

| - | - | by スポンサードリンク
○H2H フランスvsロシア

○自分:フランス
×相手:ロシア [Pe_Ca]mizu_game(曹長)

マップ:ユカタン

スコア:191:106

終了時の資源:肉648、木546、金802、農民35

カード:クルール3、木700、クルール4、金700 or 木600 or 小型帆船2、ファルコ2、スカミ8 or 金1000、スイス12、キュイ3

14人で04分50秒2入り
28人で17分41秒3入り
23分27秒、二度目の当たりでスイスでトーチカ壊してスイスとスカミが残ったところでgg

反省点
・即市場が遅い
・肉寄せが下手
・搬送資源の回収が遅い
・小屋の位置が適当すぎる
・家ミス
・ハサーで荒らせていない
・ハサーを失いすぎ
・遠征地に前哨を建てていない
・中途半端な軍でトーチカを攻めている
・3入りのタイミングが遅い
・ファルコを操作できていない
・ファルコを守っていない
・スカミがコサックに喰われている
・資源バランスがヒドイ
・小型帆船はいらなかったか

良かった点
・スイス切った

ロシアということでハサースタート。
ただハサーだけだと結構マスケにやられるので、ハサーマスケを目指す。
ハサーで荒らすが相手の中心裏側で肉を取っているのでちょっと怖い。
また前に全然出てこないので、海側に出ていないかとかなりドキドキする。
ハサー・マスケで前を押してみると、トーチカと大量のマスケがいるため、一時撤退。
相手のスコアが伸びていなかったので、思い切って内政地にハサーを突撃させてみると大量の農民が。
しかし、コサックとマスケも群がってきて退路がなくなったため、そのまま農民を狩り続けて相打ちに。
中央付近で軍をため立て直しつつ、3入り資源を溜める。
3押し後は若干引いて、手前に前哨を建て、3入りに備える。
3入り後はハサーとマスケをアップグレードし、ファルコとスカミも揃えてトーチカ攻略へ。
ここでファルコをちゃんと操作できず、またマスケの護衛もヘボで、ほとんど仕事せずにファルコが割られてしまう。
またハサーもマスケに消されまくり再度退却。
しかしながら、相手が3入りしていないので、3入り前に攻めるべくスイスを呼び出し三度目の進軍。
大量のマスケ+ストレがいたが、スイスの突撃とスカミの射撃で消すことに成功。
そのままトーチカも撃破したところでgg。

うーん、ハサーを失いすぎたなぁ。
3入りのタイミングもイマイチつかめなかったし、資源バランスも悪かったし。
相手が海に出てなくて助かった。

20110628-01-1
20110628-01-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsロシア

○自分:フランス
×相手:ロシア [$DogZ]Tanzer(伍長)

マップ:ユカタン

スコア:145:63

終了時の資源:肉408、木13、金250、農民29

カード:クルール3、木700、クルール4、金700、小型帆船2

14人で04分41秒2入り
12分50秒、中心に張り付いて民兵出たところで引き、相手側に小型帆船出したところでgg

反省点
・即市場が微妙
・肉寄せが甘い
・小屋の位置が微妙
・ハサーマスケが出来ていない
・荒らしに行くのが遅い
・家ミス
・農民生産止まっている
・港を見て前を押すのが遅い
・探索者が暇している

良かった点
・3入りせずに軍作って押した
・海デッキ選んだ

ロシア相手だけどハサーマスケスタート。
行き成り交易取ってきたので、なかなか珍しい感じのロシアな気がする。
2入りくらいに前線探したけど、特になかったし。
とりあえず、ハサーマスケ一回し目で前を押してみる。
途中にあった交易所が邪魔なので、マスケで割りつつ、ハサーは肉の場所へ突撃。
相手がストレだけだったので、ハサーで引いて荒らし継続。
なんか港が二つあったので、内政よりみたいなので、全力で攻めることに。
トーチカを割って、その後中心を攻める。
海出ていたので、搬送地点を相手側に変えて、小型帆船を出したところでgg。

なんか珍しいロシアだったな。
前を取られたら面倒だったけど、そうならずに済んでよかった。

eso-20110626-h2h-02.age3Yrec

20110626-02-1
20110626-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsロシア

×自分:フランス
○相手:ロシア [Pe_Ca]mizu_game(軍曹)

