

| - | - | by スポンサードリンク
●H2H イギリスvsポルトガル

×:イギリス
〇:ポルトガル:[鉄壁]poruporu(少将)

マップ:五大湖(凍結)

カード:農民3、木700、農民5、マスケ6、農民4、マスケのHP

4分33秒、17人で尭り
15分00秒、全軍全滅し何もできないためgg

前回よりもさらに酷いゲームだった。
ポル=即犬箸いζがあって、兇嚢兇瓩蕕譴襪覆鵑討泙辰燭考えていなかったよ、、、orz

今回も出だしが酷い。
・2群れ目の肉寄せが遅い。
・相手のチェロキーライフルを倒そうとして内政止まっている。しかも倒せてない。
・チェロキーライフルに攻撃されていることに気がつくのが遅くて農民が殺される。
・肉寄せ出来ていない。
尭り前にどれだけ負けフラグが立っているんだか。

恐,係紊癲∋埔譴侶設が遅いため猟犬が尭りまで終わってなかったりと散々。
家を先に建てているのがおかしいのかな。
次は先に市場を建てよう。

尭り後、最初に書いた通り、相手は即犬任匹Δ餐阿砲禄个討海覆い世蹐Δ隼廚ぁ∩粟の内政地に前哨を建てることに。
そこは、相手の2nd中心の真横だっての。
小屋を建設してマスケを生産するも、何故か1小屋でマスケも何もせず。
その間に、相手のハサーが中心に飛んできて、荒らされ放題。
ハサーが消えたと思ったら、前線を攻められて、右往左往。
何故か槍が遅すぎるタイミングで出てきて勝手に自滅。
結局マスケは本陣に引きこもり、前線は何もせずに破棄という最悪の展開。
小屋の追加、ハサーの予期、生産したマスケでの防衛等々、出来たことは色々とあったはずなのに何も出来ず。

またハサーに荒らされた後、農民が金ばかりに群がり、肉農民がいないという状態に。
そのため、農民もまともに生産できず、内政も伸びることはなし。

そんなことをしている間に、天然資源はなくなり、相手は憩り。
前の方にある肉を取るべく、農民・軍で移動したところで、敵と遭遇。
中心まで下がればいいのに、何故か開けたところでちょっかいを出し、綺麗に囲まれて殲滅させられると。

なんだろうなー。
なんかゲームになってないよね。
ゲーム以前の問題として、致命的にダメな気がする。
つーか、ポルも普通にハサーで荒らすのね。忘れてましたよ。

忘れていたといえばマムルーク。
こいつ、ポルにもいやがるのか。鬱陶しい。

とりあえず、今は何よりも数をこなそう。
勝てないことは気にしない方向でいかないとやってられない。
つーか、まず勝てないから、そこは置いといて、文明とか戦術とか、そういったものを身体で思い出すことを優先しよう。

リプレイ

aoe3-20121112-H2H-01-1
aoe3-20121112-H2H-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsポルトガル

×自分:フランス
○相手:ポルトガル [和心]Daiaccho(中尉)

マップ:テキサス

スコア:132:218

終了時の資源:肉1056、木239、金141、農民24

カード:クルール3、木700、金700、スカミ8 or 竜騎兵5、ファルコ2、スカミ7

15人で05分05秒2入り
17人で08分36秒3入り
15分40秒、交易所を割りに行ったところで竜騎兵とオルガン砲の大群に蹂躙されてgg

反省点
・即市場が遅い
・肉寄せが下手
・2入りが馬鹿みたいに遅い
・即3の手順がわかっていない
・農民生産していない
・交易所を自由に取らせすぎ
・家ミス
・相手がブームしているのにラッシュもブームもしていない
・兵器庫を作っていない
・荒らしにいって死んでいる
・相手の軍を倒せない量で交易所を割りにいってカウンターされている
・そもそも全体的に下手すぎる

良かった点
・なし

ポルトガル+テキサスということで、荒らしてどうこうがしづらいため、どうしようか悩む。
とりあえず即3してから考えようという結論に。
と思ったけど、2入りが意味も無く遅い。
相手には交易所を取られ放題。
さらには3入りも遅い。というか即3がわかっていない。
その後は、焦って前に荒らしにいって削られ、交易所を割ろうとして踏み潰されてgg。

うーん、何も出来なかったなぁ。
ポルトガル+テキサス相手には何をすればいいのだろう?
やっぱり一応ハサー荒らしをしたほうがいいのかなぁ。わからん。

eso-20110703-h2h-02.age3Yrec

20110703-02-1
20110703-02-2

| comments(3) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsポルトガル

○自分:フランス
×相手:ポルトガル kazu(伍長)

