

| - | - | by スポンサードリンク
○H2H イギリスvsアステカ

あまり対戦したことのないアステカ。
とりあえず、絶対に先手は取れないので、守ってワンチャンカウンターを狙うことに。

序盤の牛争奪戦は、まあ大きくは負けなかったといった感じか?
最低限は取れたので、まあよしとする。

相手が攻めてくるのはわかっているので、前に家で壁を作りつつ耐える体制を整える。
小屋は戦士小屋から。即黒槍の可能性も高いので頑張ってロングボウを生産。
しようと思ったのだけど、色々とミスってまともに回らない。
ただ、相手がコヨーテから来ていたので、ちょっと助かる。

相手が攻めてこないのでハサーで荒らして、時間稼ぎ。
ロングボウを貯めて黒槍対策しつつ、マスケとハサーを生産。

攻めて来たら引いて、スカル・黒槍を狙うことに集中。
ハサーは黒槍をおびき出すためだけに使って、ギリギリまで当てない。

ハサー・マスケが溜まったところで、前へ。
相手の黒槍を倒したら、ハサーをマセに突っ込ませてスローかけつつ殲滅。
前小屋を攻撃したところでgg。

小屋建てちゃってロングボウ生産できなかったり、家建てかけだったり、資源箱回収遅かったりと、だいぶ酷かったけど、一応カウンターして勝つという、最初に思い描いていたことができてよかった。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsアステカ

×自分:フランス
○相手:アステカ [鉄壁]paruma(曹長)

マップ:パタゴニア

スコア:159:243

終了時の資源:肉112、木415、金1540、農民34

カード:クルール3、開拓者、金700、ハサー3、石弓8、木700、クルール4、小型帆船2、ファルコ2

14人で04分53秒2入り
33人で17分57秒3入り
22分09秒、海取られていて前に出れば何とかならないかと無理して踏み潰されてgg

反省点
・即市場が遅い
・相手の偵察をしていない
・2押し後の動きがおかしい
・2入りが遅い
・相手が攻めてくるものだと思って受けようとしている
・相手が海に出ていることを予想していない
・無理に突っ込んで相手陣地で戦って全滅している
・3入り判断が遅すぎる
・海を放置しすぎ
・粉引き所への移行がまったく出来ていない
・中途半端な軍で前に出ている
・マスケアップグレードしていない
・ハサーを過信したらコヨーテに溶かされている
・クルールを戦闘に参加させるのが遅すぎる

アステカだからラッシュ来るかと思ったら、思いっきり守っていた。
即4狙いだったのかな?まあどっかで流行っている戦術なんだろう。
それを見抜けなくて攻めるのが遅くなる。
マスケとハサーで攻めるも、ファイアピットから出てくる変な兵を倒しきることが出来ずに、キャンプからの攻撃とあわせて全滅。
3入り判断遅く、3入りするも攻めることが出来ず、相手は海に出ていて内政差激しくなるばかり。
ファルコx2が届いたところで前に出るも、コヨーテとマスケに簡単に溶かされてgg。

うーん、攻めて来ないアステカはわからんなぁ。
海が強いことをすっかり忘れていて、好きなように取らせてしまった。
ラッシュも出来て海も強いとかうざったいこと、この上ないよ><

というか、色々と忘れているなぁ。
とんかつさんのブログに海対策あったのに忘れてたし。

eso-201100802-h2h-01.age3Yrec

20110802-01-1
20110802-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsアステカ

×自分:フランス
○相手:アステカ [CRABS]Braveheart_GR(軍曹)

マップ:ニューイングランド

スコア:235:933

終了時の資源:肉1171、木1106、金1034、農民51

カード:クルール3、植民地民兵、外来の硬材、クルール4、金700、ガリオン船1、木1000、金1000、騎兵の戦闘力、竜騎兵5、ファルコ2、王立造幣局、フリゲート艦1
順番はもう振り返りたくもないので、切ったカードだけ。

14人で04分46秒2入り
13人で09分28秒3入り
32分53秒、相手4入り後の各種チャンピオン兵に踏み潰されてgg

反省点
・肉寄せ出来ていない
・アステカということで怖がって前哨進化
・しかも植民地民兵まで切っている
・相手の初弾を受けた後どうすればいいかわからず何もしていない
・農民生産ということを知らない
・意味無く3入り
・3入り後前に出ていない
・マセがいることはわかっているのに竜騎兵生産
・海に出ていることを気がついていない
・交易取るのが遅い
・中心増設が遅い
・粉引き所と農園が遅い
・市場の研究が遅い
・中心増設が遅い
・相手のデッキを見ていない
・そもそも2でとっとと攻めるべきだった

良かった点
・皆無

アステカということでビビル。
そして選んだのが前哨進化。さらに植民地民兵という超守備布陣。
そして、何故か農民生産せずに3入り。意味がわからない。
荒らすこともせず、シムシティ状態。その割には細すぎる内政。
相手のスコアが激しく、前に出ようとフリゲートを浮かべるもアローナイトにいなされる。
内政も全く伸ばせず、死ぬのを待つのみ。
棄権しようかと思ったけど、まあ攻めてくるのを待って、踏み潰されてgg。

久々に笑える位、スコア差が出たなー。
というか、全然攻めてこない人だったけど、シムシティー好きな人だったのだろうか?