マップ:ボルネオ

スコア:142:183

終了時の資源:肉209、木152、金429、農民34

カード:クルール3、クルール4、木700、石弓8、金700、香辛料貿易、木600、小型帆船2、ガリオン船1

14人で04分36秒2入り
40人で21分06秒3入り
22分36秒、中心蹂躙されその後無理矢理軍を当てて消されてgg

反省点
・肉寄せが遅い
・肉寄せが甘い
・財宝を取っていない
・相手の前線発見が遅い
・家ミスしてハサーが生産出来ない
・ハサーで荒らしが出来ていない
・戦士小屋が遅い
・家ミスが酷すぎて常に生産が止まる
・カウンターしたのに相手に軍を溜める時間を与えている
・中心落とすことに頭がいき、相手の内政を止める、軍を止めるということに意識がいっていない
・トーチカがあるのに居座っている
・農民生産止まりすぎ
・資源封鎖という言葉を知らない
・相手の内政地と軍量が見えているのにそこを攻めていない
・動物いるのに苺採っている
・アップした軍に同軍量で当てている
・3入りの判断が遅すぎる
・木が余り過ぎ
・荒らしにいったハサーが農民目の前にして止まっている
・意味無く港を作っている
・意味無く軍船切っている
・小屋を追加していない
・勝てない軍量なのに当てている

ロシアっていうことでハサースタート。まあ、毎度ですが。
海に出られたりするのかなと思って警戒したけど、そんなことはなかった。
前線前に出されるか見張っていたつもりだけど、結局見つけたのは建ち終る直前。
とりあえずハサーの数を用意することを心がける。
ハサーを分けて荒らしつつ、攻められたときは本陣で頑張って受ける。
荒らしハサーを戻して上手く相手をカウンター。
相手の軍を消したのだからそのまま本陣へ行けばいいのに、何故かクールダウン。
軍を溜めて改めて攻略。というときには既に相手は3入り。
それなのに無理矢理トーチカx2の本陣へ攻め入るという暴挙。もうアホとしか言えない愚行。
さらに斥候で相手の軍・農民が全て見えているのに、何故そっちにいかないのかと。
そして相手のアップした3の軍と戦って当然ながら消滅。引けばいいのに踏みとどまっているし。
そして何故か軍船呼んで、木が余っているというだけで港建設。もう迷走状態。
そして内政地が見つかったからといって、勝てない軍量で無理矢理当てて、そのままgg。

いやー、もう下手すぎるゲームだったなあぁ。
負けるべくして負けたゲームだた。
こういうことやっているから尉官になれないんだよなぁ。
ダメすぎる。

eso-20110612-h2h-02.age3Yrec

20110612-02-1
20110612-02-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsロシア

○自分:フランス
×相手:ロシア [和心]Sihousyoshi(一等兵)

マップ:黄河

スコア:249:110

終了時の資源:肉1020、木1322、金2519、農民44

カード:クルール3、クルール4、木700、金700、木600、木1000、ファルコネット砲2、金1000、キュイラシェ3

14人で04分37秒2入り
28人で12分09秒3入り
20分23秒、中心付近に攻めて軍をほぼ消したところでgg

反省点
・家が遅くてクルール3が切れない
・ハサー作ったのに荒らしていない
・海に出る必要性がない
・ハサーが操作できておらず無駄に突っ込んでいる
・少ない軍でマスケの大群と戦おうとしている
・ファルコネット砲がマスケに突っ込んでいる
・木が余っているのに中心を増やすのが遅い
・そもそも中心じゃなくて交易取ればよかった
・中心を作ったが農民生産していない
・農民生産止まりすぎ
・兵の追加生産が出来ていない
・ファルコネット砲の護衛がいない
・資源余らせすぎ

良かった点
・なし

なんか最近、ひどいゲームが多い。
資源余り過ぎだろ、いくらなんでも。
それに軍の追加も出来ていないし、操作もヒドイし。
そもそも何故海に出た・・・

eso-20110522-h2h-03.age3Yrec

20110522-03-1
20110522-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsロシア

×自分:フランス
○相手:ロシア DarkTusa(軍曹)

マップ:サグネー

スコア:262:294

終了時の資源:肉335、木1520、金528、農民56

14人で04分46秒2入り
25人で10分59秒3入り
37分00秒、兵が消されたgg

反省点
・全てにおいて下手すぎる
・即市場が遅い
・肉寄せが出来ていない
・建物を適当に建てすぎていて後々粉引き所が中心周りに建てられない
・小屋を前に出すのが遅い
・中心の増設が遅すぎる
・軍の当て方が適当過ぎる
・軍の当て方が散発的過ぎる
・天然資源にこだわって農民の移動時間が多い
・農民生産止まりすぎ
・粉引き所を作るのが遅い
・粉引き所の研究が遅い
・相手の本陣で戦っている
・攻城兵を作っていない
・キュイラシェを適当に当てすぎ
・砲兵小屋を作っていない
・スイス槍を適当に当てすぎ

良かった点
・あるわけがない

われながらヘタクソすぎるゲームだった。
馬鹿すぎて話しにならないなぁ。
なんか、もう、ダメすぎるだろ、オレ。

eso-20110424-h2h-03.age3Yrec

20110424-03-1
20110424-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsロシア

○自分:フランス
×相手:ロシア Khabibu135(伍長)