マップ:オザーク

スコア:199:90

終了時の資源:肉526、木270、金495、農民37

カード:クルール3、木700、クルール4、金700、ファルコ2、竜騎兵5、金1000、スカミ8、木1000

14人で04分48秒2入り
26人で11分29秒3入り
20分43秒、全体ドラッグで突っ込んできたマムルーク・竜騎兵・カサドールを竜騎兵・スカミ・マスケで捌いたところでgg

反省点
・肉寄せが甘い
・2入りが遅い
・ハサーマスケをしたが、マスケがほとんど意味なし
・ハサーでの荒らしが甘い
・交易所を簡単に取らせすぎ
・荒らしが微妙
・農民生産が止まっている
・家ミス多すぎ
・内政が適当すぎ
・無駄に突っ込んで3入り前に兵を減らしている
・3入り判断が遅い
・外套が遅い
・粉引き所が遅い
・中心増やしていない
・少ない兵で前に出てカウンターされている
・小屋を増やしていない
・操作が全般的に適当

良かった点
・なし

オザークでポルトガルということで前を中心で押さえられると厳しい感じ。
とりあえずハサーマスケでやってみる。
最初、ハサーx2・マスケx5しか回らないという情けない状況だが、とりあえず荒らしに向かわせる。
なんか、前で肉食っていた農民をハサーで狩ることが出来てちょっとラッキー。
マスケで金鉱を荒らすも、これはほとんど効果なし。
近場の肉も薄くなり、遠征に出ざる得ない状況。
とりあえず相手の肉場にちょっかい出して、攻められないようにしつつ遠征。
次の一手をどうしようと悩んでいる間に、ATPでの交易ブームで交易全部取られてアップグレードもされるという笑えない状況。
先に3入りされると面倒なので3入りを急ぐ。
ファルコ到着待って交易所を割る。
なんか相手農民が無防備にこっちの肉を取りに来たので、美味しくいただく。諦めの特攻だったのかな?
その勢いで中心攻略しにいったら、マムルークが居て見事にカウンターを喰らったけど。
大勢を立て直すために竜騎兵を量産して準備を整えていたら、相手が突っ込んできてくれたので、全軍で迎え撃ったところでgg

うーん、なんかよくわからないポルトガルだったな。
初めてっぽかったから、慣れていなかったんだろう。
ラッキーだった。

eso-20110702-h2h-03.age3Yrec

20110702-03-1
20110702-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsポルトガル

×自分:フランス
○相手:ポルトガル [T S R]bgan(軍曹)

マップ:ユカタン

スコア:130:226

終了時の資源:肉27、木991、金545、農民42

カード:クルール3、クルール4、金700、木700、木1000、ファルコ2、王立造幣局、騎兵の戦闘力、竜騎兵5、キュイ3

14人で04分46秒2入り
22人で08分37秒3入り
23分28秒、何故か3で何時までも竜騎兵とファルコで突撃繰り返していて、相手はヒネーテ淡々と作るだけの作業になったのでgg

反省点
・肉寄せが甘い
・遠くの肉を寄せて2入りが遅くなる
・ハサーでの荒らしが甘い
・ハサーを二回しは無駄だったか
・農民生産止まっている
・相手が海に出ているのが見えたのに何もしていない
・海に出ていない
・3入り後に攻めるのが遅すぎる
・小屋を前に出していない
・市場の研究二段階目が遅い
・暇農民が多すぎ
・ファルコが操作できておらず特攻している
・そもそもファルコを守る兵がいない
・肉農民がいない
・農民生産していない
・家ミス
・中心の増設が遅すぎる
・カラコル遅すぎ
・カードを適当に切りすぎ
・木が使わないのに余り過ぎ
・小屋を増やしていない
・粉引き所・農園作っていない
・意味も無く特攻を繰り返している
・4へ行くという選択肢が頭にない

良かった点
・皆無

ハサーで荒らして相手の3入りを遅らせて、中心馬車を頑張って壊そうとか思っていたけど、全然そんな余裕無く。
というか、リプ見たらそもそも3入り直後に相手の中心傍にいないじゃん。
自分の3入りの音を勘違いして、馬車見つからないからって戻してたよ。アホ過ぎる。
3入りは一分以上早く、相手は兵0だったにも関わらず、何もできず。
結局、農民60人近く従えて14分20秒に余裕で4入りされる始末。
海も邪魔なく完璧に回って、しかも工場も二つがフル稼働状態。
そんな状態に、何時までも3で留まって竜騎兵の突撃を繰り返しているというアホなことをしていては勝ち目ないよな。
というか、最初から最後まで勝ち目がなかった気がする。

