

| - | - | by スポンサードリンク
●H2H イギリスvsスー

ニューイングランドでスー。

さて、スーって何すればいいんだろう?
というか、前にマスケ+オールインをやろうと思っていて、すっかり忘れていたよ、、、

相手の荒らしはなんとかしのいだけど、前に行くのも怖くて海内政してたら悠々3入りされて、エリートボウライダーとドッグソルジャーに押しつぶされてgg。

うーん、スー相手はどうすりゃいいのだろうなぁ。

そして、イギリス連敗街道まっしぐら。
やっぱ、明らかに文明差ってあるね。
オスマンだったら、相性は別として、勝ててるゲーム多いだろうし。

はぁ、つらい。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsスー

サグネーでスー。
肉が前でちょっと厳しい感じ。

ラッシュが来るだろうから警戒しつつ内政。
ロングボウと槍を生産して防衛体制を整える。その後はマスケも生産。
ちょこちょこくる荒らしはその都度追い返して、肉を取るために前へ。

相手がこないなーと思ったら3入り。
あら、ドッグソルジャーで突っ込んでくるのかな?
と思ったけど、こない。

うーん、スーの3とかってよくわからないんだよね。
とりあえず追っかけようと3入り。

マップを区切るために壁を貼りつつ、前の肉を取る。
それでも相手が来ない。。。
海なのかな?その割りにスコア差がないけど。

とかいってたら、相手の小屋が見えたので壊したら、なし崩し的に開戦。
そして、山のようなエリートワキナにあっという間に溶かされるマスケ達。
おおー、こんなユニットがいたのを、見るまで忘れていた。
というわけで、gg。

内政でスーに負けるとか、どんだけ下手なんだろう。
農民生産出来てないし、家枠詰まり過ぎだし、資源バランス悪いし、馬小屋作ってないし、4押ししているのに前出て開戦しているし、海ノーケアだし。
負けるべくして負けたゲームだったなぁ。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsスー

久々のフランス。
相手はスー。
XBRをやろうと決めていたのでXBRで無理矢理いくことに。

即市場はちょっと遅かったけど、まあ許容範囲内か。
というか、スー相手だったら、13人進化のほうがよかった気もするけど、どうだったっけか。

相手が攻めてこないので即3かと思ったけど、そんなことなく遅めで攻めて来る。
一応撃退したが、思った以上に農民を狩られることに。
時間が経ったらまずいかと思い、そのまま前に出る。
ただ、内政はそもそもこっちが勝てるのだから無理に前に出ず、天然資源を抑えつつクルールを同行して進めばよかったか。

兵だけで前に出て、相手中心にたどり着いたときに特別抵抗がないのでそのまま中心を攻める。
ただ、これは思いっきり罠で、各地に既に農民散っており内政は無傷。
さらに、BBドッグと裏からライフルライダーが来て、どうしようもなくgg。

うーん、なんでクルール連れて行かなかったんだろう。
2で無理にでも前に出るならば、クルール連れていない理由はないのになぁ。

久々すぎて色々忘れすぎだな。
ただ、やっぱオスマンで上がるのはちょっと違うので、頑張ろう。

とりあえず、一日一クイックだな。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H スペインvスー

×自分:スペイン
○相手:スー [星屑]Grencha(軍曹)

マップ:シベリア

スコア:138:157

終了時の資源:肉482、木495、金650、農民21

カード:農民3、金700、木700、長槍8、ハサー5、ファルコ2、槍12、あとなんか適当で覚えていない

15人で04分33秒2入り
17人で08分25秒3入り
25分26秒、中心も割れてやること無くてgg

反省点
・即3出来ていない
・農民殺されている
・対スー何していいかわかっていない
・農民生産していない
・家が詰まっている
・市場が遅い
・研究遅すぎる
・カード適当過ぎ
・ボウライダーにマスケで突っ込んでいる
・中心壊されすぎ
・そもそも中心の建設が遅い
・砦を無意味な位置に建てている
・全く荒らしていない
・木こりがいない
・搬送ポイントを間違えている
・搬送資源を取っていない
・農民殺されすぎ
・竜騎兵を操作できていない
・そもそも途中からやる気が無い

