

| - | - | by スポンサードリンク
○H2H イギリスvs日本

○イギリス
×日本:[日記帳]Bergamot(軍曹)

マップ:パタゴニア

カード:農民3・スクーナー・木700・小型帆船2・軍用船のアップグレード・農民5・金700・フリゲート艦・ヨーマン・王立造幣局・冷蔵技術・ファルコ2・騎兵の戦闘力

日本ということでどうしようか悩んだ末に、海があるからとっとと海に出てみることにする。
軍曹ならば海ゲー対応は苦手なのではという思いもあったり。

結果的には、海でドタバタとしつつ目先を向けて、その間に陸で押したって感じで勝てたけど、はっきり言って負けゲーだった気がする。
相手が先に諦めてくれたからよかったようなものの、資源グラフも逆転してたので、運が良かった感じ。


探索者ショット使ってまで守護者倒したのに財宝とっていないのはビックリした。
最後まで取ってないし、なんだかなー。

進化前哨を海辺に建てているけど、相手がラッシュできたらどうするつもりだったんだろう。
流石にあの塔は中心傍だった気がする。
それに6分過ぎまで小屋無しとか、いくら海に出ると決めたからといって日本相手に探索も無しに無防備すぎた。
つーか、攻められなくて本当によかったよ。

海に出ると決めたはいいけど、スクーナーを二枚目に切るのであれば、尭り待つ意味まったくなかったな。単純に三枚目が遅くなっただけだ。

農民生産がビックリするぐらい止まっている時間あって驚いた。
戦闘しているわけでも、荒らしているわけでもないのに、なんであんなの生産できてないのだろう?
肉もあったのになぁ。
ああいうところが内政弱い一因なんだろうな。

あと交易とるのが遅い。
このマップ、無条件で交易三つ取れるのだから、さっさと取ってしまうのが特なのに、本当に遅い。
さらにアップも遅いというね。
もっと早く取っていれば、色々と楽だったろうに、判断遅いよなぁ。

港はなんで5つも作ったんだろう?
そんなに回るわけもないのだし、そもそもそんなに必要ないだろうと。
防衛用に使えるかもと思ったけど、漁船逃がしこんで防衛に使っていないし、なんだかなー。

市場研究を忘れているのは致命的。
いったい一段階目をいつまで入れないつもりなんだと。
こういうところのブームをしっかりやらないとイギリス使っている意味ないのだから、ミスらないようにしたいなぁ。

憩りが相手よりも随分と遅いのも問題。
もしあの時間で相手が攻めてきたら、受け切れなかったろう。
日本にはファルコが有効、というかないと辛いのだから、憩り見たら即追っかけないとなのに、なんかトロトロしてしまった。
追っかけ憩りは苦手とするところなので、ここらへんはうまく追いかけられるようになりたい。

天然資源にこだわりすぎたのも問題。
いくら海があるといっても、肉は直ぐ切れるのだから、早々に粉引き所へ移行しておくべきだった。
おかげで、途中肉がなくて苦しい時間帯あってきつかった。
天然資源からの移行は課題なので、なんとかうまくできるようになりたい。

海については防御側有利っていうのは、とんかつさんのブログで知っていたのに、ついついちょっかい出してしまった。
そのおかげで、手痛い反撃をくらって無駄な損害を出すという。
せめて陸で荒らしとか出来てればよかったんだけど、陸は何もしていないというね。
ほんと、藪蛇だったよ。

あと中心を増やせないのはなんとかしたいところ。
どうも中心を増やすということを忘れがち。
さらに増やしても農民生産が一箇所でしかされていないとかもあって、増やした意味がないというね。
なにやってんだ、まったく。

戦闘が始まったら始まったで、追加の生産がまったく出来ていない。
資源が無いとか、家枠詰まっているとか、そういうことじゃなくて、単純に忘れているという。
相手も追加がなかったからよかったものの、あれば押し切られて負けていたところだよ。