マップ:ユカタン

スコア:104:56

終了時の資源:肉392、木342、金106、農民14

14人で04分43秒2入り
23人で09分04秒3入り
09分33秒、攻めて来ていたマスケ・ストレを溶かしたところでgg

反省点
・肉が寄せられていない
・財宝を全然取れていない
・2押し後の農民の動きが適当
・家ミス
・ハサーがTCショットでやられている
・3押し後に戦士小屋を建てていない
・木こりがいない

良かった点
・一応セミFFになったかな?
・馬で農民狩れた
・攻められているときに無理してハサーあてずに追加生産と民兵出たときに当てた

なんか、すっごーく迂回して裏から攻めてこようとしている人だったな。
家で丸見えだったのだけど。
あれだけ時間かけるのであれば、真正面から来たほうがいいのではなかろうか。

eso-20110416-h2h-03.age3Yrec

20110416-03-1
20110416-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsロシア

×自分:フランス
○相手:ロシア [和心]Ponco2(曹長)

マップ:カロライナ

スコア:82:99

終了時の資源:肉295、木353、金104、農民27

14人で04分36秒2入り
12分18秒、ハサーが突っ込んでマスケに溶かされたところでgg

反省点
・大資源マップなのに即市場が遅い
・肉寄せが遅い
・建設前に相手の小屋を見つけられていない
・荒らしていない
・ハサーメインなのにHPアップ切っていない
・マスケに対して石弓x8を切っていない
・肉が遠のきクルールカウンターが出来ていない
・攻められたときにTCショットを使っていない
・農民生産止まりすぎ
・マスケにハサーあてている
・ハサーがストレを追いかけて遊んでいる

良かった点
・なし

うーん、目の前にトーチカ建てられるとうざったくて仕方ないから、ついつい手を出してしまうなぁ。
もっと引きこもって我慢しなければいけないのに情けない。
壁貼って、前哨建てて、篭って3入りすればいけたかな?
3入り資源をためるのがかなり辛いが。

eso-20110410-h2h-01.age3Yrec

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsロシア

×自分:フランス
○相手:ロシア [ロシアンT]Oirat(曹長)

マップ:モンゴル

スコア:74:74

終了時の資源:肉114、木904、金613、農民18

14人で04分42秒2入り
09分48秒、ハサーで無理矢理攻めて消えたところでgg

反省点
・斥候を取るのが遅い
・牛をきちんと取れていない
・2押しが遅い
・市場が遅い
・研究が遅い
・ハサーで荒らしていない
・ハサーで無理矢理トーチカを攻めている

良かった点
・なし

うーん、目の前にトーチカ建てられて焦ったなぁ。
我慢することを覚えないといけないな。

20110406-01-1
20110406-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsロシア

自分:フランス
相手:ロシア neiro(曹長)

マップ:シルクロード

スコア:73:96

終了時の資源:肉136、木440、金310、農民20

14人で04分42秒2入り
11分39秒、トーチカを必要に攻撃してしまい軍が減りすぎて、コサック対処できずgg

反省点
・デッキ(略
・肉寄せが甘かったか
・2入り後の農民が肉が少ない
・荒らしが甘い
・相手の前線を発見できていない
・ハサーで無理矢理トーチカを割ろうとして無駄に消耗している
・ハサーでマスケの相手をしている
・農民生産止まりすぎ
・勝てないのに何時までも留まっている
・ハサーを荒らしに使っていない

良かった点
・ロシア相手なのでハサースタートにした

相手の前線が見つからずに焦りまくり。
そして、見つけたらハサーなのに殴り続けて、マスケとも戦ってしまった。
ロシアマスケといえども、同数であればやはりアンチ能力高いなぁ。
荒らしに使ったりしていれば勝てた気もするだけど、バカだった。

20110326-06-1
20110326-06-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsロシア

自分:フランス
相手:ロシア kokutou(少尉)

マップ:ペインテッド砂漠

スコア:57:103

終了時の資源:肉37、木169、金184、農民15

14人で05分13秒2入り
16分43秒、ハサーを消されてgg

反省点
・金が無いのに金を取るのが遅い
・寄せる肉を間違えている
・牛にかまっていて2入りが遅れる
・2押し後の農民配分がいい加減
・2押し後以降まったく肉を寄せれていない
・2入りが遅すぎる
・ロシア相手にマスケを選択
・相手のラッシュを返す際に中心へのクルールの出し入れが下手
・馬小屋作るのが遅い
・ハサーを溜めたのに我慢できずにマスケを轢こうとして無理に当てている
・戦闘に探索者を連れて行っていない
・農民生産が完全に止まっている
・家ミス
・クルールを戦闘で消耗しすぎて内政出来ていない

良かった点
・とりあえず、クルールも使って一回はラッシュを返せた

ハサーを溜めていたのに、何で先に我慢切れで無理矢理当てているんだろう。
しかも、相手の視界の範囲内で当てるとかダメすぎる。
相手はマップを広く使って余裕の内政、差が大きすぎる。

20110211-04-1
20110211-04-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/4PAGES | >>