

| - | - | by スポンサードリンク
○H2H イギリスvsオスマン

オザークでオスマン。
嫌がらせか、、、

ただ、肉が薄いマップなので、オスマンも肉状況によっては即3もちょっとキツイかもしれないと、希望的観測をしてみる。

とりあえず、即交易をとっていなかったので即3ではないのかなといった感じ。
ロングボウで受けるべきか悩んだけど、ハサーで細かく荒らさないときついかもしれないと思い、ハサースタートを選ぶ。

なかなかイェニが来ないから、やっぱり即3?
と思いながらハサーで荒らしにいったら、同時にイェニ・アブスが着弾。
気がつくのに遅れてかなり慌てる。
ただ、農民狙わず、騎兵小屋を狙ってくれたので、中心に農民入れてイェニとアブスを削る。

ハサーで相手の農民を閉じ込めつつ、相手の軍を戻すことに成功。
そして、こちらの肉もなくなってきたので、博打で前に前哨建てることに。
ちょうどそのとき、相手も前に来たので、農民犠牲にしつつ、ハサーでアブス、ロングボウでイェニを狙って相手の軍を全滅させることに成功。

そのまま相手の陣地へ攻めたところでgg。

いやー、相手がイェニ全力ラッシュだったら最初で終わっていたよなー。
危ない危ない。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsオスマン帝国

×:イギリス
〇:オスマン帝国:rukanan(軍曹)

マップ:ヒマラヤ

カード:農民3、木700、長弓兵6、マスケ6、金700、肉700、農民5、マスケのHP、マスケの攻撃力

4分33秒、16人で尭り
22分6秒、37人で憩り
24分12秒、全軍全滅し、小屋も壊され、スコアも負けているためgg

超久しぶりのクイック。
ほぼ10ヶ月ぶり。
それで相手がオスマンとか泣ける。

とりあえず2Rが怖いのでロングボウで受けることを考える。
あとは直線的に来られても嫌なので、地形を利用して壁を作ることに。
ただ、これは中心から離れすぎていたので微妙だった。
どうせならば、左側の森と金鉱のところしたほうがよかったのかもしれない。

スタート後、動物の群れが探しても直ぐに見つからない。
そのため、肉寄せ兼ねて家を建てようと思っていたので、行き成り家が詰まるという痛恨のミス。
家で内政ブームできるのだし、肉寄せのために農民も避けるようになるのだから、とっとと建てるべきだった。
その肉寄せも遠かったということもあり出だしが遅く、そのためほとんど寄せることができず。

恐,係紂∩肝呂婆擇魏鷦したが市場を建てるのが遅く研究が遅れる。
その研究も猟犬が研究できるのにギャングソーを先に研究するため猟犬を待ってしまったけど、これは失敗だった気がする。
ロングボウで受けるつもりだったのでギャングソーを先にと思ったのだけど、即3の可能性も考えたら素直に猟犬の方からでよかった気がする。
そもそも市場を建てるのが遅すぎたというのがまずいのだが。

尭りまでに家の追加が少ないのもミス。
なんか忘れてた。

家についてだけど、未だに家からの行動予約が出来ていないことが多く、暇農民が発生している。
暇農民が発生すると、その確認→行動選択といったことで時間を取られて、少ない操作量を奪われてしまうので、行動予約は忘れないようにしないと。
まあそれでなくても資源箱回収後の暇農民とか多いので、暇農民を出さないようにすることは修正点だよな。

尭り後、小屋の建設が遅い。
2Rだったら受け切れない可能性もあった気がする。
そもそも、尭り時点で小屋代である木200が集まっていないことが問題。
もっと木こりを増やさないとダメだったのか。ここらへんの感覚がまだ掴めていないので、数をこなさないとだな。