攻めの際も、せっかくファルコを作ったのに、中途半端な位置で止まっていた仕事してないとか、軍の管理が出来ていない。
ファルコは高価なユニットなんだから、しっかりと操作しないといけないのに、ぼーっと放置されているとかありえないだろうに。
あと、カードファルコも忘れ去られているとか、ひどいよね。カード切った意味ないじゃん。

兵器庫忘れは毎度のこと。
これ、どうやったら忘れないようにできるかなー。
憩り中に何も考えずに作ってしまうという風にするのが、一番よいだろうか。


なにはともあれ、反省点の多いゲームだった。

リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvs日本

×自分:スペイン
○相手:日本 silentnight222(曹長)

マップ:グレートプレーンズ

スコア:118:156

終了時の資源:肉385、木520、金513、農民25

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ファルコ2、ロデレロ8、木1000

15人で04分50秒2入り
17人で08分17秒3入り
14分49秒、マップコントロールを完全に取られて、長引かせても時間の無駄なのでgg

反省点
・肉寄せが出来ていない
・相手の探索が出来ていない
・2押し後の農民配分が出来ていない
・2入り後に戦士小屋を作るのが遅い
・塔の位置がおかしい
・相手が前小屋にしているのを確認できていない
・3押し後の農民配分が適当すぎる
・ハサー進化は意味がなかった
・マスケが回っていない
・マスケのアップグレードをしていない
・マスケのアップをしていないのに足軽と撃ち合っている
・ファルコが足軽に簡単に割られている
・相手の荒らしに対応出来ていない
・相手が攻めてきていないのに前に出て無駄に兵を減らしている
・農民生産出来ていない
・木1000を切ったのに回収していない
・そもそも木1000の使い道が無い
・相手にマップコントロールを取られすぎ

うーん、ブレンかー。
日本使いは、てっきりポル同盟しかやってこないかと思ったから油断していたなぁ。
まあ、それでなくても、返せたとは思ってないけど。
相手は前に前に小屋を作ってきて、その後ろで社車で社建てまくって、内政拡大という見事な戦術。
まったく手も足も出なかったなぁ。
ファルコも直ぐに割れちゃったしな。
ファルコをもっと大事に扱わないとだよなー。というか、ファルコ来るまでは待ちでいいかな。

日本相手にはどうすりゃいいんだろ?
やっぱり、とっとと攻めて潰すしかないのかなー。
でも、流石にそこまでの速度はない気がするのだけど、そんなことはないのかな?

20111127-01-1
20111127-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvs日本

×自分:スペイン
○相手:日本 [_Dio_]integer(少尉)

マップ:ユーコン

スコア:102:134

終了時の資源:肉413、木3、金437、農民21

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ファルコ2、ハサー5

15人で04分37秒2入り
18人で08分44秒3入り
11分00秒、ファルコが出たところで前に出るも、相手に火矢が揃っており、さらに足軽もアップされておりファルコ割られてgg

反省点
・前の肉を寄せていない
・交易取ったのはよかったのかわかっていない
・市場が遅いか
・市場を建てたが研究していない
・そもそも市場いらなかったか
・家ミス
・農民生産止まっている
・ハサーx5を忘れている
・Takuman式即3だったつもりが3入り人数間違えている
・そもそも3入りが遅い

久々のクイック。
ちょっと色々と文明触ってみようということで、まずはスペインから。
うーん、行き成り日本とは。
H2O式2小屋足軽かー。とりあえず足軽回っちゃうとダメだから、もっと早くしないとなのかな。
まあ、そもそもオーダーが出来ていないのだけど。

eso-20111122-h2h-01.age3Yrec

20111122-01-1
20111122-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvs日本

×自分:フランス
○相手:日本 Heurassein(少尉)