本当にひどいクソゲーだった。相手にも申し訳なかったなー。
何をやっているんだろうなぁ。


とりあえず、3入り中心馬車を割ろうとかいうのは無理がありすぎだから、やめておこう。
それよりも素直にハサーセミで早めの3入りからのファルコを頑張ったほうがよさげ。

あと海重要。超重要。
好きなようにさせないように。
でも、無理して出し過ぎないように。

eso-20110607-h2h-03.age3Yrec

20110607-03-1
20110607-03-2

| comments(2) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsポルトガル

○自分:フランス
×相手:ポルトガル [ふぁん]sunday78(軍曹)

マップ:ユカタン

スコア:253:195

終了時の資源:肉3162、木24、金2794、農民43

14人で04分35秒2入り
22人で10分16秒3入り
22分37秒、ドラ・スカミ・スイス槍で中心攻めたところでgg

反省点
・肉寄せしようとして肉があらぬ方向へ
・市場建てた後の農民の配分が微妙
・小屋が遅い
・ハサーでの荒らしがあまり出来ていない
・ハサーがドラグーンにつかまっている
・中心の増設が遅い
・砲兵小屋のつもりが戦士小屋建てる
・ファルコネット砲を作ろうとして木が足りない
・家ミス
・兵器庫を作っていない
・ドラグーンが止まっている
・肉二桁、金四桁とかアホな資源
・市場変換していない
・ドラグーンの操作が微妙
・ファルコネット砲を無理矢理割られている
・搬送資源の回収が遅すぎる
・前に小屋を出していない

良かった点
・遠征金鉱に前哨建てた
・ハサーで荒らしつつ3入り目指した
・セミFFがそこそこ上手くいった
・ファルコネット砲x5をそろえることが出来た
・無理に攻めずにジリジリと進んだ
・市場の二段階研究をした
・スイス槍切った

コメントでアドバイスいただいたことを思い出しつつ、ハサーでちょっと邪魔しつつ(うまくいかなかったけど)、3入り。
進化スカミでドラグーンを追い返しつつ、カードスカミ+カードファルコ+生産ファルコ+生産ドラグーンで進軍。
砦があって焦ったけど、なんとかファルコを守りつつ攻略。
でも、ここで無理矢理ファルコが割られて攻め手を欠く。と思ったら、やたらと金が貯まっていたので(肉ないけどね!)、スイス槍さんに登場いただき再度進軍。
ドラで無理矢理相手のドラを削りつつ、スイスで攻城で勝つことが出来た。

いやー、これは嬉しかった。
資源バランスが酷かったり、カサドールを無理矢理ドラグーンで轢いたりと、色々とあれだったけど、思っていたプランがそこそこ形になったのは良かった。

ただ、これ、海に出られていたら終わってたな。
そういう意味では運良かったな。

20110416-04-1
20110416-04-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsポルトガル

×自分:フランス
○相手:ポルトガル [よくわからん記号]TheAmazingKlunk(少尉)

マップ:バイユー

スコア:137:174

終了時の資源:肉817、木408、金148、農民24

14人で04分47秒2入り
22人で09分39秒3入り
14分01秒、スカミとキュイラシェ消されたところで続けても勝てないのでgg

反省点
・対ポルトガルで何をしていいのか全くわからない
・即3にしようとしたが全然遅い
・そもそも前哨進化にしていない
・探索者が殺されている
・中心裏の金鉱から取っている
・相手の内政地を偵察していない
・内政を全く荒らしていない
・ファルコネット砲がいるのに当てていない
・農民生産止まりすぎ
・継続的な家ミス
・ドラグーンがいるのにキュイラシェ量産
・中心を増やしていない
・探索者が死んだまま

良かった点
・なし

うーん、ポルトガルってどう相手していいのか全然わからないなぁ。
ファルコネット砲で攻めればいいのだろうけど資源が足りないんだよなぁ。
まあ、そこは中心増設と連続農民生産が出来ていない、徴集兵レベルだからなんだけどさ、、、orz

eso-20110414-h2h-01.age3Yrec

20110414-01-1
20110414-01-2

| comments(5) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsポルトガル

×自分:フランス
○相手:ポルトガル [読めない記号]TheAmazingKlunk(曹長)

マップ:ペインデット砂漠

スコア:117:144

終了時の資源:肉284、木91、金822、農民25

14人で04分44秒2入り
18人で09分33秒3入り
14分03秒、目の前の中心を攻略できず、ファルコ割られたところでgg

反省点
・斥候が早々に殺されている
・牛食ってない
・3入りが遅い割に内政が出来ていない
・砦が建つ前に壊されている
・ハサーx3切って荒らすべきだった
・周りに金鉱無いのだから2ndをどこにするか考えておくべきだった
・騎兵小屋を作ったのに馬作っていない
・家ミス
・相手に好きなように内政させすぎ
・農民生産止まっている