小屋を建設してロングボウ生産。
といいつつ、1体しか出ないとか酷すぎる。
肉がきつかったとはいえ、1体は酷すぎた。
おかげで慌ててロングボウx6を切ることになっているし。
またこの時点で相手の本陣をもっと偵察しておくべきだった。
小屋の有無で2Rかどうかが判断できたかもしれないし、判断できれば切るカードもまた変わってきたと思う。
偵察が甘いというのはこういうところなのだろう。未探索の範囲を消せばいいのではなく、必要なときに必要なところを見ることが大切なんだよなぁ。

8分の時点で相手がまったく攻めてこないのだから即3だとわかるようなものなのに、荒らしもせず、特別ブームもしていないとかダメすぎた。
中途半端に兵を作るくらいならば、ブームしてとっとと3入りを目指すべきだったし、兵を作るならば作った塀で交易所を割るとか何かするべきだった。
受けるための兵を作っていたといえばそうなのだけど、単に前に出るのが怖かったのと、荒らしに行くということが思い浮かばなかっただけだし。
こういった状況判断が出来ないのは致命的だよな。
だから下手なままなんだよ。

相手憩りしたため、カウンターのために待ち構えるしかなくなる。
そのカウンターもハサーがファルコをちゃんと攻撃せず無駄に損害を出していたり、民兵を裏側に出してしまい役立たずだしでボロボロ。
なんとかカウンターして、そのまま相手を追撃したけど、途中で軍が置き去りにされるは、生産軍の集合地点が微妙だは、農民が何故か前線まで歩いてくるはで、ボロボロ。
唯一の勝てるチャンスだったかもしれないのに、アホ過ぎた。

小屋の追加は昔から出来ないのだけど、今回も戦士小屋を追加するのが遅すぎて軍量が出ていない。
もっと早くに追加していたら、また違った展開もあったかもしれないのに。
どうにも追加が苦手なので、何とかうまく追加できるタイミングなり、方法なりを考えたいところ。

中心攻めたときは相手の軍が見えなかったのでハサーを荒らしに向かわせようと分散したのも失敗。
居ないわけはなく、軍が見えない=攻めに向かっているということを意識する必要がある。
だったら、一気に中心を落とすことを考えなければいけないのに、無駄に分散させてしまったのは失敗。
また相手のハサーに金鉱農民が荒らされたから、そっちの対処に向かわせたのも失敗。
こっちが荒らされたのならば、相手を荒らし返せばよかった。
相手の全農民が金鉱とその周辺の肉に居たので、うまくすればそのまま勝てたかもしれないというのに。
本当にこれは大きなミスだった。
さらに、中心を攻めていた兵も相手が戻ってきたのに気がつかず後ろから撃たれており、気がついて慌てて反撃してHP160の中心を残しているしで、散々な有様。
ここで中心を壊せていたら、まだワンチャンあったかもしれないのにアホすぎる。

その後もハサーを荒らしに向かわせるもアタックムーブにしていなかったため農民とすれ違うとか、資源があるからといって群,靴靴栃爾出ずに相手に攻められて終わるとか、色々と酷すぎた。
あとマムルークの存在を忘れていたのも痛すぎた。相変わらず、アイツは悪魔だったよ。


それにしても、酷いゲームだった。
決してまったく歯が立たないというわけではなかったと思うのだけど、自分のミスでどんどん自滅していってしまい、勝てるチャンスをことごとく潰してしまっていたなぁと思う。

あとで、hatsune621さんのサイトの「負ける原因リスト」でチェックして、より原因を明確にしておこう。

リプレイ

20121110-H2H-01-1
20121110-H2H-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオスマン

×自分:フランス
○相手:オスマン [和心]tousain(少尉)

マップ:ユーコン

スコア:110:120

終了時の資源:肉270、木59、金256、農民20

カード:クルール3、木700、金700、肉700、ファルコ2

14人で04分50秒2入り
18人で08分49秒2入り
11分28秒、イェニ・ファルコに対処できずにgg

反省点
・即市場しようか迷って遅い
・肉寄せが下手
・相手の進化資源を見ていない
・2Rなのか即3なのかわかってない
・マスケを作った意味がない
・3入り判断が遅い
・マスケのアップグレード代を市場でうまく調整できていない
・そもそもアップグレード代がいくらかを理解していない
・家ミス酷すぎ
・農民生産出来ていない
・竜騎兵が全くでない
・ファルコが操作できていない
・ファルコがイェニを狙っていない
・民兵が当たれていない
・イェニを追っかけてファルコに殺されている

