

| - | - | by スポンサードリンク
●H2H イギリスvsイロコイ

サグネーでイロコイ。

サグネーは好きなマップなんだけど、相手がイロコイっていうのはいただけない。
交易あるし、海あるし、肉多いし。

とりあえずラッシュが来るだろうから植民地民兵を切って備える。
前哨を守るように小屋建てて、少しでもダメージを与える時間を長くするようにしてみる。

マスケとロングボウで守りつつ、耐える耐える耐える。
小屋を前哨の前に建ててたため、割られそうになるのはミスった。

大民兵切ろうとして資源が足りなくて焦る。

相手の二度目のプッシュの際に大民兵を切って押し返す。
そして、そのまま前小屋まで進んで、何とか前小屋破壊に成功。

その後ハサーで荒らすも、壁とか貼られてどうしていいかわからず。
スコアを見ると相手の方が上回っており、海に出ているのかと思ったけど、海にも出ていない。

とりあえずこのままプッシュと思い、マスケ・ハサーを増産。
するけど、資源バランスが悪すぎて全然生産できず。

そうこうしているうちに3入りされて、膠着状態。
こっちも3入り目指せばいいのに、前で待って2の兵で戦ったため、一気に壊滅させられてgg。

海独占できたのだから、無理に当たらずに引いて3入りまったり、沿岸の援護を受けたりすればよかった。

うーん、本当に詰めが下手すぎる。
どうつめていいのか、本当にわからない。
何をすればいいのだろう。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsイギリス

オザークでイギリス。
肉薄いところで同文明対決かー。
肉がどっちに多くあるか運で決まるなw

とりあえずマスケスタート。
したけど、なんか遅い。
肉寄せもミスったし、出遅れた感じ。

と思っていたら、相手から全然攻めてこない。
あら?カンター狙い?
とか思っていたら即3だった。

おおー、これはちょっとゆっくりしてたあらヤバイかもしれないと思い、慌てて前に出ることに。
したけど、ロングボウと竜騎兵という鉄板編成で、マスケハサーはすごすごと帰ることに。

流石に2の兵じゃあキツイので3入りを目指す。
そんなところで、なんか操作ミスなのか相手が突っ込んできたので、美味しくいただくことに。
ロングボウを消せて、竜騎兵を削れたのは大きかった。

その後3入りするもその前にファルコが来る。
ただ、遠征地に建てた前哨を相手にしてくれているので、その間にハサーとマスケを生産。
到着したところで、農民突っ込ませつつ、マスケで援護、裏からハサーを当ててファルコを壊したところでgg。

即3が遅かったからなんかミスったのかな?
まあ、勝ててよかった。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsオスマン

オザークでオスマン。
嫌がらせか、、、

ただ、肉が薄いマップなので、オスマンも肉状況によっては即3もちょっとキツイかもしれないと、希望的観測をしてみる。

とりあえず、即交易をとっていなかったので即3ではないのかなといった感じ。
ロングボウで受けるべきか悩んだけど、ハサーで細かく荒らさないときついかもしれないと思い、ハサースタートを選ぶ。

なかなかイェニが来ないから、やっぱり即3?
と思いながらハサーで荒らしにいったら、同時にイェニ・アブスが着弾。
気がつくのに遅れてかなり慌てる。
ただ、農民狙わず、騎兵小屋を狙ってくれたので、中心に農民入れてイェニとアブスを削る。

ハサーで相手の農民を閉じ込めつつ、相手の軍を戻すことに成功。
そして、こちらの肉もなくなってきたので、博打で前に前哨建てることに。
ちょうどそのとき、相手も前に来たので、農民犠牲にしつつ、ハサーでアブス、ロングボウでイェニを狙って相手の軍を全滅させることに成功。

そのまま相手の陣地へ攻めたところでgg。

いやー、相手がイェニ全力ラッシュだったら最初で終わっていたよなー。
危ない危ない。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvs中国

パタゴニアで中国。
また中国かー。

2で攻めてくる人だったので、槍で警戒しつつ3入り直後を狙おうという作戦。

、、、のつもりだったのだけど、7分46秒に3入りされて、まったく軍も揃っておらず、攻められもしなかったので、やっても無駄に時間潰すだけなのでgg。

うーん、ハサースタートでちょっかい出して、少しでも遅らせつつってしないとダメなのかなぁ。
難しい。




リプレイ

| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsスペイン

インドシナでスペイン。

スペイン相手であり、格下相手ということで、流石に負けるわけには行かない。
2で攻めてくれば受けてよしと思いつつ、たぶん即3だろうということで荒らしつつ、3入り直後を攻めるくらいの気持ちで前に出る。