マップ:カロライナ

スコア:83:106

終了時の資源:肉877、木89、金50、農民29

カード:クルール3、木700、木600、ハサー3、石弓8、クルール4、肉700

14人で04分29秒2入り
15分10秒、軍を当てたら和弓・ベスティ・足軽にあっさりと溶かされてgg

反省点
・大資源なのに即市場が遅い
・そもそも13人進化XBRをしようと思っていたのに即市場は微妙だったか
・というか、大資源だったから12人進化でもよかったのか?
・2が押せていない
・斥候が農民のところにいって農民を上手く操作できていない
・木の研究をしていない
・小屋の建設が遅い
・小屋をもっと前に出すべきだった
・家ミスで兵が全くでない
・石弓がTCショットの射程内で無駄に動いている
・木600を取るのが遅すぎる
・槍が全く操作できていない
・海を全く警戒していない
・そもそも相手のデッキを見れていない
・和弓が射程内にいるのに潰していない
・HP1の民兵に殺されすぎ
・東照宮を割るのに夢中で内政の邪魔を一切していない
・そもそも東照宮なんて割る必要なかった
・馬小屋わかっているのに槍が少ない
・ハサー3が全く意味がない
・馬小屋を作るという発想がない
・社なんて壊しても意味無いのに攻めずに社壊している
・そして相手に思いっきり体制を整える時間を与えている

良かった点
・探索者を農民で殺した

カロライナなので肉が薄いため前を取らないとキツイし、そもそも日本なので時間をかけても辛くなるだけだからXBR。
2が押せてないとかヒドイことはあったけど、探索者を殺すことが出来てよかった。
ただ2入り後、家を忘れて初弾が石弓x4とか終わっている。
13人進化の意味もなく結局相手の内政を止めることできず。
なんとか石弓揃えて攻めるもTCショットに追い返される。
槍をそろえて見える建物から壊していく。
薙刀が来るも槍で追い返して、領事館・戦士小屋と破壊。
ここで東照宮を壊しにいったけど、これはミスだった。
というか、石弓は奥まで踏み込んで内政を止めるべきだった。
それをしないで自由に内政をさせてしまったため、差が開く一方に。
さらに一度前線を攻められて返した後に社を壊しに行ったのが大失敗。
その間に木600で社を建てまくれられ、領事館を作られて、完全復活。
そんな復活した状態のところに、社を割っていい気になった状態で攻めにいって、足軽・和弓・ベスティ・薙刀に殺されてgg。

あー、もう。
なんで領事館・戦士小屋・東照宮まで割って負けてんだよ。
社を割りに行くなんていうことをして相手に時間を与えてしまったのが敗因かなぁ。
というか、木600を取っていないのがどうみても原因か。
アホすぎる。。。

eso-20110812-h2h-01.age3Yrec

20110812-01-1
20110812-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvs日本

○自分:フランス
×相手:日本 [和心]mokkomoko(曹長)

マップ:五大湖

スコア:81:58

終了時の資源:肉381、木108、金21、農民21

カード:クルール3、木700、木600、クルール4、金700

14人で04分33秒2入り
11分04秒、領事館・戦士小屋と壊して民兵カウンターも返したところでgg

反省点
・本陣周りの探索が甘い
・財宝を取っていない
・財宝を横取りされている
・2押し後の市場が遅い
・肉研究が押せていない
・木400を取れていない
・2入り後の小屋建設が遅い
・石弓がしっかり回っていない
・石弓で前に出るのが遅い
・農民生産出来ていない
・家ミス
・搬送資源を取るのが遅い
・石弓が操作できていない
・槍が無駄に前に出ている
・ハサー3が何もせず死んでいる
・木600の後の農民配分が適当過ぎる
・民兵が出てきたのに気が付くのが遅い

良かった点
・即市場しなかった

対日本なので領事館確認を最優先に行う。
あれ?なんかない。珍しい。
ただ、遅れて建てるのかもしれないので、中心周りをひたすらうろうろ。
財宝取ろうとして横取りされたりしてしょんぼり。
ポル同盟ではなかったのでXBRで攻めるのもキツイかと思ったけど、時間が経っても余計に辛いだけなので、小屋を思いっきり前に出して攻めることに。
なんか相手が遅かったのか、小屋に攻められることもなく石弓生産完了。といっても、遅いし数いないしで、前に出るのが辛い状態。
二回し目を待って前に出る。
相手も足軽をそろえて待っていたけど、ちまちまと石弓で削り内政の邪魔をする。
和弓が出てきて若干辛いのでハサー3を投入しつつ、薙刀対策で槍生産。
数が揃ったところで前に出て、相手が引いたら槍で建物を殴り、攻めてきたら引いて石弓で迎撃。
薙刀+民兵が来たところで全力で当てて、何とか勝利。そのまま小屋割ってgg。