最低のゲーム。超クソゲー。
ボウライダーいるのにマスケで無理矢理中心まで攻めて、全滅とか最低過ぎるだろ。
何、この初心者っぷりは。いいカモだよ。まともにゲームにもなってないし。
相手にも申し訳ないだろ。
うーん、全然ゲームのやり方わかってないなぁ。

eso-20111214-h2h-01.age3Yrec

20111214-01-1
20111214-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsスー

○自分:フランス
×相手:スー [兎角]ocha_3(軍曹)

マップ:ヒマラヤ

スコア:175:95

終了時の資源:肉2213、木110、金578、農民29

カード:クルール3、金700、木700、肉700、開拓者、石弓8、ハサー3、クルール4

15人で04分59秒2入り
18分40秒、相手の内政地に攻め込み、マスケで農民狩りつつハサーでライフル騎兵を追い回したところでgg

反省点
・探索者のショットを予約したと思ったら出来ておらず、行き成り死にかける
・相手の本陣を全く探索していない
・クルールラッシュをしようかと思ったけど、やり方をすっかり忘れている
・肉寄せが遅い
・開拓者を切る順番がおかしいか
・2小屋でマスケを回そうとするが手順がおかしく全く回らない
・家ミス
・農民生産が止まっている
・金700から切ったけど肉が全く足りない
・木を買っている
・木700のタイミングがおかしいため木が余る
・相手の荒らしにクルールが削られている
・前に出る判断が遅い
・クルールを盾にして攻められていない
・兵の追加が出来ていない
・相手が3入りしていることを把握していない
・前哨の位置は金鉱の前だった
・3入りしようとして軍の空白時間が多すぎる
・ハサーを作る判断が遅い
・次の金鉱を予約しておらず金が切れている
・そもそも農民配分がおかしすぎる
・資源余り過ぎ

良かった点
・木財宝90+40を取れた
・建物で上手く内政地を守れた気がする
・3入りしなかった

スーということでクルールラッシュしかないと思い、それを前提で考える。
が、しかし。完全にやり方を忘れていて、なんかかなーりあぶなっかしいというか、無駄の多い形になってしまった。
相手の荒らしがほとんどなかったので、そのおかげで助かった感じか。
というか、進化自体が遅かったから、まだやり慣れてないのかな?
軽い荒らしがあったけど、ほとんど損害はなし。と言いつつ、クルール一人狩られたけど、、、
相手があまりにも荒らしに来ないし、スコアも差が縮まって来て怖いので全軍で進軍開始。
ただクルール全員持って行くと、万が一詰め切れなかったときに怖いので、半数くらいは残すことに。
相手本陣に到着するとドッグソルジャー含めてお出迎え。
まずはドッグからということでマスケ+クルールで総攻撃。その後はチーフ狙い。引き撃ちするボウライダーはクルールに任せて、マスケは農民狩りつつ中心割。
中心割る直前にバイソンが沸いたのでカードかと思ったけど、良く考えたら3入りの進化資源だったっぽい。
中心割って終わるかと思ったら続いたので、中心跡地に前哨建てて、建物を割りつつ生き残ったクルールで内政開始。
相手内政地を攻めるもライフルライダーとワキナライフルにマスケ単では辛く引き下がる。
3入りしようかと思ったけど、それよりも軍を追加して攻めたほうがよいと思ったので、3入りせず。
マスケだけだと機動力が足りないのでハサーを追加するため、相手本陣跡地に騎兵小屋を追加。
相手内政地にハサーとマスケで突っ込んで、ハサーでライフルライダーを追いかけつつ、マスケで農民を狩ったとろこでgg。

うーん、なんかあぶなっかしかったなー。
もっと早い時間に攻めないとダメな気がするけど、今回は運がよかったな。
というか、オーダーがメチャクチャすぎだ。。。

eso-20110823-h2h-01.age3Yrec

20110823-01-1
20110823-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsスー

×自分:フランス
○相手:スー ibanhoe(中尉)