しっかしクソゲーだった。
ベストオブクソゲーといえるくらい、ヒドイ内容だったなぁ。。。

eso-20110627-h2h-02.age3Yrec

20110627-02-1
20110627-02-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsアステカ

○自分:フランス
×相手:アステカ [gutz]one_name_4_us(伍長)

マップ:グレートプレーンズ

スコア:75:54

終了時の資源:肉39、木794、金40、農民20

カード:クルール3、木700、木600、クルール4

14人で04分54秒2入り
08分06秒、肉場のキャンプを壊して中心に迫ったところでgg。

反省点
・即市場が遅い
・肉寄せが甘い
・探索が甘い
・搬送資源をとるのが遅い
・初弾が少ない
・家ミスで軍が回らない
・肉農民が少ない
・農民生産止まっている
・逃げた農民の場所がわかってない
・木が余り過ぎ

良かった点
・なんか前に来た戦闘神官とチーフをTCショットで殺した
・相手が肉場に建てようとしているキャンプを壊した

アステカってことで速攻されなければ前を押さえたいので、状況見てXBRも念頭においてスタート。
とりあえず、速攻進化というわけじゃなかったので、前を取ることを考える。
なんか戦闘神官が探索に出てきていたので、探索者で中心まで引っ張ってきたらついてきたので、TCショットで美味しくいただく。ついでにチーフまでいただけたのは、美味しすぎたが。
前に小屋建てて、石弓と槍を同時生産。コヨーテが怖いからね。
ちょうどこっちが小屋建てた目の前にキャンプを建てようとしていたので、槍で割ってそのまま中心に迫ってgg。

なんか、珍しいアステカだったな。
戦闘神官が前に歩いてきたのは間違いだったのかな?
まあ、なんにせよ、それのおかげで勝てたようなもんなので、助かったわけだが。

20110626-03-1
20110626-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsアステカ

○自分:フランス
×相手:アステカ [兎角]Dainosuke(曹長)

マップ:五大湖

スコア:xxx:xxx

終了時の資源:肉1217、木142、金2010、農民38

カード:クルール3、植民地民兵、木700 or ハサー3 or 小型帆船2、ガレオン船、ファルコ2

14人で04分50秒2入り
35人で18分04秒3入り
20分01秒、攻めてきた軍を船とマスケとスカミで返したところでgg

反省点
・初期肉が見えず、見つけるまでが遅い
・羊の回収が遅い
・財宝をほとんど取っていない
・2入りが遅い
・家を前に出して簡単に割られている
・民兵が空振り気味
・小屋を簡単に壊されている
・家ミス
・農民生産止まりすぎ
・植民地民兵で黒槍を追い返したところでキャンプを攻めて民兵減らしている
・ハサーでの荒らしが甘い
・湖に出たのに港が1つしかない
・木を切っているのにギャングソー研究していない
・遠征地に前哨を建てていない
・3入り判断が遅い
・家枠詰まってファルコが切れない

良かった点
・自陣内政を守るために船で援護した
・ハサーがコヨーテに捕まったときに船に逃がした
・右から攻めてこられたので思い切って左で内政した(無防備だったので攻められたら終わったが)
・無理に前に出なかった

苦手なアステカ。
そして金鉱配置がヒドイことが多い五大湖。
金鉱マシだと思ったら初期肉見えなくて焦った。
黒槍ラッシュで沈みそうになったけど、植民地民兵と帆船でなんとか耐える。
無理して前に出ず、軍溜めて3入りだけを目指して何とか耐えて勝利。

左の無防備な内政地に攻め込まれたら一気に終わっていたなぁ。
運が良かった。

20110608-01-1
20110608-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsアステカ

×自分:フランス
○相手:アステカ Dai5(少尉)

マップ:モンゴル

スコア:119:142

終了時の資源:肉199、木337、金1442、農民27

カード:クルール3、植民地民兵、クルール4、木700、ファルコ2だった気がする。ちょっとリプ見て確認する気力がないです。

14人で04分44秒2入り
20人で11分42秒3入り
13分49秒、軍を当てたら一方的に溶けてgg

反省点
・即市場が遅い
・荒らしが微妙
・植民地民兵が意味を成していない
・家ミス
・農民生産止まっている
・暇農民が多すぎ
・3入りが遅い
・というか3入りする意味あったのか?
・金が余りまくっている
・キュイじゃなくてハサーを早く作っておくべきだった
・小屋が一つのまま
・相性がわかっていない
・ファルコネット砲が攻撃出来ていない
・一方的に負けている

うーん、なんで軍負けしたのかわからない。いけると思ったんだけどなぁ。
ファルコが一発も撃ててなかったか。
コヨーテってマスケじゃダメだったかな?