良かった点
・あったら教えて

万能文明オスマンとの対戦。
勝てば美味しいけど勝てる気がしない。
とりあえず2R対策としてマスケ溜めてみるけどこない。
あれ?即3ですか。終わった、、、
慌てて3入りするも、家ミス酷すぎ、資源無くて竜騎兵が全く回らない
マスケを何とかアップグレードするも、ベテランイェニに勝てるわけもなく。
ファルコも簡単に割られてイェニを返すも、追いかけたところでファルコに迎撃されてgg

うーん、即3だったのかー。わかってない時点で負け確定だよなぁ。
なんかオスマンの戦術よくわからないんだよなー。
とんかつさんのブログを読み直そう。

オスマンとか本当にいなくならねーかなー。
何も出来ずに負ける。
というか、オスマンよりも農民少ないとか酷すぎるだろ。

20110824-03-1
20110824-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオスマン帝国

○自分:フランス
×相手:オスマン帝国 sogeking12(軍曹)

マップ:ニューイングランド

スコア:280:100

終了時の資源:肉421、木911、金67、農民52

カード:クルール3、金700、肉700、木700、ハサー3、石弓8、クルール4、木600、小型帆船2、ファルコ2、木1000、幌馬車、砦

13人で04分17秒2入り
35人で33分04秒2入り
36分10秒、砦を建てて前を押そうとした所に出てきたイェニ・アブスをファルコと竜騎兵で全滅させたところでgg

反省点
・13人進化しようとしているのに即市場しておぼつかない
・木を切りすぎている
・金農民一人少ない
・農民の集合地点が木のまま
・相手の探索者を殺そうとして探索が疎かになっている
・財宝をあまり取れていない
・相手が2Rなのか即3なのかわかっていない
・2小屋マスケのつもりが2小屋建てるのが遅い
・マスケが回っていない
・中心に農民をこもらせすぎ
・農民が暇しすぎ
・民兵を出したつもりで出せていない
・ハサーが見えていたのに農民逃がしていない
・市場の建て直しが遅い
・馬小屋が遅い
・中心付近まで攻めすぎて兵を失っている
・交易所を自由に取らせすぎ
・木600の意味がほぼない
・粉引き所が遅い
・交易所を取ったのに資源に変えていない
・マスケで真正面から撃ち合ってアブスに削られすぎ
・ハサーが上手くアブスに当てられていない
・財宝に誤爆している
・ATPを切られているのに気が付くのが遅い
・3入り判断が遅い
・3入りが遅い
・海に無理して出る必要なかった
・家ミス多すぎ
・農民止まりすぎ
・市場で木の研究をしていない
・農園遅すぎ
・金が無くなって竜騎兵が出せない
・竜騎兵が止まっている
・交易壊すのが遅い
・木と金が無駄に余っている
・ファルコ壊そうとして竜騎兵を前に出して逆にファルコをイェニに割られている
・中心増設したが農民作っていない
・そもそも中心増設が遅い
・中心増設のために幌馬車切らなくてもよかった