マップ:アラウカニア

スコア:61:63

終了時の資源:肉1048、木17、金20、農民12

カード:クルール3、木700、木600、肉700

14人で04分52秒2入り
09分22秒、軍が轢き殺されてgg

反省点
・即市場が遅い
・肉寄せれていない
・対スーがわかっていない
・斥候早く死にすぎ
・小屋はいっそのこと前で肉もそこで取るべきだった
・色々と適当

良かった点
・あるわけない

うーん、後ろが無いといわれているけど、本当に全くなかったな。
家一件建てるスペースも怪しいくらいだった。
なんか前にアドバイスを貰っていたけど、すっかり忘れてしまっていたので、何をやっていいのやら。
どうせボウライダーが飛んでくるのだから、石弓多くしてみらたいいか?とか思って弓槍編成を考えてみる。
斥候は早々にチーフに殺されて終了。
探索者もライフル銃兵x2に殺されそうになる。つーか、ちょっと卑怯すぎるだろ。
適当に進化するも、まあどうにもなるはずも無く。
弓槍そろえたけど、一瞬で溶かされて終了。はいはい。

スーとか勘弁してほしいなぁ。
ちょっと強すぎやしないかい?

eso-20110708-h2h-01.age3Yrec

20110708-01-1
20110708-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsスー

×自分:フランス
○相手:スー exescoms(少尉)

マップ:アラウカニア

スコア:134:202

終了時の資源:肉1180、木195、金5084、農民30

カード:クルール3、クルール4、木700、小型帆船2、ガリオン船1、石弓8、

14人で05分05秒2入り
21分32秒、帆船とか出してみて粘るけど、まあ何も出来ないのでgg

反省点
・即市場が出来ていない
・肉寄せができていない
・そもそも資源箱を回収した農民が遊んでいる
・スー+アラウカニア相手に何をすればいいかわからない
・2入りが遅すぎる
・家ミス
・海に計画性も無く出ている
・デッキに開拓者が入っていない
・相手が荒らしに来ない=3入りするということを理解できていない
・3入りする判断が遅すぎる
・無駄に資源が余っている
・とっとと諦めろ

良かった点
・なし

以前クルールRで勝ったことのある少尉スー。
ただマップがアラウカニアだと、ちょっと距離がありすぎて無理っぽい。
どうやって攻めればいいのだろうとか考えていて、即市場はできない、農民暇していると、最悪のスタート。
そのまま何をしていいのかわからず、とりあえず戦士小屋を作ってみたりするもマスケを全然回せない。
海に出てみたらいいかと思い港を建設。
ただ二つ程度じゃ全然回らないし、農民も止まっていしで、全然内政回らずヒドイありさま。
さらに相手はまっすぐ3入り。
海に小型帆船を浮かべるも、相相手にバカニア・戦闘カヌーと切られて海もジリ貧。
そのまま相手からライフルライダーを垂れ流されて、ちまちまと船で抵抗するも当たり前のように何もすることできずにgg。

うーん、スー相手の広いマップは何すればいいのだろう。
相手が来ないことを祈っての即3なのかな?

eso-20110702-h2h-02.age3Yrec

20110702-02-1
20110702-02-2

| comments(4) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsスー

○自分:フランス
×相手:スー exescoms(少尉)

マップ:ヒマラヤ

スコア:109:45

終了時の資源:肉1464、木763、金8、農民29

カード:クルール3、開拓者、金700、クルール4、石弓8 or ハサー3、肉700、木700

14人で04分34秒2入り
18分02秒、相手の内政地をハサーとマスケで攻めてワキナを削ったところでgg

反省点
・即市場しなかったけどしたほうがよかったか
・相手の索敵を全くしていない
・即市場してないのに14人進化
・市場を中心裏に建てている
・動物があまりいないのに肉2段階を研究している
・2小屋にしたけど意味無いくらいマスケが回らない
・マスケが30体弱で突っ込んでいる
・そもそも突撃するのが遅い気がする
・石弓8が遅れて単独行動して喰われている
・相手が3入りしているのを把握していない
・中心を落とした後の詰めが甘すぎる
・ワキナを甘く見てマスケが全滅
・ワキナが来たときにクルールで攻撃していない
・馬小屋が遅い
・資源バランスがメチャクチャ
・農民生産止まりすぎ