はぁ、やっぱり曹長はまだ早かったよなぁ。
ここ最近ではワースト3に入るゲームだったよ、、、orz

eso-20110530-h2h-04.age3Yrec

20110530-04-1
20110530-04-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsアステカ

×自分:フランス
○相手:アステカ [海練習]はぐりん(軍曹)

マップ:ペインデット砂漠

スコア:137:284

終了時の資源:肉5、木865、金355、農民36

カード:クルール3、植民地民兵、木700、クルール4、ファルコネット砲2、竜騎兵5、スカミ8、スカミ7

14人で04分41秒2入り
20人で09分58秒3入り
20分05秒、スカルに全軍消されてスコア差激しくやる気なくしてgg

反省点
・金財宝あるのに金掘っている
・即市場が遅い
・肉二段階の研究押し忘れ
・暇農民多すぎ
・農民生産止まりすぎ
・相手が何をしようとしているのか理解していない
・軍が遊んでいる
・何も邪魔せずに4入りさせている
・スカミがスカルに突っ込んでいる
・そもそもスカミいらないだろ
・肉を買おうとして間違って木を買う
・ファルコネット砲の操作が出来ず簡単にスカルに割られる
・ファルコネット砲を守る兵がいない
・肉を取っていない

良かった点
・あるわけないじゃん

即4スカルに気がつくのが遅すぎた。。。
はぁ、もう少し早く気がつけば勝てるゲームだったなぁ。
下手すぎ。

もうちょっと粘ってもよかったよなぁ。
諦めるの早すぎだろ。
まあ、心を折られてしまったんだけどさ、、、

あー、悔しい。

eso-20110525-h2h-01.age3Yrec

20110525-01-1
20110525-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsアステカ

×自分:フランス
○相手:アステカ [朧月夜]frill_abs(少尉)

マップ:ヒマラヤ

スコア:48:76

終了時の資源:肉36、木254、金128、農民13

カード:クルール3、植民地民兵、石弓兵8、開拓者、木700

14人で06分20秒2入り
09分59秒、好き放題蹂躙されてgg

反省点
・1000オーバーまで2を押していない
・木材400じゃなくて前哨進化だった
・市場を何もせず壊されている
・植民地民兵を出すタイミングが下手

まあ、開始4分でgg言っておいてよかったな。
つーか、同じクランの人か本当に立ち塞がるなぁ。
狙ってんのか?こんちくしょうめ><

eso-20110522-h2h-06.age3Yrec

20110522-06-1
20110522-06-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsアステカ

○自分:フランス
×相手:アステカ ace495(曹長)

マップ:ヒマラヤ

スコア:166:92

終了時の資源:肉268、木894、金103、農民32

カード:クルール3、植民地民兵、クルール4、ハサー3、金貨700、食料700、木材700

14人で04分44秒2入り
31人で16分25秒3入り
17分13秒、突っ込んできたコヨーテを植民地民兵含めてカウンターしたところでgg

反省点
・即市場の動きが微妙
・財宝を上手く取れていない
・2押し後の農民の割り振りが変
・マスケx10で前に出て全滅している
・遠征地に前哨建てていない
・小屋を増やしていない
・ハサーで荒らしにいって、コヨーテにぶつかっている
・3入り資源が貯まっているのに3押していない
・木が余り過ぎ
・相手の前線を放置しすぎ

良かった点
・ハサーの荒らしである程度農民を狩れた
・単独でいるマセをハサーで喰った

リプ取れていると思ってたら取れてなくて、かなりうろ覚えで記述。がっくし。

うーん、なんでダンスしてなかったんだろう?
アステカ、初めてってわけじゃないから、何か練習だったのかな?

コヨーテって馬扱いだからマスケにボーナスあると思ったけど、なかったのね。
近接で狩りまくりだぜー、とか思ったら溶けてた、、、

アステカは佐官の方に相手してもらって対戦したことがあるので、それと比べるとプレッシャーを感じることなくゲームが出来た。
前に出てマスケが溶けたときは終わったかと思ったけど、民兵あるし農民いるので、落ち着いてカウンター体制を整えることが出来たのはよかったかな。

20110516-02-1
20110516-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsアステカ

×自分:フランス
○相手:アステカ Dai5(曹長)

マップ:オザーク

スコア:59:82

終了時の資源:肉217、木163、金432、農民16

14人で04分42秒2入り
09分39秒、マセとコヨーテに農民虐殺されたところでgg

反省点
・寄せられる肉の判断が出来ていない
・2押し後の農民配分がいい加減
・何をやろうとしているのかはっきりしていない
・壁の貼り方が適当過ぎ
・ラッパ銃を入れていない
・家ミス多発ハサーが仕事せず死亡
・マスケでマセ、クルールでコヨーテを攻撃している
・クルールをマスケとマセの間に入れていない

良かった点
・なし

うーん、ダメだね。
壁を貼ってみるといいと言われてやってみたけど、そもそも壁の貼り方がなってないし。
しかし、農民4・5とありつつ、あの軍カードはキツイなぁ。

20110424-01-1
20110424-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/2PAGES | >>