良かった点
・ハサーで農民をしつこく狩った

2小屋マスケをやろうと思っていたので、オスマン相手だけど頑張ってみることに。
ただ進化は早めた方がいいだろうと思い13人進化にしたけど、即市場したのだったら14人でもよかった気はする。
というか、なんか慣れない13人進化なので随分と2押しまでに間が空いたし、色々とおぼつかなかった。
こっちから攻めることは出来ないので、まずは受け。
市場が割られるのはそれまでは内政をしつつ、ちまちまとTCショットで削る。
また肉農民は予想進軍経路とは逆方向の肉を取らせておくことに。
相手が踏み込んで来たら、全力でマスケでカウンター。
マスケの数が足りないため全滅させることは出来なかったけど、とりあえず返すことは出来た。
マスケを溜めて前に出るが小屋があり、割ろうとするもイェニが前に出てくるので撤退。
交易所が取られているので少しでも取り返そうと、離れたところの交易所を貰うことに。
相手がハサー3を切っているのは見えたけど、ハサーを見失い肉農民を狩られる。マスケx5でも置いておくべきだった。
ただ相手が交易所を割ろうとしたところで前に出て前線小屋を割ることに成功。
その後、ハサー3で荒らし。
こっちの初期金鉱が尽きていたので相手も尽きているだろうと予想し、2nd金鉱にハサーを向けるとドンピシャリ。
ちょうど前でも戦闘が始まり、金鉱農民を大量に狩ることが出来る。
しかし兵の性能差のため前線での戦闘では負けてしまう。ただ攻め込まれるほどは残さなかったのが救いか。
馬小屋作って継続して荒らし。
相手が前に来たところでマスケとハサーで挟んで全滅を狙うも、ハサーの当て方が酷くうまく減らすことが出来ず。
それでもなんとか優勢な状態にすることが出来たので3入りを目指す。
3入り中に騎兵小屋を増やして竜騎兵量産体制へ。
3入り後は竜騎兵を量産してカラコル入れて荒らし。
金鉱を回って農民狩りつつファルコ2を待つ。
ファルコ2が来てからは相手の交易所を割り、取り返す。
その後、前に出る拠点である砦を建設してファルコで押そうと思ったところに前に来られたので、全軍で当ててイェニ溶かすことに成功してgg。

なんとか勝利。
相手が守り固めず前に出てきてくれたから助かった感じか。
ラッシュが遅かったのも助かったポイント。
それにしても、無理して2で攻めようとせずに、押し戻したら3を目指したほうが良かったよなぁ。
うーん、下手だ。

eso-20110804-h2h-01.age3Yrec

20110804-01-1
20110804-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオスマン帝国

×自分:フランス
○相手:オスマン帝国 [和心]tousain(少尉)

マップ:シルクロード

スコア:104:137

終了時の資源:肉50、木197、金588、農民15

カード:クルール3、クルール4、金700、竜騎兵5、ファルコ2、金1000、木1000

14人で04分36秒2入り
20人で08分13秒3入り
17分38秒、金も肉も取れず中心割られそうなためgg

反省点
・市場が最初からあるのに金掘ってない
・狩猟が遅すぎる
・相手の即3がわかっていない
・ハサーx5が何もしていない
・3入り中に騎兵小屋を2小屋に出来ていない
・無理して遠くの資源を取りに行き農民削られまくる
・内政地に兵を置いていない
・兵器庫が遅すぎる
・カラコルが入れられていない
・竜騎兵が回っていない
・ファルコを竜騎兵で前につめていない
・マムルークが届くまで相手に時間を与えている
・木1000を意味無く切っている
・農民生産止まりすぎ
・竜騎兵が全く操作できていない
・探索者が遊んでいる
・兵が少ないのに無理して当てている
・追加の兵をカットしていない
・ハサーx5が遊んだまま
・家ミス多すぎ