なんかXBRが上手く出来ないなぁ。
兵が出ない時間あるし、資源バランスもおかしいし。
木600を切った後が問題なんだよなー。難しい。

eso-201100802-h2h-02.age3Yrec

20110802-02-1
20110802-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvs日本

○自分:フランス
×相手:日本 Nijiiro(中尉)

マップ:ユカタン

スコア:66:48

終了時の資源:肉455、木115、金50、農民15

カード:クルール3、木700、木600、肉600、ハサー3

13人で04分20秒頃2入り
10分01秒、ハサー3が中心に攻め入ったところでgg

反省点
・肉寄せ出来ていない
・相手のデッキを見ていない
・領事館を探して斥候が無駄に中心周りをうろついている
・探索者を殺そうとして斥候と探索者がTCショットに殺される
・2押し後の市場が遅い
・狩猟の研究のための金を掘っていない
・石弓の操作が甘い
・民兵カウンターをもろに喰らっている
・家ミス
・木600を切った後に農民を木に割り振っていない
・槍が操作出来ていない
・石弓が農民に撃ち負けている
・鳥居じゃなくて小屋を壊すべき
・農民を全く生産していない

良かった点
・探索者を一人殺した

日本ということで領事館を確認。
ただHCLV11だったらポル同盟なんてしてこないだろうから、なんか無駄に周辺をウロウロしてしまった。
2押し後の動きがかなーり適当というか、出来ていない。
市場遅いし、金掘ってないしで、酷すぎた。
相手の探索者を見つけることが出来て倒せたのはよかったかな。
まあ、二人目を欲張って斥候・探索者が殺されたのはアホ過ぎたけど。。。
2入り後、石弓x9しか回らないとか酷すぎた。
というか、重くてまともに操作できないとかやめてください。
鳥居進化だったので珍しいと思いつつ荒らし。
槍も届いて領事館を割る。
民兵カウンターをもろに喰らって死にかける。
そしてこの間、農民が完璧に止まっているとか、負けフラグが立っちゃっててどうしたもんか。
とりあえず、無理矢理前に出て建て掛けの建物壊したりして、相手の内政の邪魔をする。
槍がなんか鳥居を攻撃しちゃっているけど、石弓で農民と撃ちあって負けるも、ハサーが届いてgg。

いやー、ヒドイね。
負け試合もいいところだよ。
というか、5戦でHCLV11で中尉とか、誰のサブ垢なんだろう。

eso-20110726-h2h-01.age3Yrec

20110726-01-1
20110726-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvs日本

○自分:フランス
×相手:日本 lunalight(伍長)

マップ:グレートプレーンズ

スコア:71:41

終了時の資源:肉454、木88、金0、農民17

カード:クルール3、木700、木600、ハサー3

13人で04分27秒2入り
08分19秒、領事館を割って中心詰めたところでgg

反省点
・肉をちょっと寄せるべきだった
・金50あったから即市場したけど微妙だったか
・相手探索者へ近接するのが遅い
・進化資源を取るのが遅い
・農民配分が変
・家を建てるのが遅い
・前の肉を取るのが遅い
・初弾が石弓x6しか回ってない
・石弓の攻める方向がTCショットを受ける位置にいる
・槍が騎兵小屋を壊すのにTCショットに撃たれている
・攻めているときに探索者を連れて行っていない
・木600切った後の木こりが少ない
・家ミス