良かった点
・相手が全く攻めてこなかったので一気に前に出た
・クルールを前に出して攻めた
・ドッグが出たときに前哨+クルール出し入れで攻撃した

スー+ヒマラヤということで、今ひとつ勝ちパターンが見えない。
なんか寄せられそうな距離に肉も見えないので、一発勝負のクルールラッシュで行くことに。
相手の姿が全く見えません。。。
そして、なんか色々とオーダーが酷すぎるような気がする。
あまりにも相手の姿が見えないので即3かなと思い、慌てて前に出る。
中心に無事にたどり着き、アックスはマスケ、ボウはクルールで消して、中心割り。
ただ、それでも相手は終わる気がないので、周辺探索。
その前にクルールが仕事しないのも勿体無いので、中心跡に前哨建てて苺を採取。
ワキナが10体くらいいたけどマスケ20だからなんとかなるだろうと思って突撃させたら、あっさり溶けて焦る。クルール連れて行くべきでした、、、orz
ドッグx3に前哨囲まれるも、クルール17体の出し入れでなんとかなったのは良かった。
慌ててハサーを作って、相手の内政地を確認して、全軍突撃してなんとかgg。

うーん、中心割ったあとが相変わらずヒドイ。
ハサーはちゃんと用意しましょう。

20110623-01-1
20110623-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsスー

○自分:フランス
×相手:スー [ZANGE]バルドリ (軍曹)

マップ:インドシナ

スコア:58:43

終了時の資源:肉40、木13、金49、農民13

カード:クルール3、植民地民兵、金700、石弓8、クルール4、ハサー3、小型帆船2

14人で04分41秒2入り
15分56秒、捨て身のオールインでドッグが出るも捌きつつ中心割ったところでgg

反省点
・スー相手に即市場
・14人進化
・農民が狩られすぎ
・家が建てられず割られている
・開拓者入っていないのにオールインの選択
・本当に全員で攻めていて完全に内政止まる
・中心狙ってばかりで小屋を先に壊していない
・踊っている人を攻撃していない
・マスケ削られすぎ
・切るカードがないからと小型帆船x2を切っている

良かった点
・とりあえず勝った?

スーってことでどうしようか悩む。
とりあえず自陣を守る感じで行こうと思ったけど、行き成り2人狩られるという。
2入り中に外套とラッパ銃を入れてクルールを強化。
なんか守っていてもジリ貧なので、一発にかけてオールインで行こうと決める。
というわけで、相手が見えたら即TCにしまいTCショットで少しでも削り、マスケを全力で貯める。
デッキ選択間違えて開拓者がないけど、相手の軍もあまり貯まっていないようなのでマスケが40体揃ったところで特攻。
BBドッグx3・カードドッグx2と立て続けに出てきたけど、マスケを犠牲にしつつも何とか溶かす。
その後カードハサーも届いて農民を狩りつつ中心を割ったところでgg。

いやー、ちょっと一か八か過ぎた。
海だからといって海デッキ選んだら開拓者入ってないのにオールインとか。
素直に内政地守りつつ海出たほうがよかったんではないだろうか。

とりあえず勝ててよかった。

20110615-01-1
20110615-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsスー

○自分:フランス
×相手:スー [NCKOR]Sugarwatermelon(曹長)

マップ:シベリア

スコア:69:77

終了時の資源:肉49、木80、金424、農民19

カード:クルール3、金700、食料700、開拓者

14人で04分49秒2入り
11分09秒、開拓者入れたクルールとマスケで攻めて斧騎兵を全滅させたところでgg

反省点
・肉寄せ出来ていない
・ユキヒョウx2に手を出して死に掛ける
・そして探索者が行き成り殺される
・2小屋マスケのやり方を忘れている
・農民生産止まりすぎ
・家ミス

良かった点
・一応クルールRで勝てた

相手が諦めてくれたこととボウライダーが居なかったことが運がよかったなぁ。
完全な負け試合だったよ。

20110531-02-1
20110531-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/2PAGES | >>