良かった点
・相手の即3に気が付いてハサーx5で止めた

久しぶりのオスマン。勝てば美味しい相手。
交易がすぐにはとれないのでちょっとはマシになるかなとは思った。
相手の中心付近をみるとモスクを建てていたけど、これって即3なんだっけ?忘れてしまった。
とりあえずハサーx5で様子見すると、戦士小屋が一つだけ。即3ということで、進化を早める。
スカミ進化にしようとしたけど、相手が既に3入りしたのでAUFを選択しなおし。
カードが溜まっておらず騎兵小屋を建設できず痛い。
3入り後、竜騎兵5+生産5でなんとか耐えつつ、ファルコ2で反撃。
相手の操作が微妙だったのでいけるかと思ったけど、こっちの操作はもっと微妙だったので全然だめ。
ハサーをちら見せてそっちに竜騎兵を走らせては逃げられるという、微妙どころか手玉に取られていました。
なんとかファルコで削るも決定打を与えることは出来ず。
金鉱なくなったため、肉とともに遠征。
ここで金1000なんか切らずに砦で真ん中取るとかしておけばよかった気はする。
相手にプレッシャーを与えていないため、悠々マムルークを呼ばれて、内政地をいい様に蹂躙され、そのまま中心に詰められる。
竜騎兵を生産するも、マムルークに押しつぶされてそのまま何も出来ずにgg。

うーん、勝てない相手ではないだけに悔しいな。
何を意味なく慌てていたんだろう。
下手すぎて泣ける。

eso-20110718-h2h-02.age3Yrec

20110718-02-1
20110718-02-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオスマン帝国

○自分:フランス
×相手:オスマン帝国 どん(伍長)

マップ:ニューイングランド

スコア:197:94

終了時の資源:肉873、木167、金1268、農民31

カード:クルール3、木700、クルール4、金700、竜騎兵5、ファルコ2、スカミ8、金1000

14人で04分38秒2入り
23人で09分33秒2入り
18分43秒、相手肉農民を狩ったところでgg

反省点
・即市場が遅い
・肉寄せ甘い
・前の肉を寄せていない
・トルコ相手なのにハサーマスケをやろうとしている
・ハサー荒らしが捕まって全滅
・家ミス多発
・ファルコを守る兵がいない
・竜騎兵の引き撃ちが出来ていない
・沿岸の偵察が遅すぎ
・交易所を割りに行ってない
・農民配分が適当すぎ
・農民生産止まりすぎ
・兵器庫遅すぎ
・カラコル押せてない
・意味無く4押し
・金1000を取っていない

良かった点
・なし

交易あり・海ありのトルコ相手とか疲れそうな感じ。
しかも、やる前にハサーマスケをやろうと思っていたので、何故か途中までハサーマスケ編成で行こうとする。
戦士小屋建てた段階で気がつき、とりあえず荒らしようハサーと防衛用に石弓を生産。
ハサーでちまちま荒らすも、攻めて来る気配がない。
前に小屋出してたし、即3じゃないよな?と思っていたら、セミFFでしたー。
進化ハサーとイェニに捕まり、荒らしハサー全滅。まあ進化ハサーを3体喰えたからいいとしよう。
先に3入りしていたこともあり、騎兵小屋追加からの竜騎兵量産。
相手が前に来ないので、倒れている動物のところに竜騎兵でお邪魔して農民狩る作業。
とか思ったら、当たり前だけど前プッシュされたので、遊んでいた石弓と呼んでいたファルコで迎撃。
相手が建物を殴っている間にファルコでイェニを狙う。強化されていなかったのが助かった。
ファルコがハサーに喰われるも、戻ってきた竜騎兵+生産でファルコを割って、イェニをガンガン削る。
そのまま相手本陣まで攻めて、出てきたカードイェニx8も竜騎兵で削り、後は農民を探して狩り続けているところでgg。

相手の3入りが遅かったけど、なんか失敗したのかな?
もっと早いような気もするのだけど、どうなんだろう。
まあ、そのおかげでなんとかなったので、助かったのだけどね。
あと1分早かったら死んでた。

なんか、色々と出来ていない気がした。

20110625-01-1
20110625-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsオスマン帝国

×自分:フランス
○相手:オスマン帝国 tom1010(曹長)