良かった点
・相手探索者を常に邪魔した

相手の陣地に斥候を走らせたら領事館建ててたので早めに攻めることに。
でも、初期資源で木200+金財宝50があったので市場+狩猟も入れてみる。ただこれって進化遅くなるだけだから、やめておいたほうがよかったかな?
中心周りを探索すると寄せられる位置に肉がないので、肉寄せは捨てて進化を早めることだけを考える。
探索者は相手の探索者が行きそうな肉場を歩きつつ、見つけたら殴って殺しにかかる。
流石に殺すまではいかないけど、社を建てさせる暇を与えなかったのはよかった。
ただ前に出した農民を見られていたのはちょっとミスったか。
市場建てた分だけ進化は遅れたけど、先に進化することが出来た。
進化資源回収して、2小屋建てて、木700搬送して、家建設して、農民生産して、農民前出して、石弓生産いれてとあわただしく頑張る。
生産を入れ忘れていて石弓x6しか回らないとか、かなりヒドイ。
次弾で石弓x10回して、石弓x16で前に出る。
農民見えたことによりXBRを警戒していたらしく騎兵小屋があるけど、槍も予約しているのでそのまま内政を荒らす。
槍が到着後は騎兵小屋・領事館と確実に壊しつつ、石弓で和弓を殺していく。
民兵が来たらやばかったけど、なんとか押し切ることが出来てgg。

ふう、なんとか勝てた。
相手がポル同盟不慣れだったのかな。社建ってなかったし。
あとは邪魔できたのも良かった気がする。

eso-20110720-h2h-01.age3Yrec

20110720-01-1
20110720-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvs日本

○自分:フランス
×相手:日本 [YHG]genta(伍長)

マップ:モンゴル

スコア:80:54

終了時の資源:肉1034、木30、金247、農民17

カード:クルール3、木700、木600、肉700

13人で04分21秒2入り
09分34秒、石弓x17・槍x8で前に詰めたところでgg

反省点
・最初の斥候の動きがおかしい
・モンゴル斥候の経路が微妙
・相手が即領事館か確認していない
・牛をすぐに食べていない
・牛集めに夢中になり財宝取っていない
・市場が遅い
・研究入れて木が400に足らない
・2小屋が遅い
・騎兵小屋が見えているのに石弓スタートは微妙だったか
・石弓が回っていない
・搬送資源を取るのが遅すぎ
・家ミス
・カード切るのが遅い
・農民生産していない
・槍を無駄に消費している
・石弓がオーバーキルしすぎ
・引き撃ちが出来ていない
・探索者を盾に出来ていない
・モンゴル斥候が遊んでいる
・農民配分が酷すぎる
・資源余り過ぎ
・市場調整していない

良かった点
・牛とった

日本ということで長引いても有利になれる実力が無いのでXBRで早めに攻めることに。
牛集めつつ13人進化。
2押し後の市場が遅く、さらに研究で2小屋分の木がちょっと足りなくなる事態になったけど、なんとか肉木の研究を入れつつ2入り。
小屋を中央ちょっと後ろに建てて石弓生産。
騎兵小屋が見えていたので槍も即生産。
薙刀の特攻を槍で防ぐが、足軽・和弓・民兵でガンガン削られる。
石弓で対抗するも、攻撃力の差からかなり厳しい。
しかし、ここで篭ってもしかたないので、資源箱連打で石弓メインに生産して、足軽から狙って消す。
なんとか相手を下がらせて、槍も引き連れて社狙いつつ、石弓で前に詰めたところでgg。

なんとか勝てた。
しかし、なんか、こうダメだなぁ。
兵を殺しすぎだよ。

eso-20110718-h2h-01.age3Yrec

20110718-01-1
20110718-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvs日本

×自分:フランス
○相手:日本 [地デジ]PT2(伍長)