マスケで偵察行くと前に前哨があるので、即3と判断。

ハサーで荒らしてマスケを引きつけつつ、その隙に前哨をマスケで攻略。
なんか木が前から出ていて、そのままgg。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsインド

黄河でインド。
またインドかよ。クソが。

ラッシュはなんとか返したけど、アグラ壊して前出たら壁ゲー。
OPインドでさらに二重の壁とか。
やる気なくなり、見た瞬間に棄権。

なんだかなー。
キライだよ。
まあ、俺が対応出来るようになりゃいいだけなんだけどね。

しかし、家が詰まりすぎた。
酷かったなー。
おかげで、農民生産できないし、兵も追加できないしで、散々だった。



| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsスー

ニューイングランドでスー。

さて、スーって何すればいいんだろう?
というか、前にマスケ+オールインをやろうと思っていて、すっかり忘れていたよ、、、

相手の荒らしはなんとかしのいだけど、前に行くのも怖くて海内政してたら悠々3入りされて、エリートボウライダーとドッグソルジャーに押しつぶされてgg。

うーん、スー相手はどうすりゃいいのだろうなぁ。

そして、イギリス連敗街道まっしぐら。
やっぱ、明らかに文明差ってあるね。
オスマンだったら、相性は別として、勝ててるゲーム多いだろうし。

はぁ、つらい。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvsインド

デカンでインド。
またデカンかよー。それもインドとか。
やる気が失せるよ。

なんかデッキ間違えて植民地民兵が入ってない。
ミスった、、、orz

ソワルとセポイでちょっかいを出してきたけど、家を盾にして何とか守る。
しばらく攻めてこないなーと思ったら、なんか交易所を独占されかけてるんですが、、、

慌てて割りにいって、攻めて来た相手を撃退。
これはいけるのでは!?
と思って、一気にアグラ攻略に向かったら、なんか見たことがないユニットが。
擲弾兵とタイガークローですと???
何を当てればいいのかわからないのですが、、、orz

そのまま一気に削られて戦力なくなり、心折れてgg

うーん、知らないユニットがいっぱいあるなー。



| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
●H2H イギリスvs中国

デカンで中国。
大資源マップで即3強い文明とかやめてください。

3入り直後を狙おうと思ってやるも、どうも大資源マップはうまくいかない。
そして、即3直行ではなくて、2でちょっかいを出してくる相手なのでより面倒。

そして、相手に3入りされてやる気なくなってgg。

うーん、大資源マップどうすりゃいいのかなー。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
○H2H イギリスvsイギリス

ユカタンでイギリス対決。

イギリス対決はロングボウを出したほうが負けって聞いたことがあるから、マスケスタートで。
ラッシュが来る心配ないってのはいいなぁー。

マナーハウスで視界を取りつつ、肉を寄せる。
マスケは防衛のため、肉場へ配置。

その後、馬小屋を増設してハサー生産。
相手のハサーが来たけど、前哨とマスケで追い返しつつ、生産したハサーで攻撃。

軍量で早々差が出るわけもないはずなので、相手のハサーを減らしたところで、マスケとハサーで前に出る。

マスケの大群がいるけど、ハサーでスローダウンかけつつ、マスケで押し撃ちして押し返す。
そのまま中心付近まで迫るも、地形的に詰まっていたので迂回して別の場所へ。
馬小屋が中心ショットの範囲外だったので、それを壊したところで退散。
というか、マスケの大群が来たので撤退。
したけど、ハサーに食いつかれて、マスケは全滅。

その間に、ハサーとマスケを増産して、真ん中の肉を確保へ。
真ん中に兵を貯めて相手のマスケが手を出してきたところで開戦。
マスケで撃ちあっているときに、農民が見えたのでハサーをそちらに走らせ、無防備な農民を狩ろうとしたところでgg。

同文明対決っていうのは、何していいのかよくわからなかったけど、とりあえず勝ててよかった。
ただ、海ノーケアだったり、農民生産できてなかったり、家が詰まったりと、戦闘していると色々と他が疎かになりすぎるので、相手がうまく受けてたら危なかった。

もっとマルチに動けないとだなぁ。




| comments(0) | trackbacks(0) | by よーいち
| 1/55PAGES | >>