マップ:デカン

スコア:xx:xx

終了時の資源:肉xxx、木xxx、金xxx、農民xx

カード:クルール3、金700、木700

12人で03分47秒2入り
12人で05分59秒3入り
06分32秒、3入りするも小屋も壊され攻められてgg

反省点
・3入りと決めつけている
・真ん中偵察していない
・牛を先に喰っていない
・農民生産しないまま3入り
・小屋の作成が遅すぎ

デカン+オスマンということで、かなり無理ゲーな気もするところ。
とりあえずさっさと3入りして竜騎兵作らないと終わるので3入りを急ぐ。
急ぐあまり農民生産してないとか酷すぎ。
そして、何もできないままgg。

うーん、3入り決めつけていたらあっさり2で攻められて終わった。
というか、なんで農民生産せずに3入ったんだろう。
それが一番の謎だ。

20110622-02-1
20110622-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオスマン帝国

○自分:フランス
×相手:オスマン帝国 counttime(曹長)

マップ:テキサス

スコア:144:105

終了時の資源:肉209、木152、金429、農民34

カード:クルール3、ハサー3、金700、竜騎兵5、キュイ3、ファルコ2、木1000、金1000

14人で04分38秒2入り
20人で08分48秒3入り
17分40秒、攻めてきたイェニを消してそのまま金鉱農民に竜騎兵で襲い掛かったところでgg

反省点
・即市場が遅い
・肉寄せが出来ていない
・肉進化?を見て即3だろうと思い荒らしを早くしようとハサー3にしたがクルール4だったか
・家ミスでハサー生産が遅れる
・荒らしハサーがイェニ・アブスに捕まり全滅
・3押し後の農民配分が微妙
・家ミス多発
・竜騎兵の操作が出来ていない
・民兵を出すタイミングが微妙
・カラコルが遅い
・キュイを上手く操作できず大砲を割りきれない
・ファルコを常に砲撃モードで動かして相手の兵を追えない
・相手の内政を荒らしにいけてない
・暇農民多すぎ
・肉が切れる
・前の金鉱に出るのに外套入れていない
・金鉱荒らされているのに気がつくのが遅い

良かった点
・牛をかなり集められた
・ハサーで荒らした
・AUFで3入りした
・3入り中に騎兵小屋を増やした
・牛忘れず食べた
・相手のファルコをキュイで壊した
・カラコル入れた

テキサスでオスマンとか勘弁してください。
この前も当たったばかりだよ。
とりあえず、進化資源が食料っぽかったので即3っぽいからハサーセミで対抗。
しつこく荒らしていたらイェニに捕まってハサー全滅。ミスった。。。
とりあえず小屋が一軒では兵が足りないので小屋を進化中に追加。
進化後は竜騎兵をひたすら連打。
しすぎて、家は詰まるわ、農民生産出来ないわで、内政はヒドイ状況。
しかも食料カードもないので肉切れて何も生産出来ないという。
無理矢理市場調整して竜騎兵を揃え、数を溜めさせないように頑張って攻めてきたイェニを追い払い、追いかけて数を減らす。
ファルコが届いてからはファルコ操作を頑張って追い払いつつ、竜騎兵を追加して徐々に前に。
そのまま相手の金農民を攻めて勝ち。

アブスがいて焦ったけど、無理矢理近づいて竜騎兵で押しつぶしたけど、あそこはハサーを用意すべきだったよなー。
荒らしにも使えるのだし。

しかし竜騎兵の操作が下手すぎる。
引き撃ちとかの間隔がまだまだ掴めないなぁ。

eso-20110612-h2h-03.age3Yrec

20110612-03-1
20110612-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオスマン帝国

○自分:フランス
×相手:オスマン帝国 kiteretu(軍曹)