マップ:黄河

スコア:67:96

終了時の資源:肉321、木128、金153、農民20

カード:クルール3、木700、木600、金700

14人で04分47秒2入り
09分05秒、足軽・和弓・ベステイロスの大群に前線詰められて返せるあてもないのでgg

反省点
・何も考えずに即市場している
・即領事館を確認したので進化早めようとしたのに、即市場したからと14人進化を選択
・2入りが相手よりも遅い
・そもそも2入りが遅すぎる
・6分の時点で石弓x10しかいない
・農民生産止まっている
・家ミス
・搬送資源をとるのが遅い
・探索者を殺そうとして農民を中心にしまいそのままにしている
・しかも探索者を殺せていない
・軍の追加が遅すぎる
・相手よりも圧倒的に軍量が少ない
・軍を操作できていない

良かった点
・なし

日本=ポル同盟だろうとは予想をつける。
つけているのに、即市場して進化を早めていないとか、もう死ねばいいのに、本当に。
進化も相手より遅く、しかも通常よりも遅いとか、確実に終わっている。
5分の時点でggだったよなぁ。
その後は、家詰まるは、探索者倒そうとして農民篭らせたままだは、軍生産出来ていないは、農民止まっているはで、最低のゲーム。
当たり前だけど相手の軍量に対抗できずgg。

はぁ、100戦もしていない伍長に何もできずに負けた。
もう才能とかセンスとか操作とか、そういったもの全てが違いすぎるのだろうなぁ。
H2O式2小屋足軽っぽかったけど、H2O自体は知らないとかいってたな。
全く勝てる要素がなかったよ。
向いてないのかな、このゲーム。

eso-20110716-h2h-01.age3Yrec

20110716-01-1
20110716-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvs日本

○自分:フランス
×相手:日本 [FrKz]angelkiss(伍長)

マップ:パタゴニア

スコア:72:54

終了時の資源:肉179、木119、金80、農民21

カード:クルール3、木700、木600、石弓8、ハサー3

14人で04分58秒2入り
10分12秒、軍当てたけど全然太刀打ちできずgg

反省点
・即市場が遅い
・木を切りすぎ
・いきなり農民が止まる
・探索者が迷走
・2入りがメチャクチャ遅い
・前に出た農民があっさりと見つかっている
・進化資源を取るのが遅い
・搬送が遅い
・小屋を建てるのが遅い
・06分10秒で石弓x10とか終わってる
・石弓がTCショットで削られすぎ
・後続が遅すぎる
・軍の集合地点を変えていない
・肉農民が途切れる
・農民生産止まっている
・奥まで入りすぎて民兵でカウンターされたら一発で終わってる
・相手の3押しを把握していない

良かった点
・即領事館を確認して思い切って攻めた

定番のポル同盟日本。
さっさと攻めないと絶対に勝てないので、早めに仕掛けることに。
とか思っていたのだけど、思いっきり遅い進化で終わったかと思った。
なんか相手も遅かったので助かった。
とりあえず石弓x10で偵察。探索者が社を建てていたので、とりあえず殺しておくことに。
金鉱が前だったのはよかったけど、桜桃園が攻めずらいところにあるのが困ったけど、内政を邪魔するためにも思い切って踏み込む。
後続の槍で社を割りつつ、農民を閉じ込める。
そして、ガンガン減っていく石弓。TCショットが135あったから非正規軍の徴集を切っていたのかな?
まあ引いたら相手のペースなので、槍と石弓のバランスを考えつつ常に押し込む。
槍で社を割りつつ、石弓で内政の邪魔をする形に。金貨600を切っていたけど、それも取らせないことを意識して石弓は置くまで踏み込む。
民兵出てきたら終わっているところだったけど、なんとか民兵が出る前に東照宮を割ることに成功してgg。

ふう、なんとか勝てた。
なんか2入りがメチャクチャ遅くて、ひどいゲームだった。
相手はデッキからすると即4狙いだったのかな?
まあ、そのおかげで何とかなったって感じだな。
石弓も失いすぎだしなぁ。もっと射程外に退避させてちくちくやる方法もあったろうに、わざわざTCショット範囲で移動しているとか、どんだけ下手なんだと。
はぁ、上達せんなぁ。

eso-20110714-h2h-02.age3Yrec

20110714-02-1
20110714-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/10PAGES | >>