良かった点
・なし

あー、もう、また同じ相手だよ。
ポル相手、どーせいっちゅーねん。
2で攻めようにも中心あるし、3入っても内政差あるし、何も出来ないんだけど。

そして、またもやこっち金鉱一つとかやめてくれ><
相手側と差がありすぎだろ。
始まるまでに妙に時間かかってたから、なんか仕込んでんじゃねーか?と疑ってしまうくらい差があって泣ける。

eso-20110406-h2h-04.age3Yrec

20110406-04-1
20110406-04-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H フランスvsポルトガル

×自分:フランス
○相手:ポルトガル [読めない記号]TheAmazingKlunk(曹長)

マップ:オザーク

スコア:125:231

終了時の資源:肉284、木91、金822、農民25

14人で04分44秒2入り
18人で09分05秒3入り
15分39秒、カサドール・ドラグーン・オルガン砲にユニット消されてgg

反省点
・初期肉取るのが遅れる
・真ん中の肉を寄せていない
・即3で食料進化はなかったか
・金の二段階目の研究が遅い
・木がなく遠征場所に前哨を建てられていない
・ドラグーンにいいように荒らされている
・カサドールに対抗する兵がいない
・相手に自由に内政させている
・ファルコx2を切ればよかったか
・肉がなく粉引き所を作るのに木の研究を入れていない

良かった点
・なし

あー、イラツク。
やられっぱなしで何も出来なかった。
ドラグーンにいいように翻弄されて、オルガン砲なんていうふざけたユニットに押されるとか。
あー、もう。つえーな、こんちくしょう。

20110406-03-1
20110406-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsポルトガル

自分:フランス
相手:ポルトガル [T S R]bgan(伍長)

マップ:ニューイングランド

スコア:157:142

終了時の資源:肉578、木1156、金236、農民30

14人で04分52秒2入り
15人で08分07秒3入り
20分39秒、最後の中心を割ったところでgg

反省点
・前寄り海側の肉を寄せていない
・即3だったけど前哨進化じゃなくてもよかったか?
・相手が海に出ているのが見えていたけどノーケア
・農民生産止まりすぎ
・カルヴァリン砲が出てくることを全く予想していない
・交易3つ取られていることに気が付くのが遅い
・中心を増やしていない
・スカミで船を攻撃している
・矛槍がカサドールを追いかけて全滅している
・騎兵小屋を作るのが遅い
・交易所を割っていない
・相手の内政を荒らしていない
・小屋を前に作っていない

良かった点
・即3を選んだ
・無理して突っ込まずに一旦引いた
・大砲多めに作った
・海を無理に取りにいかなかった

ポルトガル相手ということで荒らしは難しいだろうから即3で大砲で攻めることに。
そこまではよかったのだけど、カルヴァリン砲が結構いてやばかった。

eso-20110320-h2h-01.age3Yrec

20110320-01-1
20110320-01-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H フランスvsポルトガル

自分:フランス
相手:ポルトガル [カカシ]KHK(軍曹)

マップ:モンゴル

スコア:130:65

終了時の資源:肉64、木509、金977、農民24

14人で04分37秒2入り
18人で06分12秒3入り
14分42秒、ファルコネット砲x5で中心・騎兵小屋を割って進んだところでgg

反省点
・牛を農民が出るところに留めておいて農民が動けなくなる
・2押し後、市場を立てていない
・前哨を前に建てすぎていて簡単に割られる
・砲兵小屋を建てたつもりが騎兵小屋
・スカミx8を上手く使えずにマスケに殺される
・民兵の出すタイミングが遅くスカる
・木こり少なく家が建てられない
・家ミス
・王立造幣局じゃなくてドラグーンx5かスカミx7のほうがよかった
・肉を全く取っていないため、農民生産が出来ない

良かった点
・牛を8〜10匹くらいかき集められた
・3入りまで何とか耐えた
・ファルコネット砲をハサーに全て割られずに何とか守れた

二つ前のクイック後のチャットでポルトガル相手には即3がいいだろうと教えてもらったので、早速実戦。
かなり無理矢理で後が全く続かない形だったけど、ファルコネット砲がカード+生産で5門以上揃えられたので、何とかなった感じ。
ハサーが上手く刺さっていたら、そのまま負けていたところだったので、危なかった。

20110307-03-1
20110307-03-2

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/2PAGES | >>