を前に出しつつ前進。
なんか大砲が二つあって怖かったけど、上手いことファルコで先制出来たのと竜騎兵で割れたのがでかかった。
竜騎兵に長刀剣士が突撃してきたところで、キュイを火縄の後ろに回して攻撃。
スカミを超頑張って操作して剣士を消しつつ、キュイパワーで軍を消す。
そのまま勝機と見て前進開始。領事館を壊して、出てくる軍を消しつつ、肉場にカードキュイを向かわせてヒットしたところでgg。

おおー、中国に勝てたー。
ステップに荒らされて農民一人狩られたけど、キュイパワーで何とか勝つことが出来た。
そしてまたもやカラコルを入れていないという・・・orz

eso-20110618-h2h-02.age3Yrec

20110618-02-1
20110618-02-2

| comments(4) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvs中国

○自分:フランス
×相手:中国 [o^^o]Eliot_Elin(軍曹)

マップ:ヒマラヤ

スコア:191:95

終了時の資源:肉831、木799、金345、農民41

カード:クルール3、クルール4、金700、キュイ3、竜騎兵5、ファルコ2、スカミ8 or 金1000、スイス12 or 王立研究所、スカミ7、木1000

14人で04分54秒2入り
23人で09分13秒3入り
25分39秒、相手本陣まで攻め込んで軍を消し、金鉱農民を狩ったところでgg

反省点
・即市場が遅い
・肉寄せ出来ていない
・肉寄せする動物を間違えている
・即3だと思っていたらステップが来て焦る
・木が無く買ってばかりで無駄が多い
・家ミス
・キュイが全然回らない
・ファルコがほとんど仕事していない
・家が壊されて追加の兵が生産出来ない
・カウンター後の攻めか方が下手すぎる
・兵器庫が遅すぎ
・カラコル入れてない
・木と金ばかりで肉が無い
・砲兵小屋作っていない
・市場壊されたまま立て直すのが遅い
・竜騎兵ばかり生産している
・戦士小屋を作っていない
・スイスを上手く操作できていない
・農民生産止まりすぎ
・不用意に交易建てようとして探索者が殺されている
・キュイが槍に突撃している
・スカミが攻撃せず建物殴っている
・暇農民多すぎ
・金鉱を抑えるのが遅い

良かった点
・キュイを溜められた
・大砲を先に割れた
・師匠を壁で囲った

中国ということで日本ともども荒らしづらい文明。
とりあえず下士官中国=即3だろうということで、キュイ10オーダーをやってみる。
のだけど、ぜーんぜん回らない。すっかり忘れてしまった。
そもそもステップが荒らしに来るという予想外の展開もあって、農民しまわせられたし、かなりきつかった。
なんとか3入りするも相手もほぼ同時に3入り。つーか、相手の方が早いし。
とりあえずキュイをひたすら溜めつつ、ちょっと竜騎兵も溜める。
途中途中においておいた、斥候・サルにて相手の進軍を確認。キュイを後ろ目にして見られないようにしておく。
攻めてきた大砲をファルコで先に割って、ファルコを割りに馬と剣士が前に出たところでキュイを火縄に当てる感じで突撃。
と思ったけど、結構キュイが死にまくる。操作が下手すぎて泣ける。
スカミと竜騎兵で頑張って剣士を消して一応カウンター成功。
師匠はとりあえず相手が再度攻めてきたときに復活させたら美味しいように、壁で囲っておく。
残ったキュイを動物倒れているところに突撃、竜騎兵は金鉱巡回して荒らし。
大砲も無く一気に崩すことは出来ないので、竜騎兵を量産して槍に引き撃ち、連弩は数で押す作戦へ。
そのまま力技でなんとか押し切って相手に金を取らせなくしてgg。

うーん、相手の経験が少ないから勝てたようなゲーム。
中国12戦しかしてないし、全部で35戦しかしてないようだし。
それなのに、ギリギリ勝ちという感じ。
下手すぎるなぁ。

20110618-01-1
20110618-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イロコイvs中国

×自分:イロコイ
○相手:中国 [DokDo]San_Baram(少尉)

マップ:インドシナ

スコア:75:89

終了時の資源:肉229、木37、金65、農民25

カード:農民3、カンヤ4、トマホーク6、クマ5

14人で03分29秒2入り
09分34秒、軍を突っ込ませて溶けたところでgg

反省点
・即農場→研究はどうだったのだろう
・探索できていない
・財宝取れていない
・中国=即3と決め付けている
・カンヤが中心周りにいすぎて2体死ぬ
・トマホークで突っ込んで連弩兵に削られている
・少ない軍で前に出て削られている
・クマが連弩兵に突っ込んで無駄死に
・交易がない場合のイロコイを良くわかっていない

中国使いは即3しかしないと思っていたのが間違いでした。
前に戦闘キャンプを建てるも、交易なくカードが遅いため軍が溜まらず。
それなのに前に出て削られるの繰り返し。
肉場を見つけて突撃するも、倍以上の兵に返り討ちにあい終了。

いやー、中国相手に何すりゃいいのかわかんね。
というか、イロコイ相手に即3なんてあるわけなかった。
それなのに即3かと思って何も考えずに突っ込んでるとか酷すぎたな。
あと交易無いときのイロコイ何すりゃいいのかわからんなぁ。

20110617-02-1
20110617-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/4PAGES | >>