マップ:テキサス

スコア:190:125

終了時の資源:肉52、木977、金1410、農民34

カード:クルール3、クルール4、木700、金700、竜騎兵5、ファルコ2、金1000 or 幌馬車、木1000

14人で04分53秒2入り
22人で10分27秒3入り
18分40秒、前線のイェニを消してマムルークを竜騎兵で追いかけたところでgg

反省点
・狩猟の研究が遅い
・2押し後の農民配分が適当
・肉寄せ出来ていない
・ハサーx4しか回らない
・木700よりも金700のほうが先だったか
・ハサーでの荒らしが甘い
・相手がどこで内政しているのか把握できていない
・ハサーの管理を怠り不用意にイェニに削られる
・行く先々の金鉱を押さえられる
・遠征地に前哨を建てていない
・家ミス多発
・兵器庫が遅い
・カラコルが遅い
・暇農民が多すぎ
・粉引き所を建てていない
・砲兵小屋を建てていない
・竜騎兵の引き撃ちが上手く出来ていない
・竜騎兵が突っ込んでいる
・相手の内政を一切邪魔していない

良かった点
・耐えて竜騎兵を溜めた
・カラコル入れた

テキサス+オスマンという絶望的な組み合わせ。
とりあえず2R無いことに賭けて即市場+14人進化を選択。
即3を邪魔したくハサーを出すもほとんど効果なし。
初期金鉱以外、行く所、行く所、全てを邪魔されて若干詰んだかと思う状況に。
ただタイミング良くファルコが出てくれたので何とか追い返すことに成功。
その後は金鉱を取り戻し、竜騎兵を量産。
相手の兵が目の前を歩いていく幸運もあり、兵を溜めさせることなく、竜騎兵で削っていくことが出来たのはラッキーだった。
シパーヒーとマムルークが別々に来たのも助かったところかな。

しかし肉を全然取れなくてかなりきつかった。
粉引き所も建てられてないし。
またカラコル入れるのも遅かったので、そこら辺をもっとなんとかしないとだなぁ。

相手はまだ50戦ちょっとしかしてないし、オスマン自体も慣れてないみたいなので、そこらへんで助かった感じかな。

20110612-01-1
20110612-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsオスマン帝国

○自分:フランス
×相手:オスマン帝国 dennsuke(曹長)

マップ:シルクロード

スコア:171:148

終了時の資源:肉377、木940、金103、農民27

カード:クルール3、クルール4 or 木700、金700、スカミ8、ファルコ2 or 竜騎兵5、金1000 or 王立研究所 or キュイ3、スイス12
リプ取れなかったので順番あやふやだけど切ったカードは上記

14人で04分41秒2入り
20人で10分04秒3入り
30分24秒、竜騎兵でイェニを削っているところにスイス槍が刺さったところでgg

反省点
・即市場が遅い
・そもそもオスマン相手に即市場はよかったのか
・肉寄せが上手くできていない
・2押し後の農民配分が微妙
・戦士小屋スタートだったが結局石弓作らず
・家ミス
・二段階目の研究を入れるのが遅い
・ハサーが止まっている
・小屋を増やすのが遅い
・カラコルが遅い
・ファルコを守る兵がいない
・農民生産止まっている
・砲兵小屋を作っていない
・マムルークを狙うつもりで竜騎兵が突っ込みすぎ
・木が余っているのに中心建てるの遅い
・内政地に前哨が無い場合がある
・木が余り過ぎ
・奪った交易所の資源を変更していない
・農園作ったのに作業していない

良かった点
・進化アブスをハサーで喰えた
・攻められたときに無理に当てずにハサーを待って前後からはさんだ
・カラコル入れた
・イェニ相手に竜騎兵で引き撃ち頑張った
・初期中心が落とされても諦めずに頑張った
・騎兵小屋を常に増設した
・竜騎兵の機動力を生かして少しずつでもイェニを削った
・相手の内政を常に荒らすことを意識した
・一箇所ではなく複数個所で資源を取った

これは嬉しい!!
相手がオスマンをやり込んでなくて、マムルーク・シパーヒーをイェニと一緒に動かしていたからとかラッキーな要素は盛りだくさんだったけど、それでもオスマンに勝てたのは嬉しいなー。
最後、革命されるんじゃないかとかなりヒヤヒヤだった。
農民も相手の方が多かったし。

辛勝だけど、今は素直に喜んでおこう。

20110611-01-1
20110611-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/5PAGES | >>